2017年11月14日 | 孫田 二規子

上川地方の黒米や蜂蜜など〝おいしい〟を石けんにした「GOCHI SOAP」

旭川で見つけた「GOCHI SOAP(ゴチソープ)」は、上川地方の農畜産物から生まれたハンドメイドの石けん。黒米、蜂蜜、りんご、牛乳…。〝おいしい〟が原料のお肌のごちそう石けんだからゴチソープなのです。


旭川市MARVELOUSのGOCHI SOAP

 

キレイ×地元のおいしいもので石けんが誕生

北海道のほぼ中央から北部へと広がる上川地方は、山々に囲まれた盆地です。農業が盛んで、田畑がつくりだすのどかな農村風景が、心をホッと和ませてくれる場所でもあります。

そのような上川地方で育まれた農畜産物を原料にした石けんが、「GOCHI SOAP」。

「上森米穀店」の「黒米米粉ソープ」「焙煎黒米ソープ」「黒米ぬかソープ」。


旭川市MARVELOUSのGOCHI SOAP


「平田こうじ店」の「米糀ソープ」、「伊勢ファーム」の「牛乳ソープ」、中富良野地酒「法螺吹」の「酒粕ソープ」。


旭川市MARVELOUSのGOCHI SOAP


「ふじくらますも果樹園」の「りんごソープ」、「山路養蜂園」の「蜂蜜ソープ」、「谷口農場」の「トマトソープ」。


旭川市MARVELOUSのGOCHI SOAP


9種のレギュラー商品が揃っています。

「素材をジュースやペースト状にして混ぜ込んでいるんです。着色料や香料、化学合成物質を入れていないので、肌にやさしいんですよ」と教えてくれたのは、「GOCHI SOAP」を製造販売している旭川市の美容室「MARVELOUS」(マーヴェラス)の志水洸一さん、絵理菜さん夫妻。


旭川市の美容室MARVELOUS▲旭川市にある美容室「MARVELOUS」


石けんづくりを始めた契機は、さまざまな美容師コンテストで受賞経験を持つ美容師の洸一さんの、「髪だけでなく、さまざまな〝キレイ〟に関わる美容のスペシャリストになりたい。しかも地元、上川の土地の何かとリンクさせたい」という思い。ある時、「食べ物を使った石けんをつくろう」とひらめき、当時は看護師をしていた絵理菜さんとともに挑戦しました。


旭川市MARVELOUSのしみずさん夫妻▲仲睦まじい志水洸一さん、絵理菜さん夫妻。「当時はいきなり石けんというから驚きました」と絵理菜さん。現在は看護師を辞めて石けんづくりに専念しています

 

素材のこと、生産者のこと。伝えたいことが詰まった石けん

石けん完成への道は、「まずは地図を広げて、それまで曖昧だった上川地方の場所を確認するところからでしたね」と、洸一さん。

それからは、町の特産物を調べたり、道の駅で売っている商品をチェックしたり。興味が湧いたものは農家を訪ねて、「ここの野菜で石けんを作らせてください!」などと交渉。飛び込み営業もちょこちょこ行い、「法螺吹」は小さな酒屋に「何か地元のもお酒はありませんか?」と〝突撃〟して紹介してもらったそう。

また石けんづくりは、北海道大学で環境科学の研究をしている洸一さんのお父さんに教えてもらいつつ、自分たちでもいちから勉強。


旭川市MARVELOUSのGOCHI SOAPをつくる道具▲製菓用の道具を石けん釜に応用!


残念ながら商品化が叶わなかったものも含めると、相当な数の素材を試したといい、「失敗もたくさん。ひたすら毎日石けんをつくり続ける日々でした」。


旭川市MARVELOUSのGOCHI SOAP


そんななか、力を与えてくれたのは生産者の存在です。

「上川の農畜産物の質のよさと、それをつくる人たちの魅力に気が付けたのは大きな財産でしたね。生産者のみなさんは、自分の仕事に矜持を持って取り組んでいて、その熱意に感化されることもありました」。

彼らの姿勢や思いのたけを多くの人に伝えたく、ホームページには生産者の情報も掲載。素材だけでなく、人にもこだわった石けんになりました。


旭川市MARVELOUSのGOCHI SOAPのポップ▲石けんのポップにも生産者の顔とコメントが


自然と、人と、そこで育まれた農畜産物。そんな上川の魅力を肌で感じられる「GOCHI SOAP」。

素材の性質から、「すっきり角質ケア」「もちもちお肌に」「肌あれを優しく予防」「シミが気になる方に」など対象となる肌タイプが異なります。お肌にあったお気に入りの1個を見つけてくださいね。なめらかで泡立ちがよく、使いやすいですよ!

美容室「MARVELOUS」と公式オンラインショップのほか、旭川空港や新千歳空港、道の駅あさひかわや東急ハンズ札幌店で購入できます。


旭川市MARVELOUSで売っているGOCHI SOAP▲美容室「MARVELOUS」

\見たい!見るべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 上川地方の黒米や蜂蜜など〝おいしい〟を石けんにした「GOCHI SOAP」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close