2017年06月16日 | nobuカワシマ

函館と大沼公園をドライブするなら城岱スカイラインは外せない!

城岱スカイラインと函館山

函館方面と大沼公園の間をドライブするなら城岱(しろたい)スカイラインがオススメ!峠道の頂上付近にある城岱牧場の展望台からは函館山や津軽海峡を一望!反対側を見ると駒ヶ岳がどーんとそびえています。函館裏夜景スポットとしても有名です。

 

函館~大沼公園間はゼッタイ城岱スカイラインを通りたい!

函館から大沼公園方面へ車で行くには、函館新道というバイパス道で行くのが一般的。でも、時間に余裕がある方は城岱スカイラインを通っていくのがオススメ!
道路の入口は、函館新道の七飯本町ICでおりたところ。北海道新幹線の新函館北斗駅からなら車で10~15分くらいです。

 
城岱スカイライン▲城岱スカイラインは基本的にほぼほぼ峠道、ワインディングロードが続きます


七飯本町ICから右に左にカーブが続く山道を登ること10分少々、視界が開けて牧歌的な風景が現れます。ここが城岱牧場

 
城岱スカイライン駐車場▲無料の駐車場もあるので、路上駐車することなくゆったり見学できます


車を停めて下りてみると、目の前には絶景が!

 
城岱スカイライン眺め▲爽快な眺め!思わず「うわぁ~♪」って声をあげちゃいました

 
城岱スカイライン眺め▲函館市街や函館山の近くをズームアップ!山が津軽海峡に浮かぶ島みたい


たかが10分少々とはいえ峠道を慎重に走ってきた緊張感が一気に解きほぐされます。山の上なので吹き抜ける風を少し感じますが、清々しく心地よい気分!

 

展望台からの眺めもGOOD!

振り返り函館山を背にすると、さらに高いところに展望台が見えます。今度はそちらへ行ってみます。

 
城岱牧場展望台▲展望台付近は草地になっているので遮るものがなくて眺めもよさそう♪


展望台にも駐車場があるので、今いるところから車で移動。すると、さらなる絶景が!

 
城岱牧場展望台▲真夏になればもっと草が青々していてキレイなんだろうな~、なんて想像をしながら鑑賞。私にとってはこれでもじゅーぶん美しい、爽快な眺めです


展望台にはトイレや自販機もあるので、ちょっとした休憩にもピッタリ!周辺の観光情報のパンフレットも置いてあるので、「この先どこに行こうかな~」と作戦会議をするにもよいですよ。

 
城岱牧場展望台▲大きな窓の外には遠く函館山も見えます!


ちなみに城岱牧場という名称のとおり、この付近は町営の牧場。展望台周辺には牧草地が広がります。

 
城岱スカイライン▲展望台を後に大沼公園方面へ進むと、牧歌的な風景が広がります


開けた道路の先に見えてきたのは、大沼公園付近にそびえる駒ヶ岳!
城岱牧場付近は標高500m位あるため、大沼公園の湖畔などから見上げる姿とは違い正面から眺めるような印象です。

 
城岱スカイライン▲映画やCMで使えそうな気がする♪


この付近で後ろを振り返ってみると…!

 
城岱スカイライン▲函館山が、まだギリギリ見えました~!!


この先は一気に下る峠道。視界も悪くカーブが多い道なので慎重に。
10~15分ほどで下りきると、大沼公園界隈の牧歌的な風景が広がってきました。

 
城岱スカイライン▲峠道おつかれ!というご褒美のような、のんびりとした風景に癒されます~♪

 

函館裏夜景の観賞スポットとしてもベスト!

城岱スカイラインのドライブ、夜もオススメなんです。夜の峠道はちょっと怖いのですが、駐車場からの眺めが絶景!

 
函館裏夜景▲函館裏夜景!かーなり遠くまで見渡せます


函館夜景といえば、函館山の山頂から眼下に広がる街並の夜景を眺めるのが一般的。でも、函館山とは反対の街並の先にある高台や山から眺める“函館裏夜景”も秘かに人気です。その裏夜景スポットの一つがここ、城岱牧場!

 
函館裏夜景▲上空に浮かんでいるあかりは函館山山頂の展望台。今頃あちらでも夜景観賞を楽しんでいる人たちがいっぱいいるのでしょうね~♪


日没時間になると、カップルや若い人たちのグループがたくさんやってきて、みなさん景色に見とれていました。日中の眺めもオススメですが、夜も必見!

 

城岱スカイラインは道南の絶景ドライブルート

函館方面と大沼公園方面を行き来する時、時間があるなら城岱スカイライン経由はゼッタイ通りたい!清々しい絶景が待っていますよ。


城岱スカイライン

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 函館と大沼公園をドライブするなら城岱スカイラインは外せない!
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close