北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

漁師料理が家でもできる!「めんめの湯煮」

めんめの湯煮
 

道内では「きんき」の名が一般的で、道東では「めんめ」とも呼ばれる高級魚を湯で煮るだけというシンプルな料理が「湯煮」。昔は漁師が賄い料理としてよく食べていたという湯煮が、家でも食べることができるんですよ。

 

正式名称は「きちじ」、道内では広く「きんき」、
道東では「めんめ」

「きんき」は、真っ赤な魚体と大きな目玉が特徴の高級魚。道内では広く「きんき」と呼ばれているこの魚の正式名称は「きちじ」、釧路など道東方面に行くと「めんめ」とも呼ばれています。
 
煮付けはもちろん、一夜干し、鍋など、いろいろな味わい方がありますが、浜の漁師たちが昔から賄いとして食べていたのが、湯で煮るというシンプルな料理、その名も「湯煮(ゆに)」。北海道Likersでも「キンキの湯煮」を紹介したことがあります。


中標津地方魚菜(株)のめんめの湯煮1


その湯煮が、お取り寄せできて、家で味わうことができます。「めんめ湯煮セット」として販売しているのは、道東の知床半島と根室半島の間くらいに位置する中標津町にある中標津地方魚菜(株)。中標津町内はもちろん、近郊市町村の台所として、水産物、青果物、生鮮食品などの食品供給を行っている総合卸売市場です。
 
 

実は10年程前から販売していた「めんめ湯煮セット」

「めんめ湯煮セット」が誕生したのは、実は今から10年程前のこと。様々な加工品をつくる中、「うちならではのオリジナル商品をつくりたい」とあれこれ思案していた時、「昔はめんめがたくさん獲れ、浜の漁師が湯で煮て簡単に食べていた漁師飯があったではないか!」と湯煮に目をつけます。そして、商品としての湯煮はまだどこにもないし誰もやっていない、だったらうちでつくろう!とスタートしたものでした。
 
中標津地方魚菜(株)に「10年も前からあったのに、道産子の私は知らなかったです…」と正直に打ち明けたところ、「アピールがへたくそで…」と。それでもお中元やお歳暮のギフトシーズンには大手デパートで扱われ大人気、お取り寄せ通販サイトでも販売されてきました。
 
そして昨年、シンガポールで開催された北海道のPRに参加し、そこでめんめの湯煮をプレゼンテーションしていた時、北海道の人から「北海道が取り組んでいる北のハイグレード食品Sに応募してみては?」と勧められて初応募。その結果、「めんめ湯煮セット」は見事、「北のハイグレード食品S 2018」に選定されました。
 
「まさか評価されるなんて思ってもいなかったです。でもこうして選ばれたことで、自分たちのつくってきたものは間違いない!と、自信になりました」と、中標津地方魚菜(株)の担当者は語ってくれました。

 

湯煮の後にも、お楽しみが待っている

「めんめ湯煮セット」には、冷凍された北海道産めんめ一尾、羅臼昆布、羅臼の塩(知床海洋深層水)が入っています。めんめは、内臓、ウロコ、エラを取り除いた下処理済みなので、解凍したらすぐに料理することができます。


中標津地方魚菜(株)めんめの湯煮の昆布と塩▲羅臼昆布、羅臼の塩(知床海洋深層水)が入っています

 
めんめの大きさは、内臓などを取り除いても一尾400g以上。立派なめんめです。


中標津地方魚菜株式会社めんめの湯煮の冷凍めんめ▲冷凍されているめんめは、冷蔵庫に入れて一晩じっくり解凍


中標津地方魚菜株式会社めんめの湯煮2▲解凍したら、めんめをやさしく水洗い


中標津地方魚菜株式会社めんめの湯煮3▲めんめが隠れるくらいの水に、一緒に入っていた昆布と塩を入れて沸騰


中標津地方魚菜株式会社めんめの湯煮4▲「湯煮」というくらいですから、アクを取りながら煮るだけです 


中標津地方魚菜株式会社めんめの湯煮5▲15分くらい煮たら裏返してさらに10分程煮ます


煮上がっためんめに、醤油をさっとかけていただくと…これがもう、美味いのなんのって。シンプルに湯で煮るからこそ、めんめの持ち味がめいっぱい引き出されます。


中標津地方魚菜株式会社めんめの湯煮6▲なんて贅沢な食べ方!
 

そして、中標津地方魚菜(株)では、醤油だけではなく「ウスターソース」をつける食べ方も提案しています。「めんめにウスターソースだと!?」と思う人も多いかと思いますが、同じ道東でも網走方面ではこの食べ方がポピュラーだとか。


中標津地方魚菜株式会社めんめの湯煮の出汁でつくる料理▲うどんや味噌汁、雑炊など、皆さんならどうやって食べますか?

 
めんめを煮た湯は投げては…いや、捨ててはいけません。ここからが第2ラウンド。めんめと羅臼昆布でいい出汁が出ているので、それを利用して湯豆腐、雑炊、ラーメン、味噌汁などにアレンジして楽しむことができます。

「めんめ湯煮セット」は、中標津地方魚菜株式会社に直接問い合わせるか、北海道どさんこプラザの通販サイトなどから購入できます。

 

 関連リンク

中標津地方魚菜株式会社
北海道ひさもと(中標津地方魚菜株式会社ブランドサイト)
めんめ湯煮調理法動画
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 漁師料理が家でもできる!「めんめの湯煮」
  • Google+
Title
Close