北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 田中 勲

キャンディチョコレート ポッピング〜札幌で買える!北海道Likersオススメお土産〜

Candy chocolate Poppingラインナップ1▲提供写真


サクサクのラングドシャークッキーに、ホワイトチョコレートがサンドされた「白い恋人」は、誰もが知っている北海道土産の大定番。この「白い恋人」を作っている石屋製菓がホワイトチョコレートを主役にしたお菓子も作っているって、知っていました? それが「Candy chocolate Popping(キャンディチョコレート ポッピング)」なのです!

 

ポップなパッケージとシュワシュワが楽しい!



Candy chocolate Poppingラインナップ2▲提供写真


このキャンディチョコレート ポッピングの最大の特徴は、小ぶりな板ホワイトチョコレートの中に、パチパチはじけるキャンディが入っていること! パッケージもはじけた感じのポップさで、並べてみると色のバランスがきれい。フレーバーは「クリームソーダ風味」「レモン風味」「ピーチティー風味」「ヨーグルト風味」「ベリー&ベリー風味」の5種類がラインナップされています。どの味もひとつ259円(税込)と、お値段もお手頃でお土産にぴったり。


Candy chocolate Popping拡大


一番人気の「クリームソーダ風味」を拡大してみると、ほら、うすいグリーンの中につぶつぶのキャンディが入っているのが見えますよね? これがパチパチの素なんです。ちょっと食べてみます。お、ホワイトチョコレートのミルキー感が利いていて、すごく忠実にクリームソーダの味を再現してる! で、一瞬遅れて口の中でパチパチシュワシュワ。なんか楽し~。また私のようなオジサン世代にとっては、昔流行ったはじけるキャンディーを思い出して、懐かしい気分になったりして。幅広い世代に喜ばれそうなお菓子です。

 

「みんなが笑顔」の遊び心のあるお菓子を目指して



商品開発室主査の福榮剛士さん▲商品開発室主査の福榮剛士さん。お休みの日にも新しいお菓子のことが頭から離れないとか…


このキャンディチョコレート ポッピングの開発に携わった福榮剛士さんにお話を聞きました。


ーキャンディチョコレート ポッピングのデビューは2015年2月です。でもまだあまり見かけないような…。
白い恋人パークや札幌大通西4ビルのISHIYA SHOPなど札幌市内の直営店や、札幌や新千歳空港の一部のお土産店舗でのみ販売しています。実はこのチョコレート、板状に絞り出すのを手作業でやっているので、生産量がまだ少ないのです。キャンディが入っているので、機械だと調整が難しくて。


Candy chocolateとCandy chocolate Popping▲キャンディチョコレート(上の5つ)とキャンディチョコレート ポッピング(提供写真)


ー手作業とはびっくりしました。そもそもどんな発想から、このお菓子が誕生したのですか?
2012年4月に弊社はCandy Labo(キャンディ・ラボ)というキャンディ専門店をオープンしました。ここのキャンディを使ったホワイトチョコレートのお菓子を…と開発したのが、2013年に発売した「Candy chocolate(キャンディチョコレート)」。ホワイトチョコレートの中のキャンディのサクサク感がとても好評で、今でも人気です。このキャンディチョコレートを踏まえて、さらに遊び心のある商品を!と考えたのが、パチパチキャンディを入れたキャンディチョコレート ポッピングだったのです。私達の想いの通りに多くの方に楽しんでもらえているようで、販売数もだいぶ伸びてきました。


Candy chocolate Poppingのワイン味▲白い恋人パークのショップで、期間限定販売のキャンディチョコレート ポッピングのワイン味を発見!ちゃんと赤白あるのが素敵です


ー期間限定のワイン味のキャンディチョコレート ポッピングも出ています。今後、フレーバーが増える予定はあるのでしょうか?
来年のバレンタインに向けて、キャンディチョコレート ポッピングのラインナップで、いろいろと新しいことに挑戦しようとしているところです。まだ詳しくは言えないのですが…。期待していてくださいね!

白い恋人パークのショップ▲白い恋人パークのショップには、キャンディチョコレートとキャンディチョコレート ポッピングの全フレーバーがずらり。思わず全部買ってしまいそう!


お土産で買っても、結局人にあげずに自分で食べちゃうかも…。そんな魅力的なキャンディチョコレート ポッピング、これからもっと人気が出そうです。

 

関連リンク

石屋製菓
 

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • キャンディチョコレート ポッピング〜札幌で買える!北海道Likersオススメお土産〜
  • Google+

3dc70850 3c05 46c6 9ca8 fe04bbfd0a64

Writer

田中 勲

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close