北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | nobuカワシマ

乙部町の緑町温泉足湯「ゆったり」は絶対立ち寄りたい足湯温泉

緑町温泉足湯ゆったり


道南の日本海側をドライブしている時、軽い休憩に足湯や手湯はいかがですか?乙部町にある緑町温泉足湯「ゆったり」は無料で利用できるのはもちろん、凝った造りで清掃・管理もしっかり、さらに源泉かけ流しの温泉なんですよ。

緑町温泉足湯「ゆったり」がある場所は、乙部町の街中近くにある高齢者ふれあいセンターの前。江差町やせたな町などを結ぶ国道229号線から車で2、3分です。

 
緑町温泉足湯ゆったり▲赤い屋根が目印。4月中旬から10月下旬まで利用できます

 
緑町温泉足湯ゆったり▲東屋があるので雨の日でも楽しめます!

 

手湯、足湯、歩行湯、3パターン楽しめる!

こちらの施設、ちょっと面白い造りをしているんです。
こんこんと湯が溢れ出ている湯口部分。ここは手湯を楽しむスペースです。

 
緑町温泉足湯ゆったり▲手を入れてみると、ほどよい熱々感


手湯から溢れた湯は下に流れ、足湯スペースへと流れていきます。

 
緑町温泉足湯ゆったり▲上の手湯から下の足湯へ。うまい再利用ですね


メインの足湯スペースはL字型で、ベンチに座って楽しめます。ここには手湯から流れてきた湯とともに、もう一か所別のところからも湯が流れています。もう一つの場所が、なんと車椅子の方専用の足湯スペース。車椅子で施設脇まで乗り入れ、足湯を楽しめます。

 
緑町温泉足湯ゆったり▲足湯スペース全景。右上が手湯、左上が車椅子専用の足湯スペースです


足湯スペースから溢れた湯は、階段状の通路を通って施設外へと流れていきます。実はここにも仕掛けが!

 
緑町温泉足湯ゆったり▲足湯スペースから外へ流れた湯で、歩行浴を楽しめるんです!


一つの湯で3パターン楽しめる“一挙三得”の施設なんです。

 

お湯もしっかり、源泉かけ流しの温泉!

茶褐色の湯、かなりいい温泉なんです。
現地に掲示されている温泉分析表によると、「ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉」という泉質で、源泉温度68.2度、湧出量毎分173リットルで自噴。
熱々で湯量が豊富なので、沸かしはせずに源泉かけ流し!ここで入浴できないのが勿体ないくらい、いい温泉です。

 
緑町温泉足湯ゆったり▲しばらく浸かっていると足がポッカポカに


足湯の浴槽内の温度は42度前後ある模様。いきなり入るとちょっとアッチッチ…って感じましたが、しばらく入っているとだんだんと慣れてきていい湯加減!

 

道南のドライブ途中の小休止にピッタリ!

湯上り、足の肌がすべすべで、ポカポカ感がしばらく続きました。長時間運転していてむくんだ足もスッキリとリフレッシュしたかのような気分です。
清掃や温度管理も行き届いているので、快適に利用できるのもポイント高いです。道南の日本海側をドライブする時、ふらりと小休止するのにピッタリですよ。
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 乙部町の緑町温泉足湯「ゆったり」は絶対立ち寄りたい足湯温泉
Title
Close