2017年09月07日 | nobuカワシマ

SWEETS CAFE and BAR「ROJIURA CAFÉ(ロジウラカフェ)」~札幌シメパフェ(6)

ROJIURA CAFÉ のベリーパフェ


SWEETS CAFE and BAR「ROJIURA CAFÉ」(ロジウラカフェ)は、すすきのの路地裏にあるスイーツカフェ&バー。パフェをはじめ、パンケーキやワッフル、フレンチトーストなど、パティシエの作りたてスイーツを楽しめます。道産乳製品を使用したすっきりした味わいなので、シメにピッタリ!

 

店名のとおり、路地裏にひっそり佇む夜スイーツの店

お店がある場所は、すすきのの繁華街の中。ただし、表通りに面しておらず、車が入れない路地にあるのでちょっと探しにくいかもしれません。
 
 
ROJIURA CAFÉ▲お店は路地裏にある路面店。雑居ビルの中などではないので、ここまで来ることができれば一発でお店を発見できます
 
 
すすきの交差点から行くなら、駅前通りを中島公園方面へと進んでラウンドワンを過ぎたら左に曲がり、右手にある細い路地の2本目を右。迷わなければ3、4分で着きます。自称方向音痴という方は、少し時間余裕をもって。
 
 
ROJIURA CAFÉ▲ソフトクリームとのぼりが目印
 
 
お店がオープンしたのは2016年11月。もともと札幌市内のケーキ店でパティシエをしていたこの店のオーナーが、作り置きではなくできたてのスイーツを食べてもらえる隠れた名店を作りたいと一念発起し、開店しました。
 
 
ROJIURA CAFÉ店内▲テーブル・ソファ席とカウンター席あわせて約20席。シメパフェ・シメスイーツ目当ての方々で夜は平日でも満席になります
 

パフェをはじめ、すべて注文が入ってから作るのがこの店のポリシー。パンケーキも注文が入ってから粉をふるいミキサーを回して生地を作りますし、ミルフィーユも注文が入ってから生の生地を焼きます。
そのため注文してから出てくるまで15~20分かかってしまいますが、作りたての味は格別!パフェやパンケーキのフレッシュ感やふわふわ感、ミルフィーユなどはサクサク感が違います。
 
今回、できたてのパフェとパンケーキを紹介します。

 

さっぱりすっきり!シメにピッタリなパフェ

パフェは月替わりの季節限定のものを含め、常時3~4種類程度あります。その中でも一番人気は、ベリーパフェ。
 

ROJIURA CAFÉのペリーパフェ▲ぱっと見は相当“ごってり”と重そうなのですが、二次会や三次会などシメに合うようにと作られているので意外とサッパリ!
 
 
グラスの中をぎっしり埋めているのは、生クリームではなく道産牛乳で作ったソフトクリーム。イタリア製マシンで作った空気量が多いソフトクリームなので口あたりが柔らかく、味わいをしっかり感じつつも滑らかで軽やかな後味です。
こだわりのソフトクリームの味わいとともに、ぎっしりつまったフレッシュなイチゴやイチゴムースの軽い酸味と爽やかな味わいがこのパフェの主役。重さを感じずにすっきり食べられる秘訣です。
 
 
ROJIURA CAFÉのベリーパフェ▲グラスの上の部分にはフレッシュとイチゴの2種類の生クリームと、自家製パイとベリーをトッピング

 
ソフトクリームたっぷりのサッパリ系パフェ。たくさん飲み食べした後でも、これならぺろっと食べられます!
 
 
ROJIURA CAFÉ店内▲店内の黒板には定番メニューのほか、今月のパフェなども。何があるかは行ってみてのお楽しみに!
 
 

こだわりのパンケーキやワッフル、フレンチトーストもおすすめ

この店ではパフェもオススメなのですが、一番のメインは、選べるデザートメニュー。パンケーキ、フレンチトースト、ワッフルから選び、トッピングやソースを自分の好みで組み合わせて食べられます。
今回は定番の組み合わせで、パンケーキにキャラメルナッツと生クリームを合わせてみました。
 
 
ROJIURA CAFÉパンケーキ▲焼きたできたてふわふわパンケーキに、スーッと流れるようにやわらかい生クリームをたっぷり
 
 
生クリームのかわりに、果肉入りのベリーやティラミス、メイプルのソースなどをチョイスすることも可能。トッピングはキャラメルナッツのほか、アイスクリームやソフトクリームなども。
 
 
ROJIURA CAFÉのパンケーキ▲キャラメルナッツをパラパラと
 
 
ROJIURA CAFÉのパンケーキ▲仕上げにキャラメルソースを
 
 
ROJIURA CAFÉのパンケーキ▲オリジナルスイーツのできあがり!
 

パンケーキをひと口食べると、口の中でスーッと溶けるようにふわっふわ!甘さの少ない生クリームとキャラメルの味わいがくどくなく、一気にパクパク食べられます。

 

パフェ派もパンケーキ派も、軽い食事派も大丈夫!

パフェと選べるデザートメニュー以外にも、ミルフィーユをはじめ、自家製生地を使ったピザなどお食事系もあります。数人で訪れた時にシメパフェ派とほかのもの派で意見が分かれた時でもここなら大丈夫!
路地裏で、パティシエが作るホンモノのできたてスイーツを堪能しましょう!
 
 
ROJIURA CAFÉのパフェとパンケーキ▲あなたはパフェ派?パンケーキ派?2人でお互いシェアして食べるのもいいかも!

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • SWEETS CAFE and BAR「ROJIURA CAFÉ(ロジウラカフェ)」~札幌シメパフェ(6)
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close