北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

駐車場からすぐ!苫小牧市「樽前ガロー」の涼感溢れる美景を見に

清流と切り立った岩と苔の景色を見にでかけませんか?写真撮影スポットとしても人気の「樽前(たるまえ)ガロー」は、涼しい景色が楽しめる夏におすすめの美景スポット。7月上旬~中旬に行くと新緑の苔がきれいですよ!

苫小牧市「樽前ガロー」の苔のアップ

「樽前ガロー」は新千歳空港のある千歳市のお隣、苫小牧(とまこまい)市西部の樽前山のふもとの渓谷のこと。樽前山の噴火によって広く流れ出て固まった溶岩が、長い時間をかけて雪解け水に浸食されてできたといわれています。

苫小牧市「樽前ガロー」

川の両側に切り立つ垂直の岩は高さにすると4~5メートルほど。毎年6月下旬~8月頃には、この岩の表面にエビゴケなど60種以上の苔が育ち、幻想的な風景をつくります。

苫小牧市「樽前ガロー」

取材時の6月中旬は、川に点在する大岩は緑色になっていましたが、左右の岩はまだ岩肌が見えていました。例年7月上旬になれば「緑のカーテン」と表現されるように苔で覆われるそう。この頃ですと明るい色を放つ新緑の苔が見られるはずです。

苫小牧市「樽前ガロー」の苔のアップ

場所は国道36号の看板から3.6km。海とは逆の方向に進めば駐車場に到着します。

苫小牧市「樽前ガロー」の国道36号の看板

苔や川の様子は、駐車場からすぐの樽前橋の上から眺められます。

また橋を渡った左手の林道から下に降りることができますが、自然林ゆえ階段の整備がされておらず崖の状態のまま。とても滑りやすいですので、地面が濡れている時は降りない、滑りやすい靴は履いていかないなどくれぐれもご注意を。

一眼レフを使った写真撮影ではフィルターを用い、川の流れをビロードのように見せると〝こなれた〟1枚になりますよ。

涼感たっぷりの自然のアートを見て、撮ってお楽しみください!

苫小牧市「樽前ガロー」
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 駐車場からすぐ!苫小牧市「樽前ガロー」の涼感溢れる美景を見に
  • Google+
Title
Close