北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

披露宴は会費制、お葬式では集合写真、宴会の〆は乾杯で~北海道あるある(21)

披露宴は会費制、
だから招待制に呼ばれると勝手がわからない

道内の結婚披露宴は、ホテルでもレストランでも基本的にご祝儀なしの会費制。受付で財布から直接お金を出してOK。当日の座席表&プログラムが領収証になっていることが多いです。なので、内地の結婚式に呼ばれると、「ご祝儀相場」がわからず、なんだかオロオロ、ドキドキしたという経験の人、多いのでは?


道内の披露宴は会費制が多い 
 

「九州では友だち2~3万、夫婦出席は5万です。北海道スタイルは他の地域も参考にして欲しいです」
 
「結婚式、おめでたい事だけど、結構出費が痛いですよね…会費制の文化が広まればいいのに」
 
「私もそうでしたが、結婚披露宴は会費制ですね。新郎新婦の友人が発起人として関わるのも、北海道ならではなのかなぁと思います」
 
「だから、内地の結婚式とか行くとなんぼ包むのが相場かわからず、あわくう。こっちの会費感覚で包んでこったらべっこって思われるのも…ねぇ」
 
「会費制なのは知ってるぞ!よーしと意気込んで行ったら、『袋から出してください』と…祝儀袋も不要だったのか…となった思い出」
 
「内地の結婚式は呼ばれるのが恐怖です。夫婦で出席となると割り切れない金額入れないといけないし、親しい間なら10万円コースで…。お祝いしてあげる気持ちがあっても、何人か重なったら冗談抜きで貧困になります。北海道の形式にして欲しいです」
 
「20年ほど前のウチの披露宴(祝賀会)は、一応発起人会を高校の友人らに立ててもらってやりました。会費制で1万1,000円だったかな?ダンナ側が内地の親族なので北海道方式の事情を説明して札幌へ交通費自腹で来てもらいましたよ。宿泊先は手配してあげました。内地の結婚式はいくら包むのか相場がわからなくて困ります」
 
今時の札幌市内の披露宴会費相場は1万5,000円~2万円くらいだそうです。お祝い事って、なぜか重なりますね。そんな時、会費制だと確かに助かる!むかーし昔、会費が1万円前後の時代は、出席者が200人、300人なんて当たり前で、父親の上司とか、母の友人とか、新郎新婦とはあまり関係のない人たちまで集まっていましたね。
 
 

お葬式の時には、親族集まって集合写真

道内ではお葬式の時に、祭壇の前で親族揃って集合写真を撮るという風習があります。道外のお葬式に参列したことがないので、全国で普通にやっていることだと思っていましたが…どうやらこれは北海道独特らしいです。そうなのかい?


道内は葬式の時に集合写真を撮影する
 

「確かに主人の地元は父方(群馬県)も母方(千葉県)も撮りませんね、そういえば。生まれた時から結婚するまで北海道以外の葬儀に行ったことが無かったので写真撮影は普通にあるものだと思ってました。さすがに内地の葬儀の習慣の違いにはカルチャーショック、失礼ながらも不思議な習慣にかなり戸惑ってましたね。田舎に行けば行くほど独特ですね。実家の父の葬儀では普通に写真撮影しましたよ」
 
「そうだべさ。十勝清水町に住んでいた祖父が亡くなった時、なんせ、祖父には、子供が8人孫が24人、ひ孫が人数解らん。賑やかな葬儀告別式でした。35年前の話ですけど」
 
「広島県に嫁いでいますが、写真撮る事はないですね。北海道あるあるだと思います。道外で暮らすと色々違うってわかりますね。出なかったら当たり前だと思ってたでしょう。北海道だけではなく、同じ場所で暮らすと当たり前だと思いますよね」
 
「そう言われれば…ですね。夫は埼玉出身で身内の葬儀でも撮りませんでした。現在、愛知県在住ですがこちらでも不思議な風習がたくさんありますよ」
 
「京都に住む者ですが、嫁さんは北海道の白糠から来ています。おじいさんとおばあさんの葬式に参列した時、親戚一同で集合写真を撮ってビックリしましたが、なんか本当に親戚の一員に入ってるんだ!って嬉しかったです」
 
「祭壇の前で撮るんですか。それはびっくり。移住で苦楽を共にした世代の結束が固かった名残ですかね。一昨年父の葬儀の喪主(大阪)でしたが、考えもしませんでした。3年間札幌に住みましたが、葬儀委員長、香典に領収書、に驚いたのを覚えています。大阪では香典お断りが今や普通になっていて、それも驚きでした」
 
「道内はやはり何処に行くのにも遠かったりするから集まる時に写真におさめる気持ちもあるのかも知れないですねぇ。内地のお葬式で撮らないのに不思議で…何なら写真なんて非常識と思われそうな感じでした」
 
「そういえば、内地では集合写真撮らないですね!道内では法事でも撮るから、フツーかと思ってました」
 
「静岡では、撮りませんね。撮りたかったなぁ~道産子として」
 
お葬式は悲しいものですが、何年か後にその時の集合写真を見ると、亡くなった人を偲びながら、「あの時は大雪でゆるくなかったわ」「おじさんとこのちびっこが、ごんぼほってわやだったよね」と懐かしい思い出話になることがあります。お葬式の集合写真には、そんな思い出づくりの意味もあるのかもしれません。

 

宴会の〆に「乾杯」をする

忘新年会、歓送迎会、普段の飲み会など、人が集まると乾杯からスタートすると思いますが、では、その宴会の〆はどうしていますか?一本〆、三本〆などもありますが、道内では多くの宴会が「したっけ、乾杯で〆るべ!」ってやっていませんか?この〆の乾杯って、内地ではあまりやらないらしいですよ。道産子の皆さん、知ってたかい?


道内では宴会の〆に乾杯をする撮影 / 北海道Likers フォトライター 髙田美奈子 
 

「そうそう!〆の乾杯、北海道だけだと岩手に来て知りました。『〆の乾杯、誰にしますか?』と聞いたら、『なにそれ?』と言われびっくり!しまっていいと思うんだけどなぁ~。でも〆の乾杯、北海道でもしてない方がいるんですね…後志と函館ではしてましたよ」
 
「言われてみれば内地に来てからやってない。若い人だけの飲み会だと道内でもやらない人はいるかもしれませんね。バイト先の飲み会でおじちゃんおばちゃん入り乱れての飲み会では〆の乾杯がやっぱりあって、お茶とか飲んでた人が慌ててグラスを探したりしたのを懐かしく思い出します」
 
「そうなんだー。北海道あるあるだったんだー。乾杯で始まり、乾杯で終わります」
 
「言われてみるとそうですね。上京して、一本〆と言われた時、なに?って思ったのを思い出しました」
 
「道産子ですが、確かにしてました」
 
「〆の乾杯をするのが普通と思ってた」
 
「長く道産子してるが〆の乾杯はしない。してる人達に遭遇した事もない。私、エセ道産子?」
 
乾杯の音頭も、シチュエーションによっていろいろありそうですね。ちなみに北海道Likersスタッフが集まる宴席での乾杯の音頭は「かんぱーい!」「ライカーズ!」です。どこかで「乾杯&ライカーズ」の集団を見かけたら、ぜひ声をかけてください。一緒に、乾杯しましょう!
 
…ということで、今日のところは、したっけ!

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 披露宴は会費制、お葬式では集合写真、宴会の〆は乾杯で~北海道あるある(21)
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close