北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | nobuカワシマ

冬の知床五湖をスノーシューで散策

知床五湖 冬▲冬の知床五湖
 
 
純白に包まれた知床の森と5つの湖を、スノーシューを履いて散策!静寂な森の中や凛とした空気が流れる氷結した湖の上を歩き、夏とは違う知床五湖の風景を楽しめます。丘から見下ろす流氷の海やカワイイ動物との出会いも!

 

冬の知床五湖はガイドさんと一緒に

知床五湖は、世界自然遺産知床の代表的な観光スポット。雪がないグリーンシーズンは、原生林に囲まれて佇む5つの湖の湖畔を散策でき大自然を満喫できます。雪が降り積もる冬になると、知床五湖へ通じる道路が冬季通行止めになり、通常は立ち入ることができなくなります。

※北海道Likersで紹介した夏の知床五湖散策の記事はこちら
自然の奥深さに触れるガイドツアー~知床五湖散策(1)
 
ところが、ガイドさんのツアーに参加すれば、冬はグリーンシーズンに散策することのできない雪が積もった湿地帯や氷結した湖の上を散策できるんです!
 

知床五湖 スノーシュー▲知床五湖の散策路入口。冬はガイド同伴が必須、夏は時期によりガイド同伴が必須。自然環境保護のため厳密なルールが定められています
 

知床五湖 スノーシュー▲今回の取材では知床のガイド会社「知床ネイチャーオフィス」のツアーに参加しました
 
 
ガイドさんと一緒だとより深い知識を聞きながら散策できるのが魅力!見過ごしてしまいそうな見どころや、教えてもらわなければ知らなかった知識など、たーっぷり触れることができます。
 

知床五湖 スノーシュー▲散策途中で立ち止まり、木を指差し案内
 
 
知床五湖 スノーシュー▲案内していたものは、ヒグマの爪あとでした
 
 
ある大木の根元まで来るよう案内され、行ってみるとこんな光景も。
 
 
知床五湖 スノーシュー▲木の根元には大穴があり、のぞいてみると…
 
 
知床五湖 スノーシュー▲中が空洞でした!
 
 
教えてもらわなければ絶対気づかないと思います。さすが地元の地理や自然に詳しいガイドさん。
こんな遊びもやらせてくれました!
 
 
知床五湖 スノーシュー▲ガイドさんが用意してくれたビニールシートをお尻に敷いて、尻すべり!
 
 

氷結した湖上を歩く

ここの散策ルートは、スタート地点を出てから5湖、4湖、3湖、2湖、1湖の順番で巡ります。
 

知床五湖 スノーシュー▲知床五湖の5湖
 
 
知床五湖 スノーシュー▲知床五湖の4湖
 

知床五湖 スノーシュー▲知床五湖の3湖
 

知床五湖 スノーシュー▲知床五湖の2湖
 
 
知床五湖 スノーシュー▲知床五湖の1湖
 
 
それそれの湖では湖畔を歩きつつ、湖の反対側までショートカットするように湖上を歩いて進む場所もあります。夏は絶対できない湖横断、厳冬期ならではの散策を楽しめます。
 
 
知床五湖 スノーシュー▲森の中から湖畔へ
 
 
知床五湖 スノーシュー▲反対側の岸まで湖上を歩いていきます。遠くには知床連山が見えてきました!
 
 
湖上は広々しているのでどこへでも歩いて行けそうな気がするのですが、歩く時は必ずガイドさんを先頭に一列になって進みます。
 
 
知床五湖 スノーシュー▲湖上は必ず一列で前へ。
 
 
なぜなら、安全なルートを歩くため。湖は全面ガチガチに氷っているように見えつつも、場所によっては氷が薄かったり割れていたりすることもあるので、足を踏み入れたら氷を踏み抜き冷た~い湖水にドボン…、なんてことになりかねません。地元の方々が大丈夫、というところを歩くのが賢明。なのでガイドさんの後に続き一列で進みます。
 

知床五湖 スノーシュー▲訪れた日は少し気温が高かったためか、湖上では湖水の色が透けて見える箇所も
 

知床五湖 スノーシュー▲ガイドさんが穴を発見。参加者が交代で手を入れてみます。湖水、冷た~い!!
 
 

クライマックスは丘の上から眺める流氷!

1湖まで来たら、湖畔の丘の上まで登っていきます。
 

知床五湖 スノーシュー▲湖上ではなくても、基本的に一列で進みます
 
 
登りきると、丘の向こうには流氷の海!
 

知床五湖 スノーシュー▲前を見れば流氷の海、振り返ると知床五湖と知床連山。ここは最高の絶景スポット
 
 
冬のこのツアーだからこそ立ち寄れる丘の上。グリーンシーズンはここへ立つことはできません。厳冬期に訪れた人だけの特権です。
 

知床五湖 スノーシュー▲丘から下りたら1湖の上を進み、高架木道を右手に眺めながら帰路につきます
 
 

こんな出会いも!

散策途中、エゾシカやキタキツネなど動物の足跡は頻繁に見ました。今回訪れた時は、足跡ではなくキタキツネが目の前に登場!
 

知床五湖 スノーシュー▲カメラ目線くれました~!
 

知床五湖 スノーシュー▲あくびまでしてくれました!退屈だったのかな?
 
 
ここは動物園ではなく大自然のど真ん中。動物に出会えるかどうかは当然運次第です。みなさんが散策する時にも可愛らしい動物が目の前に現れてくれたらいいですね。
 
純白の知床五湖は、夏とは全く違う光景。氷上ウォークや流氷が見える丘での鑑賞タイムなど、この時期だからこそ楽しめることも数多くあります。冬の知床観光でここはぜひ訪れたいスポットです。
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 冬の知床五湖をスノーシューで散策
  • Google+
Title
Close