北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

新千歳空港近くの牧場のソフトクリーム「ミルキーベル 細澤牧場 本店」

新千歳空港や札幌からのドライブの際に、ぜひ立ち寄って欲しい牧場スイーツのお店があります!自社の牛乳を使ったソフトクリームや「シェイクリーム」など、ここだけの味を提供している「ミルキーベル 細澤牧場 本店」です。

千歳のミルキーベル細澤牧場の外観

新千歳空港から車で約13分。モォ~という牛の鳴き声が響く牧場の一角、「ミルキーベル 細澤牧場 本店」はイートインも可能な牧場スイーツを揃えるお店です。

看板メニューは、敷地内で搾った新鮮な牛乳を原材料とするソフトクリーム「ミルク屋さんの濃い味ソフト」。お店の隣にある建物でつくっているといいます。

千歳のミルキーベル細澤牧場のソフトクリーム▲「ミルク屋さんの濃い味ソフト」

一般的な牛乳は高温で殺菌処理をしますが、「うちは原乳の持つ甘みやコクを残すため、中温で殺菌しています」と、代表取締役の三上敬さん。

真っ白なソフトクリームをいただいてみると、なめらかでほんのりコクが感じられます。あっさりか濃厚かと問われれば、あっさり系に傾くでしょうか。食べたあとに喉が渇きづらい、軽めの食感のミルクソフトでした。

 

「シェイクリーム」って?

このソフトクリームをアレンジしたスイーツも紹介しましょう!

まず始めに、今年(2017年)の春に登場した「シェイクリーム」。

カップに入ったいちごソース、牛乳、ソフトクリームをかき混ぜながらいただくユニークなもので、その名の通り、シェイクとソフトクリームの間くらいにカテゴライズされそうな新感覚のスイーツです。牛乳だけ、ソフトだけ、混ぜ具合での食感の違いを楽しむ…など、いろいろな食べ方ができます。

また、ソフトクリームにソースなどを混ぜ込んだブレンダーソフト「ミルク屋さんの濃い味ブレンド」にもファンがたくさん!

いちごやキャラメルなど9種の味があり、国産きなこをたっぷり混ぜ込んだ「きなこ」は、ソフトクリーム全体がきなこ風味!粉っぽくならないようきなこを厳選したといい、クリーミーな口当たりです。黒蜜と白玉団子がトッピングされた和洋折衷のおいしさですよ!


千歳のミルキーベル細澤牧場のブレンダーアイスとシェイクリーム▲「ミルク屋さんの濃い味ブレンド きなこ」と「シェイクリーム」

 

お土産には「牧場チーズケーキ」

「今後は無農薬の国産レモン、はちみつを使ったソフトクリーム用のフレーバーやオーガニックソフトクリームなども開発していきたいんです」と、常に新しいことに挑戦している三上さん。

​店では時々、フリーマーケットや音楽イベントも開催。詳しくはFacebookをチェックしてみてくださいね。


千歳のミルキーベル細澤牧場の三上オーナー▲三上さん


店内にはテーブル席のほか、絵本が並ぶキッズスペースも用意されています。

千歳のミルキーベル細澤牧場のキッズスペース

お土産を買うなら、牛乳を贅沢に使った3種の「牧場チーズケーキ」がおすすめ!酸味と甘みのバランスが絶妙ですよ♪

千歳のミルキーベル細澤牧場の牧場チーズケーキ

外では愛らしい牛たちに牧草(有料)やりができるので、こちらも合わせてお楽しみくださいね。

千歳のミルキーベル細澤牧場の牛の牧草やり

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 新千歳空港近くの牧場のソフトクリーム「ミルキーベル 細澤牧場 本店」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close