秋鮭三昧!!無料モニターツアーin石狩!

※この記事は2012年のものです。
 
*******************


2012年10月8日(祝日)連休で札幌へ旅行される方に朗報です♪
ちょっと朝が早いですが、秋鮭三昧朝食と直売所での新鮮な魚介類のお買い物がセットで大満足のモニターツアー♪♪

 

石狩市ってこんなところ

札幌市の北に隣接、北海道の母なる川「石狩川」の河口を有し、
江戸の時代から鮭の交易で大いに賑わいました。
現在も、鮭は石狩の重要な資源です。
また、お米や新鮮な野菜は勿論、農畜産加工品も豊富。地元食材による朝食や特産品のお買い物を楽しめます!

天候が良ければ・・・こんな漁風景も見られるかも!




 

 


 


 



取材日はこんな漁風景を見ることができました!ワイルドですねー!!
こちらが見られるかどうかは、その日の漁の状況にもよります。

 

秋鮭直売所の様子



浜のお母さん達が筋子をほぐしていました。 




獲れたて新鮮!!




お魚の処理が苦手な人も安心!その場でさばいてもらえます。(有料)




 どれがいいか迷っちゃいますね!直売所でのお買い物。とっても楽しいです!

海産物の他に、地元の産直品の買い物ができる場所もあります♪
中でも、珍しくてオススメなのが、白子の燻製!
カマンベールチーズを燻製にしたような味わい!チェックしてくださいね。

さてさて、お買い物を満喫してお腹が空いてきたところでお楽しみの「浜の朝ごはん」




どどーん!秋鮭づくしー!!
通常にはない、モニター特別メニューです!




 チャンチャン焼丼。
道外の皆さん、チャンチャン焼きってご存知ですか?
北海道を代表する郷土料理で、主に鮭などのお魚に白味噌ベースの味付けをし、鉄板で火を通したものです。
こちらはイクラまでトッピングされて豪華ですね(^^*)


 

こちらは石狩鍋
これも有名な郷土料理ですね。あっさりしたお出汁で素材そのものの豊かな味わいが楽しめますよ。




 こちらは、試食したカメラマンのイチオシ!
鮭トバの和え物。おつまみでお馴染の鮭トバですが、こちらのトバは
とーっても柔らかくてご飯にもぴったり!こんな食べ方もあるんですね。

この鮭トバ。このようにつくられています。




手前でぶんぶん回されているのがそれ。自家製で無添加。脂ノリノリで美味しいです。

いかがでしたか?早起きし甲斐がある盛りだくさんのイベントです(*^^*)

 

行程表

6:30 札幌全日空ホテル出発(ホテル1階ロビーへ集合)
7:10~7:40 石狩 秋鮭直売所到着~お買い物♪
7:50~8:50 石狩番屋「浜の朝ごはん」到着・朝食
9:30 札幌全日空ホテル到着

●モニター特典:往復のバス代と「秋鮭三昧朝食」をプレゼント
●お申込み方法(募集要項の詳しい説明をホームページからご覧ください)

※お陰様で、今回募集分は申し込み定員に達しました。またの機会に是非ともお願いいたします。(10/02 21:00追記)

ホームページからはこちら↓
http://www.ishikari-asaichi.com/

お電話でのお申込みは↓
株式会社シィービーツアーズ 担当:石川
TEL:/011-221-0912(土日・祝日を除く9:30~17:00)

●参加定員/先着35名
●出発日/平成24年10月8日(月・祝日)
●参加条件/宿泊を伴い札幌を訪れた方で、旅行中にアンケートにお答えしていただくことが条件となります。アンケートはA4判2ページ程度を予定しております。
●予約期限/平成24年10月7日まで
●応募資格/18歳以上(高校生除く)で、上記旅行ツアーに参加できる方。
●モニター特典/往復のバス代と「秋鮭三昧朝食」をプレゼント
※ツアー中のお買い物等はモニター様ご自身のご負担になります。