2017年07月12日 | 田中 勲

北海道のいいモノがギュッと詰まった「北海道くらし百貨店」

北海道くらし百貨店店名プレート

食からグッズまで、北海道中から選りすぐった商品がいっぱい!そんなお店「北海道くらし百貨店」が、2017年6月22日、札幌の繁華街・すすきのエリアにオープン!北海道ファンなら絶対に行ってみる価値のあるスポットが誕生しましたよ!

 

各種加工食品に生鮮品がずらり。イートインも充実!

では早速店内をぐるりと一周してみましょう。お店の一番奥で大きなスペースをとっているのが、加工食品のエリア。道内様々な地域で作られているドレッシングや調味料、レトルトカレーなどが、売り場いっぱいに並んでいます。もちろんお酒もワインから日本酒まで、北海道産のものが揃います。

北海道くらし百貨店加工食品エリア

さて、このお店の特徴の一つは、北海道の著名人や専門家が商品のセレクターになっていること。北海道Likersのフォトライターとしても活躍するフードライターの小西由稀さんもその1人です!小西さん、何選んだんですか?


北海道くらし百貨店小西由稀さん▲道内の生産者に詳しい小西さんが選んだのは、有機栽培のかぼちゃを裏ごしした糖度20%以上のペースト「みよいさん家のとっても甘い有機かぼちゃ」(森町 カゴの中の商品)と、有機トマトに国産唐辛子を加えて作った調味料「トマスコ」(旭川市・東川町 右手)。「トマスコは辛いだけじゃなくて、しっかりトマトの味も。パスタにかけると絶品ですよ!」


この加工食品の売り場の横にあるのが、イートインエリア。道産の食材を使った料理を地酒や地ワインと一緒に味わうことができます。


北海道くらし百貨店イートイン▲写真左手のバーカウンターでちょっと立ち飲みもできますが、右手奥にしっかり、テーブルとイスが並ぶ飲食スペースがあります


加工食品だけではなく、生鮮品も充実。道内各地から届いたちょっと珍しい野菜だったり、

北海道くらし百貨店生鮮野菜

チーズ工房のナチュラルチーズだったり。


北海道くらし百貨店北村貴さん▲小西さんと同じくセレクターのフードソムリエ代表の北村貴さん。十勝と東京を行き来して食に関するビジネスを行っている北村さんが右手に持っているのは、白糠酪恵舎の「モッツァレッラ」(白糠町)。その他、ソーセージなど食肉加工品も

 

北海道のライフスタイルを世界に発信!

北海道の作家が作ったクラフトや北海道産の雑貨もいろいろと取り揃えています。

北海道くらし百貨店クラフト雑貨エリア


北海道くらし百貨店ナルーク▲下川町の北海道モミエッセンシャルオイルをベースとしたハンドクリームやボディオイルなどのシリーズ「NALUQ(ナルーク)」。こんな北海道コスメ商品も揃います


北海道くらし百貨店阿野洋介さん▲セレクターの1人、合同会社肉ソン大統領 大統領補佐官の阿野洋介さんは、北海道の様々な企業とコラボして商品を開発するプランナー&デザイナー。手にするのは、自らデザインした「ホッカイドット」のバッグ


北海道くらし百貨店テラダモケイ▲北海道くらし百貨店とテラダモケイのコラボ商品「1/100 北海道の風景 牛がいっぱい編」。パーツを台紙から切り離して組み立てると、どこにでも北海道の酪農風景が出現!


いかがでしょうか。いろんな北海道の商品を見て、選んで、食べて。あっという間に時間が経ってしまいそうですね!

この北海道くらし百貨店をどんな想いで立ち上げたのか。運営会社の株式会社サッポロドラッグストアー代表取締役社長の富山浩樹さんに聞いてみました。


北海道くらし百貨店冨山社長▲「北海道くらし百貨店は、北海道の'良品'を道内、道外、そして世界に紹介するために始めたサッポロドラッグストアーの新規事業です。これまで培った弊社のノウハウを活かして、食品だけではなく、生活全般に関わる道産商品をラインナップすることで、北海道のライフスタイルそのものを発信していきたいと考えています。この札幌店舗のオープンと同時にインターネットサイトでの通信販売もスタート。年内には沖縄に店舗をオープンし、将来はアジアへの進出を目指していきたいですね」

うお〜目指すはアジア!北海道くらし百貨店、今後の展開にも目が離せないです!


北海道くらし百貨店セレクター▲富山社長とセレクターの皆さん(左から株式会社クリエイティブオフィスキュー代表取締役 伊藤亜由美さん、有限会社スパイス・ゴーゴー 井出剛さん、富山社長、北村貴さん、小西由稀さん、阿野洋介さん)


北海道くらし百貨店ECサイト
https://www.kurashistore-hokkaido.jp/

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道のいいモノがギュッと詰まった「北海道くらし百貨店」
  • Google+

3dc70850 3c05 46c6 9ca8 fe04bbfd0a64

Writer

田中 勲

関連記事

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close