2017年08月29日 | nobuカワシマ

屈斜路湖の和琴半島をぐるりと一周!四季の自然と火山活動の迫力を楽しもう

和琴半島探勝路


屈斜路湖の南岸にある和琴半島は、火山活動で誕生しました。湖に突き出た形の半島には約1時間でぐるりと一周できる自然探勝路があり、四季の風景と動植物のほか、今なお噴気が立ちのぼる火山活動の様子を眺めることができます。
 

和琴半島の自然探勝路はどこにあるの?

和琴半島の自然探勝路は、新緑の春、ミンミンゼミが鳴く夏、赤や黄色に染まる秋、それぞれの季節の風情を楽しめます。今回は6月と10月に歩いてみた時の様子をもとに紹介します。
 
起点は、和琴半島のつけ根部分にある、和琴湖畔キャンプ場や和琴温泉露天風呂がある付近。旬の自然情報や散策ポイントを展示や映像で紹介している「和琴フィールドハウス」も近くにあるので、事前情報を得てから散策してみるのもおすすめ!
 
 
和琴半島露天風呂▲和琴半島露天風呂。地元の方々が多く利用している混浴の露天風呂。もちろん観光客でも入れます
 

ここから時計回り、もしくは反時計回りで約2.5kmの自然探勝路を散策できます。途中の階段や坂道の傾斜を考えると、時計回りのほうが比較的ラク。
 
 
和琴半島探勝路▲案内表示もあるので迷いません。左手に進み、湖を左手にちらちらと眺めながら時計回りに進みます
 
 

さまざまな木々に囲まれた和琴半島

和琴半島は、針葉樹のトドマツやエゾマツのほか、広葉樹のカツラやオヒョウなどが生育しています。
 
 
和琴半島探勝路▲深い森に迷い込んだかのような気分!?針葉樹と広葉樹が入り交じる混交林の中を進みます
 
 
和琴半島探勝路▲背の高い木々の下を進む自然探勝路。陽射しの強い日は天然の日除けになりそう
 
 
和琴半島探勝路▲樹木をはじめ動植物について紹介する案内表示が時折あるので、自然に関する事前知識がなくても楽しめます

 
この先は、この探勝路での一番の難所が待っています。
 
 
和琴半島探勝路▲階段や坂をひたすら上り…
 
 
 
和琴半島探勝路▲そのあと一気に下ります…。逆回りだと、この長~い階段がけっこう辛そうです

 
長いアップダウンの途中、休憩ついでに足をとめて耳をすませてみましょう。運がよければ、キツツキの仲間のクマゲラやアカゲラが木をたたく音や、夏はミンミンゼミが鳴く声が聞こえてくるかも!
和琴半島はさまざまな野鳥がやってくるのとともに、地熱が高い場所なので、北海道では珍しいミンミンゼミの生息地。ここのミンミンゼミは日本再北限に生息していることから、国の天然記念物にも指定されています。

 

和琴半島は火山の半島

階段を下りきると、半島先端部にあるオヤコツ地獄に到着。
 
 
オヤコツ地獄▲オヤコツ地獄付近にはウッドデッキとベンチがあり、小休止にピッタリ
 

屈斜路湖一帯の火山活動の一環で、溶岩円頂丘という溶岩ドームでできた和琴半島。火山活動は今も続いていて、その様子をオヤコツ地獄で見ることができます。
 
 
オヤコツ地獄▲木々に囲まれ少々眺望が遮られるのですが、ウッドデッキから下をのぞくとオヤコツ地獄が見えます
 
 
オヤコツ地獄▲シューっと大きな音を立てながら噴気がもうもうと上がっています
 

オヤコツ地獄で火山活動の迫力を垣間見たら、先へと進みます。この先はそれほどアップダウンがきつくなく快適! 
 
 
和琴半島探勝路▲ここからは比較的傾斜が少なく緩やかな道が続きます
 
 
和琴半島探勝路▲10月中旬から下旬は秋色に染まってとてもキレイ!
 

和琴半島自然探勝路▲時折左手の木々の間から屈斜路湖が見え隠れします

 

自然溢れる和琴半島探勝路

オヤコツ地獄から途中休憩を挟みながらも30分少々で出発地点へと戻ってきました。
 
 
屈斜路湖▲出発点へ戻ると、青く反射する屈斜路湖の水面が待っていました

 
動植物と火山活動の迫力を楽しめる自然探勝路。のんびり歩いて1時間程度というのも、散策にはちょうどよい時間。春も夏も秋も、それぞれの季節ごとの魅力があるので、別の時期に2回、3回と訪れても楽しめます。
屈斜路湖を観光するなら、和琴半島をぐるりと一周してみませんか?

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 屈斜路湖の和琴半島をぐるりと一周!四季の自然と火山活動の迫力を楽しもう
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close