北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

札幌観光で寄るべし!北見生まれのオーガニックハーブティー「FARMER’S HERB」

ブレイクタイムのお供にオーガニックハーブティーはいかがですか?札幌中心部にある「FARMER’S HERB(ファーマーズハーブ) 大通ビッセ店」は、北見のオーガニックハーブ農場の直営店。自社で栽培、ブレンドしたオリジナルのハーブティーが人気です。売れ筋BEST3を紹介しますね!

 

種類豊富に揃うオーガニックハーブティー

地下鉄大通駅直結、JR札幌駅または地下鉄南北線すすきの駅から徒歩10分。

「FARMER’S HERB(ファーマーズハーブ) 大通ビッセ店」は、オホーツクエリアに広がる北見市にある、有機JAS認定のハーブ農場「香遊(こうゆう)生活」の直営店です。

オーガニックハーブ農場直営店FARMER’S HERB 大通ビッセ店の内観▲「FARMER’S HERB 大通ビッセ店」の店主の舟山さん

農場では、農薬、化学肥料、除草剤、動物性の肥料を用いることなく、約60~70種のハーブを栽培。一つひとつ手摘みして、ハーブキャンディ、スキンケアクリーム、入浴剤などさまざまな製品に加工しています。

札幌のFARMER’S HERB 大通ビッセ店のハーブキャンディ▲ハーブキャンディ


札幌のFARMER’S HERB 大通ビッセ店の入浴剤▲15種ほど揃う入浴剤。香りがしっかりしているので、お部屋やタンスの芳香剤として使ったあとに、お風呂に持って行ってもOK!お風呂でも軽くもめば2〜3回は使えるそうで、コスパの良さも魅力です

「FARMER’S HERB 大通ビッセ店」でも、これらの商品が並びますが、やっぱり人気はハーブティー!味を楽しむだけでなく、心や体の調子を整えることを目的に買いに来る人も多いといいます。

札幌のFARMER’S HERB 大通ビッセ店のハーブティ▲ハーブティはシングル20種、ブレンド45種前後が並んでいます

ここで、人気のハーブティーを3種、ご紹介しましょう。製品の説明は、店主の舟山さんです。

まず3位は「楓雅(FUUGA)」。

「こちらはレモンバームを中心にしたブレンドで、誰でも親しみやすい味だと思います。自律神経に働きかけ、リラックスすると同時に、気力や集中力アップが期待できるといわれています」。

2位は「時計台の鐘が鳴る札幌ブレンドティー」。

「今年(2018年)1月に発売になった新製品で、和ハッカ、ハマナス、青ジソのほか、マリー・アントワネットが愛したといわれる希少なコーンフラワーをブレンドしています。喉ごしよく、まろやかな口当たりです。札幌限定発売なので、お土産にもどうぞ!」

札幌のFARMER’S HERB 大通ビッセ店のハーブティ▲「時計台の鐘が鳴る札幌ブレンドティー」

札幌のFARMER’S HERB 大通ビッセ店のコーンフラワー▲こちらがコーンフラワーです

そして1位は「オホーツクカモミール®」。

「シングルハーブティーです。オホーツクカモミール®とは、ジャーマン種のカモミールのことなのですが、夏と冬では60〜70度の温度差のある北見の農場で更新し続けているので、ここだけの味として商標登録しています。香りが強く、植物自身の持つ生命力が感じていただけるはず。女性のホルモンバランスや冷えによいとされ、体質改善に用いられることもあるんですよ」。

札幌のFARMER’S HERB 大通ビッセ店のハーブティ▲左から「オホーツクカモミール®」、「時計台の鐘が鳴る札幌ブレンドティー」、「楓雅(FUUGA)」

また、面白いのは、変わった色のハーブティーです。

一般的なハーブティーは、薄い黄色や緑がかった色をしていますが、ハーブの種類によっては、下の写真のようも青やピンクになるものもあるんです!

もちろん、これ、天然の色。カップにこんなかわいい色の飲み物が入っていたら、それだけでも気分もあがりますよね。

札幌のFARMER’S HERB 大通ビッセ店のハーブティ▲左の青色は、粘膜に働きかけるエキナセアを中心にブレンドした「FEEL FINE 蒼」。右のピンク色は、赤バジルをブレンドした「Princess」。〝肌活〟や〝腸活〟にいいとされています

ハーブティーというと、植物の青くささや苦みが苦手…という方もいると思うのですが、それは植物の種類やブレンドによります。ここのオリジナルブレンドの中には、クセがなく、飲みやすいものもたくさんあります。

一部、試飲もしているので、味や香りを確かめながら選ぶといいですよ!

札幌観光の時の立ち寄りスポットとして、覚えておいてくださいね。

札幌のFARMER’S HERB 大通ビッセ店の入口▲お店の入口です
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 札幌観光で寄るべし!北見生まれのオーガニックハーブティー「FARMER’S HERB」
  • Google+
Title
Close