北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

「むりくり」すると「短腹」は「ばふらめく」~北海道あるある(19)

「無理やり」のことは「むりくり」「むりしゃり」

最近あまり聞かなくなりましたが、「むりくり」とは、標準語で言う「無理やり」のことです。「すったらこと、むりくり言うな」「むりっくりやったら、壊れるべや!」など。北海道、東北エリアでは通用するようです…と思っていたら、意外な地域からコメント多数!


北海道弁「むりくり」
 
 
「方言なの!そういや内地じゃ聞かないわ。ショック。まだまだありそう」
 
「今年になって初めて聞いてから、注意して聞いていると何人か使ってる人がいて…最近の流行りかと思ってました(笑)」
 
「大阪府泉州地域でも使ってます」
 
「大阪でも聞きますよ」
 
「大阪人も無理くりは頻繁に使います」
 
「大阪でも通じるで」
 
「下北半島でも使います、また聞いたこともありますよ、ただ今の若い人は知らないみたいですよ」
 
「旭川ですがむりくり言いますよ~」
 
「頭入ったべか?むりくりやってみたべや。夕張出身です。解るよ(笑)」
 
 
関西方面から「こっちでも言うよ」というコメントが多かったので、これはもしかしたら、北前船に乗ってやってきた表現なのかも…!?と、思うと歴史のロマンを感じますね~。
 
 

気が短くてすぐ怒るのは「短腹」

「短腹(たんぱら)」とは、短気、気が短くてすぐに怒るという意味です。「彼は短腹だから、気にすんでない」「そうやって、すぐ短腹起こすんでない!」など。先日、今は九州に住んでいる道産子が「北海道弁だったみたい」と言っていたので、初めて標準語でないことを知りました。いやはや、知らずに標準語だと信じて使っている北海道弁、他にどんだけあるんだべ…。


北海道弁「短腹」
 

「これめっちゃ言われた(笑)。でも、未だ治ってない」
 
「よく、『短腹おこすな!』って言われてたなぁ」
 
「たんぱらが東京で通じなくて、方言だということ初めて知りました」
 
「うちの母親がよく使う表現だわ」
 
「方言だったんですか。私は親からよく『おまえはたんぱら』って言われました。胆振地方です」
 
「すっかり忘れてましたが、親が言ってましたね~。福岡に転勤して『はらかく』ってお腹が痒いの?と思ったら『怒る』ことでした。方言は素敵♪」
 
道外へ出て初めて気づく「もしかして…これって、北海道弁だったのか!?」という表現は結構ありますね。だんだん使われなくなってきた表現もたくさんあります。北海道Likersは、そんな表現をすくいあげて、これからも紹介していきます。
 
 

心臓がバクバクするのは「ばふらめく」

「ばふらめく」とは、心臓がバフバフする様子を言います。「すったらこと言うから、心臓ばふらめいたべや!」「びっくりしたー、心臓ばふらめいた」など。ドキドキよりもっと強くバフバフするニュアンスなのです。そして、皆さんからのコメントで思い出しましたが、確かに「はためく」と同様の使い方もしましたね。「すったらばふらばふらしたら、ホコリ立つべ!」など。
 

北海道弁「ばふらめく」 

 
「旭川出身、仕事で富良野に10年、深川に3年、それ以外は旭川でしたが普通に使ってましたよ(笑)。50歳だけど」
 
「もちろんわかりますよ(笑)。でも本州に着てから使わないかな」
 
「うちのとこではいいます。心臓だけじゃなくスカートや旗がはためくことをばふらめく、ばふらばふらするといいます」
 
「母が健在だった頃は使ってましたね。北海道から出てから使わなくなりました」
 
「使わないけど知ってる」
 
「50年生きて来てはじめて聞いた!どこの地方のなまり?じょっぴんかるならわかるけど!」
 
「使わないけど理解できます。道南でしたが、心臓がバクバクする時にばふらめく!って使ってました。はためくと、同じような使い方で、ばふらめく、ありです」
 
「こんな方言きいたことない。道産子でも…。相当ローカルな方言なのでは?」
 
同じ北海道でも、年代、住んでいる地域や育ってきた環境などで「そんな北海道弁は、ない!」「今でも言う、言う!」と、反応がバラバラなのがこのシリーズのおもしろいところ。北海道Likersのfacebookで時々紹介する「北海道あるある」シリーズ、これからもどんどんコメントに書き込んでくださいね。
 
…ということで、今日のところは、したっけ!

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 「むりくり」すると「短腹」は「ばふらめく」~北海道あるある(19)
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close