北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

2018年01月10日 | 大宮 あゆみ

大粒ホタテがまるごと入った贅沢スープカレー!

かつてなかった贅沢なホタテカレーを発見!



大粒ホタテがまるごと入った贅沢スープカレー


スープカレー王国北海道。お店で食べるだけではなくてお土産に買って帰りたい!という人も多いはず。土産店などのショップには選ぶのに苦労するほど道内各地の自慢の食材を使ったレトルトカレーが鎮座しています。そんなスープカレー激戦区にオホーツク産の大粒ホタテがまるごと入った贅沢なスープカレーが登場しました。
 

なぜ今までなかったのか!ホタテをまるごと入れちゃいました

野菜の事業を営む傍ら北海道の食材にスポットを当てて生産者とともに六次産業化に積極的に取り組む有限会社マルキタ北友が商品開発したのが『オホーツク産 ごろっと帆立と北海道野菜のスープカレー』(1000円税別)。浅利社長と道内各地の生産者の思いがたくさんつまった商品です。箱を開けると中にはレトルトのパックが2つ。ひとつは、サロマ湖をはじめオホーツク地方で水揚げされたホタテの中からLサイズ以上の大粒のものだけを選び、ボイル後にオリーブオイルでじっくりソテーしたホタテがエキスごとパッケージされたもの。封をあけると海の香りがフンと漂い、透きとおったエキスにまとわれた大きなホタテがぷるんと顔を出します。


ホタテ▲主にオホーツク海で行われている、稚貝を海底で2~4年育てて水揚げする地撒き(じまき)式と、サロマ湖や日本海側で行われている、稚貝をロープやかごなどを使って海中に吊るし1~2年育てて水揚げする垂下(すいか)式という漁があり、地撒き式は初夏から秋、垂下式は冬から春にかけて漁獲する


ホタテ▲タウリンやビタミン12など栄養豊富なホタテ貝


もうひとつのパッケージはベースとなるスープ。具材には江別市アンビシャスファームのジャガイモ「インカのめざめ」がまるごとひとつごろっと入っているほか、室蘭市で無投薬飼育を実践しているうずら園のうずらの卵が2玉、知床斜里岳の麓で育てられた高糖度のタマネギは1食あたり1/4玉を使用するなど道内各地のこだわりの食材を多数セレクト。全ての具材がスパイスをブレンドしたトマトベースのスープに絡み、それぞれの旨みがじんわりと溶け込んだスープに仕上がっています。
器にまずは温めたスープを入れ、そこに温めたホタテを投入するときに包まれる独特の奥深い香りは、ほかのどの商品にも似ていない斬新な仕上がり。北海道の海の幸と畑の幸をいっぺんに味わえるスープカレー、ぜひ一度ご賞味あれ!


大粒ホタテがまるごと入った贅沢スープカレー▲ホタテの旨みがぎゅっと閉じ込められたスープカレー。1人前310gとボリュームも◎

 

ジビエが気になる!というアナタにはこちらを

キーマカレー▲エゾシカ肉をたっぷり味わえるキーマカレー


『オホーツク産 ごろっと帆立と北海道野菜のスープカレー』を作った(有)マルキタ北友は、このスープカレーのほかにもオリジナルのカレーを販売しています。それが『知床玉ねぎとエゾシカ肉のキーマカレー』(600円税別)です。


エゾシカ▲北海道に生息するエゾシカ。近年、ジビエとしても人気がたかまっている

こちらは低脂肪高たんぱくのエゾシカ肉をひき肉に加工し、数種類のスパイスとともにたっぷりのタマネギとニンジン、セロリを加えてじっくり煮込んだキーマカレーです。


知床のたまねぎ▲斜里岳の麓で美味しく育った知床のタマネギの甘みが味の決め手

エゾシカ肉に臭みはほとんど感じることなく、野菜の旨みと絶妙に絡み濃厚ながら胃もたれしないリピートしたくなる味わい。まずはエゾシカ肉を味わってみたいという人にはおすすめです。


キーマカレー▲世界遺産知床のお土産としても喜ばれるかも!


北海道に来たけどカレーを味わう時間がなかったーというアナタ、どちらのカレーも要チェックですね!

上記の商品は「どさんこプラザ札幌店」札幌市北区北6西4JR札幌駅西通り北口北海道さっぽろ【食と観光】情報館内ほか、JR帯広駅、釧路駅、サロマ湖道の駅物産館「みのり」などで購入できます。
また、インターネット通販でも購入可能です。
・インターネット通販サイト(北海道旬直)
https://www.shun-choku.com/maru201/

取材・文/北海道Likersライター 大宮あゆみ
写真提供/マルキタ北友
 

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 大粒ホタテがまるごと入った贅沢スープカレー!
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close