北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 小西 由稀

老舗のお茶屋さんならではのスイーツ「雪萌えパフェ」

札幌の老舗お茶問屋「玉翠園」


「シメパフェ」が話題になっている札幌ですが、夏の日中にこそ楽しみたいのが「雪萌えパフェ」。カフェでもスイーツ店でもなく、日本茶専門店「玉翠園」がつくる北海道愛が詰まったオリジナルパフェです。

 

北海道産牛乳とお茶で表現する
北のお茶問屋のパフェ

どうです、この涼しげな色合い。牛乳の風味を爽やかに残したソフトクリームで雪原を、抹茶たっぷりなアイスクリームで芽吹きの大地を表現しています。「雪萌えパフェ」は、北海道のお茶屋さんならではの発想から生まれたパフェです。
 

雪萌えパフェのデラックス▲店内のイートインスペースで楽しめる「雪萌えパフェ デラックス」は470円
 

玉翠園は1933年(昭和8年)の創業。宇治、八女、静岡、知覧など、全国の生産者から仕入れる良質の日本茶を販売する卸問屋で、小売りもしています。
 

玉翠園の店内

 

きっかけは牛乳廃棄処分の報道
お茶の現場から命を考える 

「日本茶ファンの裾野を広げようと、9年ほど前からこのパフェを発売したところ、人気商品になりました」と、代表の玉木康雄さん。
 

代表の玉木さん
 

玉木さんがパフェの構想を思いついたのは、今から遡ること15年も前。「構想は早かったんですが、お茶屋がスイーツに関わることに躊躇する時期が長かった」と振り返ります。そんな玉木さんの背中を強く押したのは、2006年の牛乳廃棄処分のショッキングな報道でした。
 

イメージ写真の茶碗
 

義父が酪農家だったこともあり、「私たちは生きている限り、命をいただくのだから、おいしく味わいたい。捨てるなんてもってのほか。お茶屋としてできることをしたかった」と、一念発起したといいます。
 

お茶を淹れる玉木さん
 

そして、成分無調整の北海道産牛乳をたっぷり使い、余分なものは加えず、甘さを極限まで抑え、口の中ですーっと溶けていく。そんなソフトクリームが完成しました。

 

北の大地だから完成する深み
低温熟成抹茶でアイスクリームを 

おすすめは1日30個限定の「雪萌えパフェ デラックス」。抹茶入りのワッフルコーンは、弟で専務の玉木幸男さんが担当。北海道産小麦で生地をつくり、1つずつ手焼きをしているというこだわり。そこに十勝産の粒あん、香ばしく炒った玄米、抹茶のアイスクリーム、人気のソフトクリームをのせます。
 

玉木さん兄弟▲玉木さん兄弟。ちなみに、「雪萌えパフェ スタンダード」はサクサクのコーンを使用
 

特に印象的なのは、豊かな香りと上品な苦みが広がる抹茶のアイスクリームです。
玉翠園では代々、全国の上級茶の個性を見極めながら、味のまろやかさと深みを引き出すべく各所で低温熟成させています。その技術を生かし、札幌市南区豊平峡のリムトンネル内で熟成した「水の守人熟成ブレンド」をアイスクリームにたっぷり使用。
「北海道の気温と湿度、時間を経て初めて生まれる深みです」。玉木さんは専門店ならではの自信を込めて語ります。
 

トンネル熟成したお茶を使った雪萌えパフェ▲お茶に大切な水。その水源を大切にする=森を守る。そこから命名したというトンネル熟成の北の日本茶「水の守人熟成ブレンド」は、店頭でも販売
 

気温や湿度を見て、抹茶アイスクリームのレシピを調整するというのも、すべて手作りしているからできること。夏は少し苦味を生かしたアイスクリームにしていて、取材した日は蒸し暑かったので、その苦味が体にうれしい。そして、食後にそっと差し出されるほうじ茶のおいしいこと! 
 

玉翠園オリジナルの商品も多数
 

このほか、ハンターでもある玉木さんが開発したエゾシカ佃煮(ほうじ茶煮)「雪もみじ」、北海道産の「はとむぎ」、化学調味料を使わない「北海道こんぶ茶」など、オリジナル商品は北海道みやげにもおすすめです。また、日本茶やソフトクリームもイートインできるので、ぜひお立ち寄りください。

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 老舗のお茶屋さんならではのスイーツ「雪萌えパフェ」
  • Google+

F3ea6fa5 2971 4d12 8e62 077dc40dce4f

Writer

小西 由稀

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close