2017年09月12日 | nobuカワシマ

屈斜路湖畔にあるちょっとワイルドな無料露天風呂3選

和琴温泉


屈斜路湖周辺には温泉がた~くさんあります。なかには無料で入ることができる温泉も!今回は湖畔にある無料露天風呂を3つ紹介します。入浴するにはかなり勇気がいる温泉もありますが…、制覇した方、いらっしゃいますか?

 

散策やキャンプついでに入れる無料露天風呂「和琴温泉」

はじめに紹介するのは、屈斜路湖の南側にある「和琴温泉」。湖に飛び出るように伸びる和琴半島のつけ根の部分にある無料露天風呂です。地元の方々が定期的に清掃しているので、屋外で管理人不在の露天風呂ですが綺麗です。
 
 
和琴温泉▲半月型をした巨大な露天風呂。湯船はこの一つ、混浴です
 

観光客のほか、屈斜路湖周辺に住んでいる方々が多数訪れる露天風呂。農作業を終えたと思われる男性や女性がみなさん一緒に入り話をしている様子も時折見かけます。混浴の温泉が少なくなった昨今、温泉文化を感じられる貴重な場所です。
 
 
和琴温泉▲更衣室もあります。こちらは真ん中に仕切りがあるので“一応”男女別
 

屈斜路湖を眺めながら入れるうえ、季節ごとに変わる周囲の木々の彩りも魅力。
 
 
和琴温泉▲10月中旬から下旬頃は、露天風呂の周囲がカラフルな秋色に染まります!

 
この温泉、実はちょっと変わった仕組みをしているんです。
湯船の奥には屈斜路湖へと流れる水路があります。この水路が要。
 
水路に積んだ土嚢を除けると露天風呂の湯が屈斜路湖へと多く流れ出るので、湯船の湯が減ります。すると、減った湯の分だけ、湯船の底から熱い湯がぶくぶくと自然に湧いてくるんです!熱い湯が入ってくることで、湯船の湯の温度が上がります。
 
 
和琴温泉▲湯船の先が屈斜路湖へとつながる水路
 

逆に、水路に土嚢を積んで湯船から屈斜路湖へ流れる湯量を減らすと、浴槽内の湯が満たされたままなので湯があまり湧かなくなり、湯船の温度はだんだんぬるくなる、という仕組みです。
 
自然の摂理を活かした混浴露天風呂。入浴するには女性はちょっと勇気がいりますかね…。地元のみなさんは男女みな一緒に入っているので、一緒に入れば怖くない!?

 

夕焼けがキレイな露天風呂「コタンの湯」

次に紹介するのは、和琴温泉より少し北東側の湖岸、車で10分ほどで到着する「コタンの湯」です。
 
 
コタンの湯▲湯船から屈斜路湖までわすか約5m!湯船に浸かるとまるで湖に入っているかのような不思議な感覚を味わえます。
 

ここの更衣室も男女別。しかも、建物は別棟!
 
 
コタンの湯▲男性用更衣室。1~2人程度入れる小さな更衣室です
 
 
コタンの湯▲女性用更衣室も男性同様。更衣室や湯船は地域の方々が毎日清掃しているので綺麗です
 

肝心の浴槽は…、こちらも男女別!一応…。
というのも、下の写真を見てわかるように、男性は柵の右側、女性は左側となっていますが、、、丸見えなんです。湯船も大きな岩の右側が男性、左側は女性となっていますが、奥はつながっているんです。
 
 
コタンの湯▲“一応”男女別の湯船。まぁ、実質混浴ですね…
 

コタン温泉を訪れるなら夕暮れ時がオススメ!湖の西の山へと沈んでいく太陽と、茜色に染まる空を眺めながら入浴できるんです!
でも、長湯するとすぐに暗くなってきてしまうので気を付けて。
 
 
コタンの湯▲湯船に浸かりながら夕焼けを眺められるなんて、ステキ!

 
一日の最後にふさわしい露天風呂です。
コタン温泉から車で数分北上したところにも「池の湯」という無料露天風呂があり、ここでも夕暮れ時の入浴を楽しめます。

 

ここで入浴した方は相当の猛者…「砂湯」

ラストは屈斜路湖畔にある「砂湯」。湖畔の波打ち際近くを10~20cm掘ると、砂の中からじんわりと湯が湧いてくるという不思議な場所です。
ただ、入浴するにはちょっと(かなり!?)ハードルが高い場所なんです。
 
 
砂湯▲子供たちが砂を掘って、水遊びをしつつ温泉で足湯を楽しんでいます
 

ここで入浴するには湖畔の砂を掘って湯船を作らなくてはいけません。
 
そして何よりもハードルが高いのが、人の多さです。
砂湯は屈斜路湖観光の中心地のような場所で、観光バスもひっきりなしにやってくる人気スポット。団体客が砂を掘って手や足を軽く浸して温泉気分を楽しんでいる横で大穴を掘り、一糸まとわぬ姿で入浴するには相当肝が据わっていないと難しい気が…。
 
 
砂湯▲砂湯周辺は温かいので、冬になるとオオハクチョウが羽を休めにやってきます。ここの入浴は人間ではなく渡り鳥のためかもしれません…
 

屈斜路湖畔に点在する無料露天風呂。みなさんは行ったこと・入ったことはありますか?筆者は和琴温泉とコタンの湯では入浴しましたが、さすがに砂湯はチャレンジできませんでした…。
みなさんの中に、砂湯で湖畔の砂を掘って湯船を作り入浴したという方、いらっしゃいますか?もしいらしたら、その勇気をたたえます!

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 屈斜路湖畔にあるちょっとワイルドな無料露天風呂3選
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close