北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

2018年01月12日 | 孫田 二規子

冬もSNS映え間違いなし!女満別空港付近の「メルヘンの丘」

例年2月になると流氷観賞を楽しむ人の空の玄関口として賑わう女満別(めまんべつ)空港。そこからほど近い場所に絶景スポット「メルヘンの丘」がありますが、冬はどうなっているのしょう。気になって行ってみたところ、やっぱりきれいでした!SNS映えも間違いなしですよ。

女満別空港付近のメルヘンの丘

 

雪原に浮かぶ7本の松

車利用で女満別(めまんべつ)空港から15分、「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」からすぐ。

女満別空港から網走(あばしり)市に向かう国道39号沿いにある「メルヘンの丘」は、グリーンシーズンは、ジャガイモや小麦といった畑の向こうの小高い丘に、7本の松が並ぶ風景が見られる絶景スポット。故黒沢明監督の映画「夢」のロケ地にもなったことでも有名な場所です。

そんなグリーンシーズンの写真は北海道Likersでも一度紹介していますが、冬はどうなっているのでしょう?

はい、こちらをご覧ください!

女満別空港付近のメルヘンの丘

雪原に浮かぶ7本の松。いかにも冬の北海道という真っ白な世界で、これもまたとてもきれいでした。

右の3本に寄ったり…

女満別空港付近のメルヘンの丘

カメラを少し左に降って、赤い屋根の建物を入れて撮ってみても、また雰囲気が出ると思いませんか?

女満別空港付近のメルヘンの丘

女満別空港のメルヘンの丘

そして、夕方もよかったです!雲海や動物の足跡があったので、それも入る場所から撮ってみましたよ。

女満別空港付近のメルヘンの丘

縦のアングルもかっこいい!

女満別空港付近のメルヘンの丘

カメラの向きをかえたら、こんな写真も撮れました。

女満別空港付近のメルヘンの丘

このように、天気や時間によっていろいろな風景が見られると思います。国道沿いですが、観賞場所はパーキングになっているので車を停めてゆっくり見られるのもうれしいところ。雪原の美しさ、しっかり写真におさめてくださいね。

女満別空港付近のメルヘンの丘

 

雪で埋まっていた1本道

また、「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」から車で7~8分、町道朝日南10号線にも前述のロケ地があるのですが、ここも絶景スポットとして知られています。

斜里岳に向かってのびるアップダウンの激しい1本道です。ついでに立ち寄ってみると、除雪が入っておらず行き止まりになっている状態。

女満別空港付近の1本道


女満別空港付近の1本道

曇り空だったので正面の斜里岳もうっすらとしか見えませんでした。がしかし、この風景も北海道の冬ならでは。一度訪れたことのある人なら、その違いも楽しめると思いますよ。

網走方面に流氷観賞に訪れる際は、ぜひどちらも立ち寄ってみてくださいね。

※写真は2017年2月上旬に撮影したものです

\見たい!見るべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 冬もSNS映え間違いなし!女満別空港付近の「メルヘンの丘」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close