めちゃうま!かまぼこ作りに挑戦「出塚水産」~紋別流氷旅(7)

紋別港の一角に立つ「出塚水産」は、オホーツク産のほたてや北海道産の魚のすり身を使った、かまぼこの専門店。
「珍味ほたて」や「炙りずわい」「欧風珍味 ベーコンチーズ」などさまざまな種類を販売しているほか、ユニークなのは揚げたてを購入できること。
 
ショーケースからかまぼこを選び……

 

 
その場で揚げてもらえます!

 

 
揚げたてはとても香りよく、フワッフワ。一度食べると、クセになりますね!
 
そしてもうひとつのここの魅力は、かまぼこ作り体験。すり身に好きな具材を混ぜ、好みのかまぼこを作ります。
私も挑戦してきました。

 

 
コツは「すり身をよーく混ぜること」だと先生役のスタッフ。そうすることで、フワフワ食感になるのだそうな。
 
 

 
 
フライヤーからいい香りが立ち上り、かまぼこが浮いてきたら、食べ頃。こちがら完成品です!
 
 

 
 
完成したかまぼこは、ちゃんと箱に入れてくれるのでお持ち帰り可能。2階のイートインスペースで食べて帰ってももちろんOKです。
 
 

 
 
また、工場見学も無料でできます。
 
 

 
ぜひ、お立ち寄りくださいね!
 
 

 
お土産品も多数!
 
 
 
 

モデルコース

1日目

14時 / 北海道立オホーツク流氷科学センター GIZA or  まりーさんの木
 ↓
15時 / オホーツクとっかりセンター
 ↓
16時 / 氷海展望塔 オホーツタワー
 ↓
夕食 / 海鮮遊食 Rin
 

2日目

6時 / ガリンコ号Ⅱ
  ↓
~ここで「北海道立オホーツク流氷科学センター GIZA」に行くのもあり!~
 ↓
10時 / 出塚水産
 ↓
11時15分 / オホーツク紋別ホワイトカレー(キッチンSHIMA or ホテルオホーツクパレス)
 
※羽田~紋別間は飛行機で約1時間40分
※紋別空港~紋別バスターミナルまではバスで約15分