2017年09月27日 | 北海道Likers編集部

在道外国人の視点で北海道を盛り上げるインスタグラマー「ユリア・エジコバ」

北海道に移住しニセコエリアを拠点に活躍するユリア・エジコバさん。自身で見た北海道の素晴らしい風景をインスタグラムで発信しています。

ユリア・エジコバさん▲ユリア・エジコバさん。ロシアのサンクトペテルブルク出身。約1年前に倶知安町比羅夫(ひらふ)に移住。

仕事の区切りがついた時に、北海道への移住を決意

大学・大学院で哲学と政治学を勉強した後に、ベトナムに移住したユリアさん。アパレル業界やホテル業界などでマーケティングの仕事を一通り行い、走り続けたユリアさんはふと、立ち止まった時に北海道への移住を決意したそう。

「立ち止まった時に、私の原点について考えました。すると浮かんできたのは生まれ故郷であるロシアの雪景色でした。きっと、何年も暖かい気候の場所にいたので雪が恋しくなったんでしょう(笑)」。

そして「世界で最も雪深いところ」をインターネットで調べたところ、偶然見つけたのが北海道だったそうです。

「日本にこんなに雪があるとはその時は全然知らなくて。スキーリゾートとして世界的に評価の高いニセコエリアのことも知らなかったし、札幌では雪まつりというクレイジーなイベントまであることに驚くと同時に、次の私の居場所はここしかない!とピンときてしまったのです」。

ユリアさんが働く倶知安町比羅夫は冬になるとオーストラリアを始めとした海外からのスキー客でいっぱいになります。在住外国人も多いですが、ほとんどの人が冬のニセコエリアに魅了されて移住した方たち。ユリアさんのようにスキーやスノーボードの経験もなく移住するケースは珍しいといいます。

比羅夫の町並み▲比羅夫中心部の町並みはまるで海外のよう。夏は人通りが少なくなりますが、その分ゆったりとした時間が流れます。

現在はニセコエリアで複数のホステルを経営する会社に務め、海外からの予約対応を行う傍ら、ライターやカメラマンとしても活動しています。アメリカ人、日本人とルームシェアし、日本語も目下勉強中。
 

北海道の魅力を発信するインスタグラムアカウント @talesofhokkaido を開設


インスタグラム「@talesofhokkaido」のページ

北海道に移住してしばらく経った時に、北海道の魅力を発信するインスタグラムアカウント「@talesofhokkaido」を開設、運営を始めました。

きっかけは移住して感じた課題だった、とユリアさんは言います。

「北海道に移住してから、なんて素晴らしいところなんだろうと毎日驚きと感動に満ちています。こんなに素晴らしいところなのに、英語の情報はまだまだ少ない。すぐ近くにある素敵なスポットが、外国人には全く知られていなかったりもします。言語の壁によって伝わっていない北海道の魅力を、写真の力を最大限に活かせるインスタグラムを通じて伝えていきたいという想いで開設に至りました」。
ユリアさんのインスタグラムには北海道の美しさが溢れています。

羊蹄山▲雲に隠れた羊蹄山。※写真提供:ユリア・エジコバさん

洞爺湖でのパドルボート▲洞爺湖でのパドルボート ※写真提供:ユリア・エジコバさん

ユリアさんが特に素晴らしいと感じるのは北海道の雄大な自然。ニセコエリアを見下ろす羊蹄山を始め、洞爺湖、知床、釧路湿原などなど行ってみたいところがたくさんあるのだそう。ハイキングやサイクリングなど体を動かすことも好きなので、休日はなるべく色々なところに出かけて北海道を体いっぱいで感じるようにしているそうです。

在道歴もうすぐ1年のユリアさんですが、北海道に来て感じたカルチャーショックも色々とあったそう。

「お手洗いの快適さ、生まれて初めての地震体験、温泉文化など、色々ありますが、北海道ならではというと、食べ物の美味しさに一番驚きました。素材の味がすごく良いし、野菜はどれも大きくて新鮮!スーパーに行くといつも驚きます。また、日本食の豊富さにも驚きました。日本に来る前はお寿司くらいしか知らなかったのですが…ここに来て初めて美味しいお蕎麦にも出会いました。水がキレイで、蕎麦畑もお店のすぐ近くにあるから出来る美味しいお蕎麦なんだと思います」。

そんなユリアさんに一番好きな日本食を聞いてみたところ、なんとスープカレー!スープカレーを見つけると必ず頼んで、色々なスープカレーの食べ比べをするのが楽しみなんだそう。

ユリアさんと比羅夫の山々

今のところニセコエリアとその周辺の探索にとどまっているので、今後は道東や離島にも訪れてみたいとのこと。そして、ニセコエリアに定住するのが今の目標というユリアさん。「いつか羊蹄山の麓に家を買い、犬と一緒にニセコでずっと暮らしていきたい!」と語ってくれました。

\応援したい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 在道外国人の視点で北海道を盛り上げるインスタグラマー「ユリア・エジコバ」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close