2017年11月01日 | 田中 勲

伝統野菜の巨大キャベツ「札幌大球」が収穫期を迎えました!

キャベツの山


北海道Likers×CAMPFIREのクラウドファンディング企画第一弾に登場した、札幌の伝統野菜となる巨大キャベツ「札幌大球」が収穫期に。早速、収穫の様子を見に行ってきましたよ!

 

手作業で8~20kgになるキャベツを収穫!

明治時代からの品種改良で誕生した伝統野菜・札幌大球は、1球の重量が8~20kg(通常のキャベツは1~1.5kg)にもなるキャベツです。かつては1000haにも及ぶ作付け面積を誇ったのですが、その大きさから収穫などの作業負担が多く、また消費も減ってきたことから、生産量が近年激減してきました。存続の危機に瀕した札幌大球を継承すべく、有志が札幌伝統野菜「札幌大球」応援隊を結成、2015年から札幌大球オーナー制度を始めました。時を同じくして、JAさっぽろと札幌市清田区の農家の協力を得て、札幌大球の栽培を行っています(その辺の詳細はクラウドファンディングの募集ページを参照。下記にリンクがあります)。

収穫を取材に行ったのは2017年10月24日。秋晴れのいいお天気です。ここは札幌大球の栽培をお願いしている畑の一つ。約1600個のキャベツが収穫を待っています!


札幌大球の畑


収穫作業はまず、ノコギリやなたで、札幌大球を茎から切り離す作業から。


札幌大球収穫1


力強くバスっと一発で切断する人も。しかしこのキャベツ、やっぱり大きいです~。


札幌大球収穫2


その札幌大球を運搬役の人々が集め、重量を測って、重さ別に分けていきます。


札幌大球収穫3


札幌大球4


札幌伝統野菜「札幌大球」応援隊隊長の日原康貴さんも今日は運搬役で参加。「1人100個を運ぶのが今日の目標!」と頑張っていました。


応援隊隊長・日原さん


朝8時から始まったこの畑での収穫作業は午前中に終了。収穫された札幌大球は、クラウドファンディングのリターンにもなっているにしん漬に加工するべく、斜里の工場へと運ばれていきました。

 

お好み焼にしても美味しい札幌大球!

この収穫期には、札幌伝統野菜「札幌大球」応援隊主催で、札幌大球オーナー制度に支援してくれた方向けのイベントも開催されています。2017年10月28日には「札幌大球収穫見学&お好み焼パーティー」が開催されました。

会場の札幌市農業支援センター。まず参加者は札幌大球についての座学受けたあと畑へ。札幌大球を収穫した後は、手に持って記念撮影大会です。


お好み焼パーティー1


場所を札幌市農業体験交流施設・サッポロさとらんどに移して、お好み焼教室のスタート。社内に「お好み焼士」資格制度を持つオタフクソースの社員の方を講師とした、本格的なものです。この札幌大球1つで、30人分のお好み焼が焼けるというからびっくり。


お好み焼パーティー2


キャベツの刻み方から丁寧な指導が始まりました。巨大な札幌大球をマグロの解体ショーのように小分けにしていく姿が圧巻!


お好み焼パーティー3


片面をまず焼いて、豚肉を載せたらひっくり返して蓋をする…というのが、美味しいお好み焼のポイントだとか。


お好み焼パーティー4


完成しました!通常のキャベツよりも肉厚な札幌大球は、お好み焼にしてもとっても美味なんです。


お好み焼パーティー5


札幌大球を使ったお好み焼が食べたい!という人は、札幌市内のお好み焼・焼きそば「風月」各店へ。11月上旬からは札幌市内全店のお好み焼のキャベツが札幌大球になります。これは札幌大球がなくなるまで。去年は17日間でなくなったそうなので、ちょっと油断すると終わってしまうかも。提供期間中は、店頭に札幌大球を展示しているそうです。

今年の札幌大球オーナー制度の募集は終了していますが、この巨大キャベツを後世に残していく活動、今後も北海道Likersは応援していきます!

 

関連リンク

・札幌伝統野菜「札幌大球」応援隊Facebookページ
・(募集終了)札幌大球オーナー制度クラウドファンディング
・お好み焼・焼きそば 風月

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 伝統野菜の巨大キャベツ「札幌大球」が収穫期を迎えました!
  • Google+

3dc70850 3c05 46c6 9ca8 fe04bbfd0a64

Writer

田中 勲

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close