北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | さとうふみえ

インスタ映え間違いなし!桜の季節の「博物館網走監獄」

網走市の桜「博物館網走監獄」鏡橋写真提供:博物館網走監獄


3月下旬から日本列島を北上する桜前線。
北海道内でも続々と桜開花の便りが届く頃、観光名所として知られる国内唯一の刑務所博物館「博物館網走監獄」でも、インスタ映えする桜の景色が楽しめます♪

 

「博物館網走監獄」が桜の名所になるまで

「博物館網走監獄」が開館した昭和58年当時から始まった桜の植樹。
初代理事長である佐藤久氏(故人)は、博物館を桜の名所にもしたいと考えていたそうです。


網走市の桜「博物館網走監獄」全体▲現在は、200本ほどの桜で彩られるようになりました(写真提供:博物館網走監獄)


当初は、博物館の職員が植樹に携わっていましたが、枯れてしまうことも多かったようで、2代目理事長である中川イセ氏(故人)時代には、造園の専門業者による植樹も行われ、「博物館網走監獄」の桜は徐々に増えていきました。


網走市の桜「博物館網走監獄」中央見張所▲今ではこの地方を代表する桜の名所の一つ(写真提供:博物館網走監獄)


桜の種類は主にエゾヤマザクラで、市民から譲り受けた桜の木や、「網走市桜保存会」から寄贈された苗が育ったもの。
 
植樹を始めて約20年後、「博物館網走監獄」は桜の名所としても知られるようになり、みごとな桜の景色を楽しめる場所となりました。

 

ピンク色に囲まれる「博物館網走監獄」

「博物館網走監獄」はオホーツク地方の観光名所なので、「行ったことあるよ!」という方も多いかも知れませんね。
 
行ったことのある方にも、これから行ってみたい!という方にも、桜の季節はおすすめです。


網走市の桜「博物館網走監獄」上空からの舎房と中央見張所▲写真提供:博物館網走監獄


野外歴史博物館なので、オホーツクの自然を感じながら散策できる「博物館網走監獄」。
桜の季節は、ピンク色に囲まれた散策路を歩きながら、歴史的建造物を見学することができます。

 

桜色の「博物館網走監獄」でインスタ映えする写真を撮ってみよう!

綺麗な景色や絵になる風景を見ると、やっぱり写真って撮りたくなりますよね。
元々、「博物館網走監獄」には写真スポットがたくさんありますが、桜の季節はまた格別です。


網走市の桜「博物館網走監獄」入口▲エゾヤマザクラは色鮮やかなピンク色


オホーツク地方では、この地方の空や海、流氷などの青い色を「オホーツクブルー」と呼んでいます。
そんな「オホーツクブルー」の青い空と、ピンク色の桜のコントラスはぜひ写真に残したい一枚だと思いませんか?


網走市の桜「博物館網走監獄」鏡橋▲博物館入口前にある「鏡橋」


現「網走刑務所」にもある「鏡橋」、博物館では大正6年完成のものを再現しています。
 
この橋は、日常生活と刑務所生活とを分ける象徴のような存在です。
通常はなんとなく重々しいイメージですが、桜の季節は華やかなイメージ♪


網走市の桜「博物館網走監獄」池の周り▲池の周囲を取り巻く桜


網走市の桜「博物館網走監獄」池と鏡橋▲水面に映る橋と桜が絵になる~♪


「オホーツクブルー」の空、鮮やかなピンクの桜、そして「鏡橋」の3つで、こんな素敵な風景の写真を撮ることができます。


網走市の桜「博物館網走監獄」庁舎▲庁舎(写真提供:博物館網走監獄)


赤レンガの博物館正門をくぐると、重要文化財の「庁舎」が見えてきます。

和洋折衷(わようせっちゅう)の擬洋風建築(ぎようふけんちく)の建物は、普段でもレトロ感あふれる雰囲気。

さらに桜が加わると、なんだか明治時代の春にタイムスリップしたかのような気分になりませんか?


網走市の桜「博物館網走監獄」入り口付近


網走地方の桜の開花は毎年5月の連休後半…とは言え、なかなか予想は難しいです。
そんな時は、「博物館網走監獄」のFacebookをチェック!桜の開花が近づくと、開花情報をアップしています。

この季節、いつもとは違った雰囲気の「博物館網走監獄」を楽しんでください♪

 

​番外編「網走刑務所」敷地内の「二見桜並木」

「博物館網走監獄」も保存運動に加わっている「網走刑務所二見ケ岡農場の桜並木」、通称「二見桜並木」。

こちらは「網走刑務所」の敷地内で、普段立ち入ることのできない場所です。


網走市「網走刑務所」二見桜並木1▲幻の桜並木とも呼ばれ、年に一度だけこの敷地の桜並木を一般公開しています(写真提供:博物館網走監獄)


刑務所の敷地内ということや、訪れる人の車を駐車するスペースの確保など、配慮することが多い場所のため、色々なタイミングが合わなければ公開できない年もあります。


網走市「網走刑務所」二見桜並木2▲公開された場合は、マナーを守って散策を楽しんでくださいね(写真提供:博物館網走監獄)


一般の桜の名所とは違い、満開に合わせて公開するという場所ではないため、興味のある方は「博物館網走監獄」の公式HPやFacebookをチェックしてみてください。

 

関連リンク

博物館網走監獄
博物館網走監獄Facebook
この記事をSNSでシェアしよう!
  • インスタ映え間違いなし!桜の季節の「博物館網走監獄」
Title
Close