2017年11月08日 | チバタカコ

上ノ国町にある円空仏

円空の「木彫り仏像全国ツアーin上ノ国」?

円空は、寛永9(1632)年、美濃国(現在の岐阜県)で生まれました。仏門に入り、布教のために全国を回るようになると立ち寄った地で仏像を彫り、やがてその独特な作風の仏像は「円空仏」と呼ばれるようになりました。


上ノ国町円空仏 

 
円空は関東、東北、北海道などを回り、一説によると、生涯で約12万体の仏像を彫ったと言われているそうです。今風に言うと、まるで木彫りの全国ツアーのようですね。
 
円空が北海道に来たのは寛文6(1666)年、35歳の時で、道南各地を回りながら仏像を彫ったと言われています。道内では、伊達市、釧路市、苫小牧市、函館市などに円空仏が確認されています。
円空仏の特徴は、繊細で優美な仏像とは真逆の、ゴツゴツとした粗削りなデザインで、見た目もとてもシンプル。上ノ国町で出会った円空仏は「崇高で、近寄りがたい」という雰囲気は一切なく、ついついなでてしまいたくなるくらい親近感がありました。この感じは、なんとなくお地蔵さんに似ているかも。
 
 

上ノ国観音堂にある円空仏

上ノ国町には、上ノ国観音堂、木ノ子光明寺、北村地蔵庵、石崎八幡神社、旧笹浪家住宅に6体の円空仏が祀られています。今回訪れたのは、上ノ国観音堂と旧笹浪家住宅。まずは、上ノ国観音堂へ。

 
上ノ国観音堂▲上ノ国観音堂。住宅街にあるので、見逃してしまいそうになりました
 

上ノ国観音堂は、天の川沿いの道からちょっと入ったところにあります。管理人などは常駐しておらず、入場料も必要ありません。上ノ国町に確認したところ「普通に入っていいですよ」とのことでしたので、では、おじゃまします。
 

上ノ国町円空仏、十一面観音立像(道指定有形文化財)▲道内では唯一の十一面観音立像(道指定有形文化財)。高さ146.6㎝

 
上ノ国観音堂に祀られていたのは、円空の十一面観音立像。観音堂の中は、昔懐かしいお茶の間のようで、近所の方々が毎日お参りをしているのでしょう、お供えものやお花が供えられていました。
 

上ノ国町円空仏、十一面観音立像(道指定有形文化財)▲道内にある円空仏の立像は八雲町根崎神社と上ノ国観音堂の2体のみだそうです
 

十一面観音は、頭の上に11の顔があり、全方向を見守っていると言われています。延命や病気治療などを願って祀られているものだそうです。


上ノ国観音堂


観音堂の案内看板には、明治4年に棄却されそうになった時、まちの人たちの手で観音堂を建立し祀ったとありました。
 
そして、十一面観音立像の隣には、なんだか丸っこいものが…。
 

上ノ国町円空仏、観音菩薩坐像(町指定有形民俗文化財)▲観音菩薩坐像(町指定有形民俗文化財)。高さ39.5㎝
 

顔の部分は削られたのか、摩耗したのか、ほとんど原型を留めていませんが、これも円空仏で、観音菩薩坐像です。上ノ国の山神社というところに安置していた頃、子どもたちが縄をかけて引っ張って歩いたり、海浜に運んだりして遊びに興じていたと伝えられているそうです。
観音様で遊ぶって…罰当たり気がしますが、きっと子供たちと一緒に遊びながら見守っていたのかもしれませんね。

 

旧笹浪家住宅にある円空仏

北海道Likersでも紹介した、上ノ国町にある道内最古の民家「旧笹浪家住宅」。ここにも円空仏があります。
 
 
上ノ国町にある道内最古の民家「旧笹浪家住宅」▲上ノ国町にある道内最古の民家「旧笹浪家住宅」
 

「旧笹浪家住宅」に展示されているのは、阿弥陀如来像。道内では唯一の阿弥陀如来像で、明治初期に海に漂流していたところを拾い上げられたと伝えられています。拾い上げたら円空仏だった!とは、拾った人もびっくりしたことでしょう。
 

上ノ国町円空仏、旧笹浪家住宅、阿弥陀如来像(町指定有形文化財)▲阿弥陀如来像(町指定有形文化財)。高さ39.5㎝
 

上ノ国町円空仏、旧笹浪家住宅、阿弥陀如来像(町指定有形文化財)▲とても親しみのあるお顔です
 
 
円空の阿弥陀如来像は、ぽってりしていて、顔の表情も美形というよりは愛嬌たっぷり。じーっと見ていると「ふふふ」と笑っているような感じがしました。
 
古都の由緒ある仏像が「銀幕の大スター」なら、円空仏は、それこそ「会いに行けるアイドル」みたいな感覚です。円空が北海道の上ノ国町で何を思って彫り、どんな気持ちを込めていたのか、円空仏と対面してゆっくり会話してみてはいかがですか?
 
円空仏を見ていたら、心が穏やかに、和みますよ。ホント。
 
 

関連リンク

上ノ国町

\見たい!見るべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 上ノ国町にある円空仏
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close