北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

公開 | 佐々木葉子

函館発「北大石鹸」。濃厚なガゴメコンブ成分が素肌美人を応援!

コンブといえば食べるもの、と思っていませんか?
函館近海だけで採れるガゴメコンブは、
きれいな肌づくりを応援する成分・フコイダンを含むことから、
美の分野でも活用されています。
昨年末、天然のガゴメコンブよりフコイダンが多い
「北大ガゴメ」を使った洗顔石鹸「北大石鹸」が誕生。
素肌美人になりたい方の間で、静かなブームを呼んでいます。


 alt、▲提供写真:「北大石鹼 マリングリーン&フコイダン《フコイダン(北大ガゴメ由来)》」は、泡立ち感としっとりとマイルドな洗い心地を両立。乾燥肌や敏感肌の方はもちろん、赤ちゃんにもおすすめします(1個70g1,620円)▲提供写真:「北大石鹼 マリングリーン&フコイダン《フコイダン(北大ガゴメ由来)》」は、泡立ち感としっとりとマイルドな洗い心地を両立。乾燥肌や敏感肌の方はもちろん、赤ちゃんにもおすすめします(1個70g1,620円)

 

「ガゴメコンブ」の「フコイダン」がポイント

ガゴメコンブ…? 初耳という方も多いのではないでしょうか。その姿はこんな感じ。他の昆布とは違って、表面がデコボコしています。


 alt、▲提供写真:このデコボコが「かごの目」に似ていることから、ガゴメコンブという名前が付いたそう▲提供写真:このデコボコが「かごの目」に似ていることから、ガゴメコンブという名前が付いたそう


このガゴメコンブを水につけると、粘りがトローリと溶けだします。素肌美人を応援する成分・フコイダンは、この粘りに含まれているのです。


 alt、▲提供写真:ガゴメコンブからしたたり落ちる水は、トロトロ。粘りの強さがわかります▲提供写真:ガゴメコンブからしたたり落ちる水は、トロトロ。粘りの強さがわかります


水分を抱え込む保水力が高い、ということは、保湿力も高いはず。そう考えた地元の企業などが、15年ほど前からガゴメコンブを使った石鹸や化粧水などの開発に乗り出しました。

 

北大発の技術で特別栽培した「北大ガゴメ」

「北大石鹸」は、先発のガゴメコンブ入り石鹸とどこが違うのでしょう。製造・販売元の北海道マリンイノベーション(函館市)の布村重樹社長に聞きました。

「コンブ自体が違うんです。『北大石鹸』に使われているガゴメは、函館にキャンパスがある北海道大学水産学部の安井肇先生が開発した技術で特別栽培した『北大ガゴメ』。長年、収穫の方法やタイミングを研究してきた先生が、地元の漁師さんを指導し、天然物の2倍以上のフコイダンを含む昆布の育成、採取を成功させました」。


 alt、にこやかな笑顔で語る布村社長ですが、「弊社はベンチャー企業。チャレンジを続けていくことでしか生き残れない」と強い意志をのぞかせます▲にこやかな笑顔で語る布村社長ですが、「弊社はベンチャー企業。チャレンジを続けていくことでしか生き残れない」と強い意志をのぞかせます


 alt、▲提供写真:誰もがあきらめていたガゴメコンブの養殖に成功した安井肇先生(右)。地元の漁師さんと一緒に「北大ガゴメ」の収穫中です▲提供写真:誰もがあきらめていたガゴメコンブの養殖に成功した安井肇先生(右)。地元の漁師さんと一緒に「北大ガゴメ」の収穫中です


北海道マリンイノベーションは、「北大ガゴメ」から抽出したフコイダンを高配合した石鹸と、透明な緑色のグリセリン石鹸を組合せたハイブリッド石鹸を商品化。「北大ガゴメ」ブランドの製品、第1号となりました。

ちょっと専門的な話になりますが、フコイダンはアルギン酸と混ざって存在していて、フコイダンだけを抽出することは、その技術に特許が認められるほど難しいそうです。

北海道マリンイノベーションでは、この特許を活用して、フコイダンの量産化と品質安定化を実現する技術を開発。この技術で抽出した純フコイダンを使い、世界で初めて非界面活性剤系曇り止め剤を世に送り出してもいます。


alt、 ▲提供写真:北海道大学発認定ベンチャー企業認定式で、名和豊春北大総長(右)と記念撮影。「当社は、北海道大学発のベンチャー企業。北大の基礎研究の成果を商品として世に送り出すことが仕事です」と布村社長▲提供写真:北大発ベンチャー称号記授与式で、名和豊春北大総長(右)と記念撮影。「当社は、北海道大学発のベンチャー企業。北大の基礎研究の成果を商品として世に送り出すことが仕事です」と布村社長

 

「フコキサンチン」入り「北大石鹸」も登場予定

「北大石鹸」には、函館近海でとれるアカモクという海藻から抽出した成分・フコキサンチンを配合したタイプも登場予定です。
 
「フコキサンチンの抗酸化作用や炎症鎮静効果を見込んで開発しているところです。この成分は、内臓脂肪の燃焼メカニズムや糖尿病の改善効果もあり、新しい健康素材として世界的に注目されているんですよ」と布村社長。フコキサンチンの純粋抽出についても、特許取得をめざして研究開発中だそうです。


 alt、 ▲「いい成分を抽出して、高濃度で加える。この技術を活用して、ヘルスケア、美容、健康食品の分野にも進出したいですね」と語るのは、布村社長の右腕の渡辺さん▲「いい成分を抽出して、高濃度で加える。この技術を活用して、ヘルスケア、美容、健康食品の分野にも進出したいですね」と語るのは、布村社長の右腕の渡辺伸一さん(左)


大学の先生、地元の生産者、地元のエキスパートがタッグを組んで生み出した「北大石鹸」。函館パワーが肌をきれいにしてくれるなんて、うれしいですね。


alt、▲提供写真:「北大石鹼」は函館土産の注目のニューフェースです。お買い求めは、「まるごと北海道ストアえぞりす(函館駅前「キラリス函館」1階)または、「北海道大学 エルムの森ショップ」で!▲提供写真:「北大石鹼」は函館土産の注目のニューフェースです。お買い求めは、「まるごと北海道ストアえぞりす(函館駅前「キラリス函館」1階)または、「北海道大学 エルムの森ショップ」で!
 

関連リンク

・北海道マリンイノベーション株式会社
・まるごと北海道ストア えぞりす(函館駅前「キラリス函館」1階)
・北海道大学 エルムの森ショップ

\応援したい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 函館発「北大石鹸」。濃厚なガゴメコンブ成分が素肌美人を応援!
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close