北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

オルソン「ぷちぷち鮭焼ほぐし」~札幌で買える!北海道Likersオススメお土産~

オルソンの「ぷちぷち鮭焼ほぐし(ししゃも卵入り)」
 

鮭をほぐした瓶詰は多々ありますが、北海道Likers編集長イチオシは、これ!オルソンの「ぷちぷち鮭焼ほぐし(ししゃも卵入り)」。お土産に持って行くと、必ずリピートを要求される逸品です。私は、これを愛を込めて「ぷちぷち」と呼んでいます。

 

ほぐした鮭とししゃも卵の絶妙なバランス

「ぷちぷち鮭焼ほぐし(ししゃも卵入り)」は、ほぐした鮭とぷちぷち食感がある「ししゃも卵」がミックスしたもので、ご飯のお伴はもちろん、おにぎりの具やサラダなどでもおいしくいただくことができます。
 

オルソンの「ぷちぷち鮭焼ほぐし(ししゃも卵入り)」▲ぷちぷち鮭焼ほぐし(ししゃも卵入り)
 
 
一瓶65gで、「ちょっと少ない」と思うでしょうが、お土産品として持ち歩くにはちょうどいい大きさと重さ。4~6個くらいならまとめて持ち歩いてもさほど苦にはなりません。
 

オルソンの「ぷちぷち鮭焼ほぐし(ししゃも卵入り)」▲ふたを開けたら、見ただけでわかるこのぷちぷち感!
 
 
鮭をほぐした瓶詰は、ちょっと粗目にほぐしたもの、フレーク状にしたものなどなど多々あります。どれもこれもおいしいのですが、ぷちぷちのイチオシのポイントは、まさにこの「ぷちぷち感」。カラフトシシャモのこっこの、ぷち、ぷち、ぷちという食感が口の中ではじけ、ほぐした鮭とご飯が混ざると、もう箸が止まりません。

 
 オルソンの「ぷちぷち鮭焼ほぐし(ししゃも卵入り)」 ▲どばっと、たっぷり!


朝ご飯に半分、残りは夜ご飯で、一瓶なんて、あっという間になくなります。なので、自宅用の時は、最低2瓶は用意します。
 

オルソンの「ぷちぷち鮭焼ほぐし(ししゃも卵入り)」


白いご飯がぱくぱく進むちょうどいい塩梅の味付け、ほぐした鮭とこっこのバランスが絶妙!お土産で持って行くと、高確率で「また買ってきて!」とリクエストされること請け合いです。

 

ぷちぷちは、札幌の二条市場「橋本商店」で

「札幌で買える!北海道Likersオススメお土産」と題しているので、札幌で確実に買えるところを紹介しましょう。私がいつも購入しているのは、札幌市中央区、創成川沿いにある二条市場の橋本商店。
 

札幌の二条市場にある橋本商店▲札幌の二条市場にある橋本商店。右が代表の橋本浩司さん。しょっちゅう買いに行くので、私は「ぷちぷちの人」と認識されています
 
 
札幌の二条市場にある橋本商店で売っているオルソンの「ぷちぷち鮭焼ほぐし(ししゃも卵入り)」▲橋本商店で販売していますが、売り切れの時はごめんなさい!新さっぽろの「カテプリ」B1にある「よしもとエンタメショップ」でも確実に売っています
 

橋本商店では、ぷちぷち以外にも、カニ、ホッケ、乾物など、さまざまな海産物を扱っているので、気になるものがあれば橋本さんに声をかけてみて。
 
橋本商店で買いそびれた場合、あるいは、お土産で買って「また食べたい!」という時は、オルソンの通販でぷちぷち購入可能です。
 
 

関連リンク

オルソン株式会社
オルソン通販

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • オルソン「ぷちぷち鮭焼ほぐし」~札幌で買える!北海道Likersオススメお土産~
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close