北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 田中 勲

全編北海道ロケ!大ヒット少女コミック「プリンシパル」が映画になった

プリンシパル ロゴ▲©2018映画「プリンシパル」製作委員会 ©いくえみ綾/集英社


北海道名寄市出身の漫画家・いくえみ綾さんの累計150万部突破の大ヒット少女コミック「プリンシパル」が、実写映画化! 映画『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』が、2018年3月3日(土)、全国ロードショー公開になります。

 

札幌が舞台の青春ラブストーリー!


プリンシパルメイン▲©2018映画「プリンシパル」製作委員会 ©いくえみ綾/集英社


お話は、高校2年生の住友糸真(名前は「しま」と読むんです)が、東京から札幌の高校に転校してきたところから始まります。転校初日に、クラスの男子・舘林弦(げん)と大ゲンカ。しょんぼり家に帰ると、ガレージに見知らぬ男子・桜井和央(わお)がいて…。


プリンシパル和央▲©2018映画「プリンシパル」製作委員会 ©いくえみ綾/集英社


和央も実はクラスメートで、弦と和央は大の仲良し&学校イチのモテ男子。そんな2人となぜか親しくなった糸真に、最初の女子友達・国重晴歌(はるか)が加わった4人の高校生活が描かれる、青春ラブストーリーです!

糸真役は黒島結菜さん。弦は小瀧望さん(ジャニーズWEST)、和央は高杉真宙さん、晴香は川栄李奈さんが演じます。また糸真のお父さん役をTEAM NACSの森崎博之さんが演じているのも、大注目です。

プリンシパル晴歌▲©2018映画「プリンシパル」製作委員会 ©いくえみ綾/集英社

 

札幌市街を見渡すシーンに注目!

そしてもう一人の主人公となっているのは、札幌の街の風景です。道庁赤れんが庁舎やサッポロビール園なども、しっかりドラマの舞台に。支笏湖畔にみんなでキャンプに行くというシーンもあります。

しかし一番印象に残るのは、美しい札幌市街の眺めが一望できる場所で、糸真がバレエダンスを披露するシーンです。これは夜景を望みながら雪の中で踊るのと、夏の昼間に踊るのと2回あるのですが、撮影された場所は夏と冬で異なるのです!

夏の場所は、標高137.5メートルの旭山記念公園。では冬の場所はどこ?ぜひ映画をご覧になって、どこからの眺めか考えてみてください!

 

「札幌の空気感が好き」

キャンペーンのため札幌を訪れた、糸真役の黒島結真さんにインタビューをすることができました。

黒島結菜インタビュー▲質問にきびきびと明るく応えてくれる黒島さん。役の糸真同様、魅力たっぷりの女優さんでした!


-この作品を撮影するのに、昨年(2017年)の2~3月の冬パートと、6月の夏パートの2回に分けて撮影を行ったと聞いています。沖縄ご出身の黒島さんの札幌の印象は、いかがでしたか?

最初、冬に来て、雪が道の脇に高く積み上げられているのを見て、「なんだ、これ!」と思いました(笑)。でも絵になる街だなぁと。そして6月に来ると、また全然違った街になっていて。私は札幌の空気感が好きです。良いお芝居ができそうな気分になる空気なんですよね。

-映画の中では、サッポロビール園でジンギスカンを食べるシーンがありました。実際には札幌で、どんなものを食べましたか?

お寿司が大好きで、3回行きました(笑)。あとはスープカレーにラムしゃぶにラーメンに…そうそう、シメパフェ!実は私、甘いものが苦手なんですが、札幌の工夫を凝らしたパフェは、もう忘れられない味です!

-札幌市街を見下ろしてバレエを踊るシーンがとても印象的。ここの撮影で、何か思い出はありますか?

雪の上で踊るのはとても大変だったのですが、最後に雪が降ってきて、すごくキレイなシーンになりました。雪といえば、道庁赤れんが庁舎の横で、糸真がつらい思いをする場面でも雪が降ってきて、いい雰囲気になって。逆に支笏湖の撮影は快晴でした。今回の作品はお天気に本当に恵まれましたね。

-最後に、この映画をご覧になる方に向けて、メッセージをお願いします。

私が演じた糸真は、他の女子にハブられても、自分から朝のあいさつをしたりして、相手に一生懸命向き合おうとします。実生活では、私はできないですね。演じていて、糸真ってカッコイイって思いました。この作品から、向き合って気持ちを伝えることの大切さが、観る人に伝わればいいな…と思っています。


プリンシパル糸真と和央▲©2018映画「プリンシパル」製作委員会 ©いくえみ綾/集英社


「いろんな人にこの映画を観て欲しい」と黒島さん。時にはぶつかりながらも真剣に生きる登場人物の4人。その中の誰かにきっと共感できるはず。すっかりオジサンの私も、糸真のカッコよさに惚れ惚れしたり、男子達の行動に昔を思い出したり。とっても楽しめる作品でしたよ!

 

作品情報

『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』
2018年3月3日(土) 札幌シネマフロンティアほか全国ロードショー
黒島結菜 小瀧 望(ジャニーズWEST)
高杉真宙
川栄李奈 谷村美月
市川知宏 綾野ましろ 石川志織 中村久美
鈴木砂羽 白石美帆 森崎博之
原作:「プリンシパル」いくえみ綾(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:篠原哲雄 脚本:持地佑季子 音楽:世武裕子
配給:アニプレックス
©2018映画「プリンシパル」製作委員会 ©いくえみ綾/集英社
公式サイト:http://principal-movie.jp
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 全編北海道ロケ!大ヒット少女コミック「プリンシパル」が映画になった
  • Google+

3dc70850 3c05 46c6 9ca8 fe04bbfd0a64

Writer

田中 勲

Title
Close