北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

北海道の橋がカードになった!「北海道かけ橋カード」

北海道かけ橋カード


マンホールカード、ダムカードなど、全国的に公共機関のカードが流行っているようですが、北海道だけにしかない「北海道かけ橋カード」を知っていますか?橋や土木、建築好きの心を、たまらなくくすぐるカードです。
 
 

北海道の橋に親しみを。
そして橋のメンテナンスに理解を

「北海道かけ橋カード」は、北海道の橋をもっと身近に感じて親しみをもってもらい、メンテナンスに関して理解を深めてもらいたいという目的で、2017年9月16日から配布されているカード。マンホールカードやダムカードなど、全国的に公共機関のカードが話題ですが、橋のメンテナンスを題材にカード化したのは北海道だけ(2018年2月現在)。
 

札幌と小樽を結ぶ札樽自動車道に架かる張碓大橋▲札幌と小樽を結ぶ札樽自動車道に架かる張碓大橋。これもカードになっています


カードを発行しているのは、北海道道路メンテナンス会議で、そのメンバー構成は、北海道開発局、北海道、札幌市、東日本高速道路(株)北海道支社。道路インフラの現状や老朽化対策の必要性などについて、より多くの人たちに知ってもらうために、イベントや現場見学会など様々な取り組みを行ってきました。その取り組みの一環が、この「北海道かけ橋カード」です。

 

「北海道かけ橋カード」
コンプリートできれば13種類

「北海道かけ橋カード」には、橋の写真や名前などの基本的な情報の他、維持管理等に関して留意していることや安全を保つために努めていることなど、橋のメンテナンスについて掲載されています。
 

「北海道かけ橋カード」の旭橋▲「北海道かけ橋カード」の旭橋
 

「北海道かけ橋カード」の旭橋▲裏面には橋の情報が。メンテナンスの方法を知ると、旭橋のことを誰かに話したくなります

 
現在配布されているカードは、道北の宗谷郡猿払村芦野にある「猿骨橋(さるこつばし)」、道南の茅部郡森町駒ケ岳にある「上姫川橋(かみひめかわばし)」、道東の厚岸郡厚岸町にある「厚岸大橋(あっけしおおはし)」など全13種類。


 「北海道かけ橋カード」の厚岸大橋▲「北海道かけ橋カード」の厚岸大橋
 

「北海道かけ橋カード」の厚岸大橋▲潮風による錆対策、橋の下が航路なのでそれに配慮していることなど、「なるほどね~」と橋への理解が深まります
 
 
普段当たり前に行き来している橋をこうして改めて見ると、「そうだよね、こんな大きな橋は、ちゃんとメンテナンスしないとダメだよね」と、道路管理をしている人たちに感謝の気持ちがわいてきます。
おお、それこそが、このカードの目的!
 

「北海道かけ橋カード」の岩尾内大橋(士別市)▲「北海道かけ橋カード」の岩尾内大橋(士別市)
 
 
「北海道かけ橋カード」の岩尾内大橋(士別市)▲実は、HPのアンケートに答えるとカードの写真データが入手可能!カードのコンプリートはできなくても13種類の橋の写真はすぐにでも手に入ります
 
 
カードは橋の最寄りの道の駅や高速道路のPAで無料配布しており、一人1枚先着順。事前予約や郵送での取り扱いはしていません。北海道は広いので、13種類をコンプリートするのはなかなか難しいとは思いますが、カードをもらうついでに、その橋まで行って実際に歩いたり車で走ったり、写真を撮ったりしながら道内を回るというのも、なかなか渋い旅になりそう。
 

札幌は南区定山渓にある「錦橋」▲札幌は南区定山渓にある「錦橋」がカードになっています


「北海道かけ橋カード」の配布先は、北海道道路メンテナンス会議のHPにありますので、「集めたい!」と思ったらチェックしてみてください。
今現在は13種類ですが、「北海道かけ橋カード」が大ブレイクしたら、もしかしたら、種類が増えるかも(?)しれないですよ。
 
 

関連リンク

北海道開発局 北海道道路メンテナンス会議事務局 かけ橋カード

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道の橋がカードになった!「北海道かけ橋カード」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close