2017年12月28日 | 大宮 あゆみ

ようこそ!安全・安心な食のまちさっぽろへ

このマーク、見かけたことはありませんか?






札幌市では、市民はもちろん観光やビジネスで札幌を訪れる全ての人たちに安心して札幌の食を満喫してもらえるよう「安全・安心な食のまち・さっぽろ」を目指し、さまざまな施策を進めています。
そのひとつが、「食の安全・安心おもてなしの店」推進事業です。これは、札幌市内で衛生面に優れた飲食店や販売店などがさらに一歩進んだ取り組みを行う場合、その店舗を登録し応援する事業です。食に対する安全性をアピールするだけではなく、国外からのゲストにも対応できるようなメニュー表記を実施したり、道産食材を積極的に採用するなど店舗側のさまざまな思いを消費者にわかりやすく伝えるツールとして注目されています。
登録した店舗は、札幌市の花として指定されている「すずらん」をモチーフにしたPRボードを設置し、その店舗で取り組んでいる事項をすずらんの花びらに見立てたマークを使ってアピールしていくというものです。取り組み事項のマークは現在8種類あります。

食品衛生優良マーク





「食の安全・安心おもてなしの店」を登録する際の必須事項。食品衛生が優良であると保健所長が表彰した食品取扱施設、「札幌市食品衛生管理認証制度(さっぽろHACCP)」の認証施設、「札幌市HACCP型衛生管理導入評価制度」のA評価を受けた施設・店舗に与えられます。
 
アレルギー表示マーク





えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生の7品目のアレルゲンを含む食品に関して、積極的に情報を提供している施設・店舗に与えられます。
 
栄養成分表示マーク





メニューのカロリー(エネルギー)や塩分などの栄養成分表示を行い、消費者の健康な食生活をバックアップしている施設・店舗に与えられます。
 
外国語メニューマーク





国外からのお客に対しても安心して食事を楽しんでもらえるようにメニューに外国語表記をしている施設・店舗に与えられます。
 
禁煙・完全分煙マーク





受動喫煙防止対策の一環として、禁煙または完全分煙を実施している施設・店舗に与えられます。
 
さっぽろHACCP認証マーク





世界標準の衛生管理システムであるHACCPの考え方に基づき札幌市独自の認証制度である「さっぽろHACCP」の認証を受けている施設・店舗に与えられます。
 
専門調理師マーク





和食・洋食・中華・寿司など各ジャンルで高度な技術を持つ専門調理師が在籍している施設・店舗に与えられます。
 
道産食材マーク





北海道産の食材にこだわり、札幌市や北海道が実施する地産地消を推進する事業に参加し、「北のめぐみ愛食レストラン」「麦チェン!サポーター店」「さっぽろとれたてっこ協力店」のいずれかに取り組んでいる施設・店舗に与えられます。

現在は以上の8つの取り組みがPRボードを通じて一目でわかるようになっています。12月現在80件を超える飲食店や販売店がこの事業に賛同し登録しています。札幌市と事業者がコラボして私たちの食の安全・安心をサポートしてくれるこの事業、これからどんどん広がることを期待したいですね。参加事業者の一覧は札幌市保健所のホームページから検索できるのでお店選びの参考にしましょう。

 

「つくる人」の思いを「食べる人」に伝えたい



 


札幌市ではまた、消費者に安全な食品を届けたいと願う生産者や製造・加工業者などとも協定を結びその取り組みを応援しています。「さっぽろ食の安全・安心推進協定」制度は、事業者が日々それぞれの立場・環境において食の安全・安心のために重点的に取り組む課題を「マイルール」として定めて消費者に公開し、それを順守することを札幌市と約束を交わす制度です。札幌市と協定を結んだ事業者は「さっぽろ食の安全・安心推進協定」のロゴマークが入った協定証が配られ、そこには自ら定めたマイルールが明示されています。
現在、札幌市とこの協定を結んでいる事業者や食品関連団体は、合わせて380社を超えています。これほど多くの意識の高い事業者が札幌に存在しているのですね。
食品加工場などは一般の消費者にとってあまり足を運ぶ場所ではないので協定証を目にする機会は少ないかもしれませんが、ホテルや商業施設などとも協定を結んでいるのでお出かけの際にはチェックしてみるのもいいかもしれません。事業者の消費者を思う気持ちにふれて、心がホッと暖かくなるでしょう。

札幌市保健所では、「食のまち・さっぽろフェストinチ・カ・ホ2018」を1月27日(土)、28日(日)の2日間開催します。「食の安全・安心」を考えるきっかけとなるイベントで、「食の安全・安心アンバサダー」の瀬川あやかさんのスペシャルトーク&ライブをはじめ、安全・安心な食品やスイーツを販売する「食まちマルシェ」や、遊びながら食の安全について学べる「学んで遊ぼう!キッズパーク」など、子どもから大人まで楽しめる内容です。この機会に食の安全・安心についての知識をさらに深めてみませんか?詳しくは札幌市保健所のホームページをご覧ください。





関連リンク
・札幌市食品衛生管理認証制度(さっぽろHACCP)
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/shoku/sapporo-haccp/index.html
 
・札幌市HACCP型衛生管理導入評価制度
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/shoku/sapporo-haccp/documents/hyoukayoukou.pdf
 
・北のめぐみ愛食レストラン
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/shs/aishokuresutorangaiyou.pdf
 
・麦チェン!サポーター店
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/shs/mugi/mugi_change_supporter1.htm
 
・さっぽろとれたてっこ協力店
https://www.city.sapporo.jp/keizai/nogyo/toretate/20170329.html
 
・食の安全・安心おもてなしの店 参加事業者一覧
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/shoku/shokumachi/omotenashi/omotenashi-top.html
 
・食のまち・さっぽろフェストinチ・カ・ホ2018 開催要項
http://www.city.sapporo.jp/hokenjyo/shoku/event/29syokumachifest-kaisai.html
(公開は2018年1月1日)

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • ようこそ!安全・安心な食のまちさっぽろへ
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close