北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | T・H

札幌駅前仲通りの新スポット「コバルドオリ」


△コバルドオリ看板サイン


札幌駅から大通、すすきのへと続く札幌のメインストリート、札幌駅前通。その仲通り側、旧五番舘西武跡地の一角に、仮設店舗を連ねた小さなバル街、「コバルドオリ」ができました。
「コバルドオリ」は、札幌駅前通地区の仲通りの魅力を新たに発信する試みとして、2017年12月に始まった事業です。飲食店舗のほか、雑貨店、コミュニティスペースを開設し、人々の交流とにぎわいを生み出す場をめざしてオープンしました。
 
突如現れた新スポットには、飲食店、雑貨店など、合わせて7店舗が連なり、小さいながらもおしゃれな外観が、仲通りを明るく演出します。
 
 
 
 
△コバルドオリ入り口の様子▲コバルドオリ看板サイン。コバルドオリへはこの看板を目印に


△コバルドオリに並んだ店舗のようす▲仲通りの一角にぎゅっと並んだ店舗のようす。通りのにぎやかさから外れて、落ち着いたひと時を過ごせそうです
 

「コバルドオリ」は店舗によって営業時間が違いますが、朝8:00から夜23:00まで飲食を楽しむことができます。
 
朝、通勤前に利用するなら、8時からお店を開いている「サッパチ ト パン」でサンドイッチとコーヒーを朝ごはんに買っていくのはいかがでしょう?札幌都心のビル屋上で採れた札幌産ハチミツを使った具だくさんのサンドイッチは、すべて手作り。オリジナルブレンドのコーヒーや自家製スープは、テイクアウトもできます。
 
 
△コバルドオリ店舗「サッパチトパン」▲札幌の都心で採れたハチミツを使ったサンドイッチとトーストを提供する「サッパチ ト パン」。「厚切りパンとハチミツの風味をしっかり味わえる、ハニーバタートーストもおやつにおすすめです!焼きたてあつあつをぜひ食べに来てください(本田店長)」
 

お昼からは、札幌駅前通に面した「野菜バル Mahalo」がオープンします。季節の野菜を使ったチョップドサラダや、ハワイアンでおなじみのポキ丼など、ヘルシーメニューを提供しています。イートイン席が充実しているので、お友達同士誘い合ってゆったり過ごすこともできます。
 

△コバルドオリ店舗「野菜バル Mahalo」▲旬の野菜をたっぷり使った「ポキ丼」。添えるドレッシングも数種類の中から好きなものを選べます
 

コバルドオリの店舗(チャレンジショップ)で購入したメニューは、中心にあるコミュニティスペース「コバル計画」に持ち込んで食べることも可能です。11:00~13:00のお昼時は、イートインスペースとして開放されているので、できたてをすぐに食べたい人は、ぜひ利用しましょう。
 
「コバル計画」はランチタイムの開放の他、貸切予約も受け付けています。プロジェクターやスクリーンの貸し出しもしてくれるので、立地を活かしたまちなかでのミーティングやイベント、ワークショップの会場としても便利なスペースです。(※要事前予約・詳しくは札幌駅前通まちづくり株式会社までお問合せ下さい)
 

△コバルドオリ「コバル計画」外観の様子▲開放しているか貸切中かは、入り口のサインに掲示されています。貸切予約のない日の13時からは1時間500円で席を時間貸しできるドロップインタイムの時間帯。まちなかでちょっとした仕事場をお探しの時に使ってみては?
 

△コバルドオリ「コバル計画」室内の様子▲カラマツを中心に道産木材で作られたコバル計画の室内外は、仮設とは思えない暖かみと落ち着いた雰囲気。電源、Wi-Fi完備、iPadや文具類(無料)の貸出サービスもあり、コバルドオリの店舗からのケータリングもOK
 

夜からはお酒を楽しむメニューを出しているお店も開き、昼とは違った通りの顏を見せます。
「ザ★ザンギ酒場 choi」はその名の通り北海道民のソウルフード、ザンギのお店ですが、家庭でおなじみのモモ肉の他、ムネ、せせり、砂肝、やげん軟骨など、さまざまな鶏肉の部位を使っているのがユニーク。


△コバルドオリ店舗「ザ★ザンギ酒場 choi」▲ザンギ酒場ではいつもと違うザンギのおいしさに出会えるかも。ニワトリの表情がかわいい器で提供してくれます


「立ち食い焼肉 Tocchi」では、さっぱりした赤身肉が特徴のブランド牛「十勝若牛」を、1人前から頼めるメニューで提供してくれます。
 

△コバルドオリ店舗「立ち食い焼肉 Tocchi」▲脂身が控えめな赤身の焼肉は、肉本来のうまみが味わえます。手元のグリルで自分好みの焼き方にできるのもうれしい
 
 
どちらも「立ち飲み」スタイルなので、仕事の帰りにちょっと一杯飲みたいな、次の約束の時間まで一人で軽く飲もうかな、という時に気軽に立ち寄れそうです。

ひとりでも、みんなでも楽しめる「コバルドオリ」。
まちなかの新しい集いの場に、ちょっと寄り道していきませんか?
 

△コバルドオリ店舗夜の様子
 
 
■関連リンク
・コバルドオリHP
https://www.cobarstreet.com/
・札幌駅前通まちづくり株式会社HP
https://www.sapporoekimae-management.jp/
 

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 札幌駅前仲通りの新スポット「コバルドオリ」
  • Google+

Writer

T・H

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close