北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

公開 | nobuカワシマ

絶景!川湯のイソツツジを見るなら6月から7月上旬に

川湯のイソツツジ


川湯温泉と硫黄山の間に広がるつつじヶ原には、イソツツジの大群落があります。広さは100ヘクタールもあり日本一の規模と言われているだけあり、かなり見応えあり!温泉街から続く散策路もあるので気軽に観賞できますよ。
 

イソツツジってなーに?


イソツツジとは、主に北海道や東北地方の高山地帯に生育するツツジの仲間。30~70cmくらいの樹高で、枝の先端に真っ白い花が多数かたまって咲きます。厳しい自然環境にも耐えられる植物なので、硫黄山の火山活動により強い酸性土壌の火山灰地でも生育することができます。

 
川湯のイソツツジ▲少し離れて見ると大きな白丸に見えて、白いマリのようですし、手に持つボンボンみたい!?隣にはハイマツの花も!


真っ白い花が咲く時期は概ね6月から7月。川湯では例年6月20日頃がピークで7月上旬くらいまで観賞できます。
近くで寄ってみると可愛らしくてゾクッとしますし、遠くから一面に咲く真っ白い花の群落を眺めると見事な迫力でドキッとします!


川湯のイソツツジ 

 

川湯のどこで見ることができるの?


川湯のイソツツジは、川湯温泉と硫黄山の間にあるつつじヶ原に大群落があります。つつじヶ原には「つつじヶ原自然探勝路」という散策路があり、誰でも気軽に散歩しながらイソツツジを鑑賞できます。


 川湯のイソツツジ


川湯温泉街にある川湯園地を起点に硫黄山まで約2.5kmの散策路、途中に急な坂や階段などもなく、起点と終点の高低差も20m程度しかないのでほぼ平坦。のんびり花を観賞しながら歩いて片道約1時間程度です。

 
川湯のイソツツジ▲散策路脇の足元にイソツツジがいーっぱい咲いています!


つつじヶ原自然探勝路には途中2カ所の展望デッキがあります。とくに、樹林帯からイソツツジ帯にかわってすぐにあるテラスは真っ白いイソツツジの群落が目の前に広がり、絶好の休憩&鑑賞スポット。

 
川湯のイソツツジが見えるテラス
▲天気がよい日はここで昼食を食べるのも気持ちよさそう♪

 

たった2.5kmの間で一変する風景も見どころ!


つつじヶ原は特殊な自然環境で、硫黄山の火山活動の影響のため、2.5kmの自然探勝路の間にいくつか線を引いたかのように植生がくっきり分かれているのが特徴。
川湯温泉側にはアカエゾマツなどの針葉樹林帯が広がり、次に広葉樹林帯、さらに硫黄山方面に向かうと樹林帯が途切れて視界が一気に開けてイソツツジ帯となり、その後はハイマツ帯になります。

 
川湯のつつじヶ原自然探勝路▲入口付近は針葉樹と広葉樹が混在する針広混交林

 
川湯のつつじヶ原自然探勝路▲川湯温泉街から歩いて10~15分、木々の下にイソツツジが見え隠れしてきました

 
川湯のつつじヶ原自然探勝路▲真っ白い幹がキレイなダケカンバと、真っ白いイソツツジの花のコラボもステキ!

 
川湯のつつじヶ原自然探勝路▲つつじヶ原自然探勝路の真ん中あたりまでくると、背の高い木々が少なくなり、開けた視界にイソツツジが!

 
川湯のつつじヶ原自然探勝路▲次第にハイマツが増えてきて標高の高い山にいる気分。足元にはイソツツジも!

 
川湯のつつじヶ原自然探勝路▲硫黄山近くまでくると荒々しい風景に。火山活動の影響を強く感じますが、イソツツジも健気に咲いています


これだけ風景が一変する中、さらにイソツツジの姿も生えている場所によって微妙に違いがあるんです。
樹林帯の中では太陽の光を求めて伸びているのか、樹高が高く自由奔放な雰囲気で生えているのですが、木々がなく直射日光があたりやすいイソツツジ帯では樹高が低く地面に密生するように、ハイマツ帯に入るとハイマツにぴったり寄り添うように生えています。そんな微妙な違いをチェックしてみるのも面白いですよ。

 
川湯のつつじヶ原自然探勝路▲木々が少ないエリアは樹高が低く足元近くに


川湯のイソツツジのベストシーズンは6月から7月上旬にかけて。この時期を狙って訪れてみると、真っ白いイソツツジの大群落の風景に圧倒されます!仮にイソツツジが咲き乱れる時期を逸しても、植物の違いを眺めているだけでも興味深いですし、もうもうと煙を上げる硫黄山見学ついでに散策するのも楽しいですよ。


秋のつつじヶ原▲9月末頃はこんなステキな秋色に!(写真提供:川湯エコミュージアムセンター)


毎年6月10日から7月10日までの早朝は地元のボランティアによる散策ガイドもあるので、詳しい話を聞きながら散策を楽しめます!
散策を楽しんだら名湯川湯温泉に入るのが鉄板!汗を流しつつ足の疲れをとりましょ。

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 絶景!川湯のイソツツジを見るなら6月から7月上旬に
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close