北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

公開 | nobuカワシマ

標高ジャスト1000m、道東の名山、藻琴山をトレッキング感覚で楽しもう

藻琴山山頂

屈斜路湖の外輪山で一番高い山が、標高1000mの藻琴山。屈斜路湖をはじめ、阿寒や知床の山々を見渡せる山頂の風景は絶景!お子さんもお年寄りも気軽に楽しめる、藻琴山登山道の様子を写真中心にて紹介します。

藻琴山の登山道は2つ。網走と知床の間にある小清水町方面から登るコースと、女満別空港がある大空町の東藻琴方面から登るコースがあります。今回は、小清水コースを紹介します。

 

小清水コースで山頂へ

スタート地点は、屈斜路湖と小清水町を結ぶ道道102号沿いの展望レストラン「ハイランド小清水725」の駐車場。レストランの名前のとおり、標高725mからのスタートなので、実質8合目近くまで車で登れちゃうんです。

 
小清水高原
▲駐車場には小清水高原の石碑があり、屈斜路湖を望む眺望もスバラシイ!


藻琴山登山道▲登山道は駐車場脇にあります


藻琴山登山道▲登山届を記入したら、山登りスタート!


藻琴山登山道▲松林の中、緩やかな登り坂が続きます


藻琴山登山道▲松ぼっくり、みっけ!


藻琴山登山道▲振り返ると、レストランの屋根と屈斜路湖が見えました。ちょっと登った感あり!


登山口から写真を撮りながら歩き始めて10分程度ですが、もう8合目に到着してしまいました。


藻琴山登山道▲8合目付近は少し広いので、小休止にピッタリ!


普通の登山なら8合目に到達すると、「やっとここまできた~!あと少し頑張ろう!」という気分になるのですが、あまりにすぐ着いてしまったので拍子抜けしてしまいます。
でも、ここからが本番。軽く休憩したら、山頂目指して登山再開!


藻琴山登山道▲引き続きゆるやかな登り坂を進みます


藻琴山登山道▲周囲にはダケカンバが目立つようになりました。白い木肌がキレイ♪


藻琴山登山道▲こんな絶景スポットも。小休止するのにベスト!


藻琴山登山道▲あと1500m、街中の1.5kmなら余裕ですが登山道の1.5kmはさて、いかに…!?


しばらく登り続けていると、外国人の登山者がしきりにシャッターを切っている場面に出くわしました。そこはなんと、満開の桜!


藻琴山登山道▲チシマザクラの木が数本自生していて、「天涯の桜」と呼ばれています


藻琴山登山道▲訪れたのは6月中旬。「日本一遅く咲く桜“かも”」と言われているそうです


桜を愛でて癒されたら、元気倍増!さらに歩みを進めます。

 

尾根沿いに進む絶景の登山道

9合目近くまで進むと、登山道は尾根沿いを進みます。そのため、今まではひたすら登り坂が続いていましたが、多少アップダウンし始めます。


藻琴山登山道▲屈斜路湖を左手に眺めながら進みます


藻琴山登山道▲登るにつれ眺めも良好に。もう山頂に着いてしまったかのような、いい眺め!


藻琴山登山道▲だいぶ上まで登ってきた感あり!遠くには雪渓も残っていました


爽快な眺めを楽しみながら歩みを進めていくと、このルートの目印となる屏風岩が見えてきました。ここまでくると山頂までだいぶ近づいた証拠です。


藻琴山登山道▲迫力ある岩がむき出しの屏風岩


藻琴山登山道▲振り返って眺めた様子


藻琴山登山道▲案内表示によると山頂まであと550m、ファイト!

 

いよいよ山頂へ!

屏風岩を過ぎると少し傾斜がきついところが出てきます。一か所ロープを握って登る場所もあり、本格的な登山をしている気分♪でも、それほどきつい傾斜ではないので、初心者の方でもきっと大丈夫!


藻琴山登山道▲ついに山頂が見えてきました!


しばらく登り続けると山頂前広場へ到着。ここまでくれば山頂は目前です。


藻琴山登山道▲山頂前広場はお弁当を楽しむのにピッタリ


山頂前広場から3、4分登ると、ついに山頂へ到着!


藻琴山登山道▲ゴールはあそこだっ!


藻琴山登山道▲標高1000mの藻琴山、登頂!


藻琴山登山道▲眼下には屈斜路湖、遠くに阿寒の山々も見えました!


登山口から山頂まで、写真を撮りながらのんびり登って約1時間30分。景色を楽しみながらトレッキング気分で登れました。
手軽に登れる藻琴山、軽い登山を楽しみたいという人にピッタリです。

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 標高ジャスト1000m、道東の名山、藻琴山をトレッキング感覚で楽しもう
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close