北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | nobuカワシマ

大沼公園に行ったらカヌー体験するべし!

カヌー体験


大沼公園では春から秋(4月から11月頃)までの間、カヌー体験を楽しめます。駒ヶ岳を横目に、小沼湖をスーッと静かに進んでいくカヌー。湖上から絶景と自分で漕ぐ楽しさを満喫できる体験です。

大沼公園でカヌーなどの体験プログラムを開催しているのは、イクサンダー大沼カヌーハウス。JR大沼駅近く、小沼湖の畔に事務所があります。

 
大沼公園カヌー体験▲かつてここで運営されていたユースホステルで人気があったオプションを継承し、現在は体験プログラムとして催行しています


大沼公園には大沼湖、小沼湖、じゅんさい沼の3つの湖がありますが、カヌー体験ができるのは小沼湖。さらに、当日の波や風の向きや大きさ次第で小沼湖内での体験できる場所も変わります。
訪れた日はカヌーハウス付近からの発着だと波の影響が大きそうということで、湖対岸近くまで車で移動してからの乗船となりました。
 

未経験でも大丈夫!まずはレクチャーを受けます


レンタルのウエアとライフジャケットを身に着けたら、車で湖畔のスタート地点へ。

 
大沼公園カヌー体験▲今回、青森県から参加したファミリーと神奈川県からのカップルのみなさんと一緒に体験しました


カヌーは2人乗り。前の人が右側を漕ぎ、後ろの人が左側を漕ぐ、というスタイルで進みます。

「カヌーの上では立たないように」
「2人で片側に寄っちゃうと重心が片寄って転覆してしまうことがあるので、寄りすぎないように」
「腕の力で漕ぐのではなく、“てこの原理”のように水をかくイメージです」

まずは岸辺で乗り方や漕ぎ方など、一通りレクチャーを受けたら、今度は岸辺近くの湖上で実際に漕いてみる練習。

 
大沼公園カヌー体験▲ゆっくり漕いで前進する練習のほか、左旋回・右旋回なども。すぐできるようになりました


慣れてきたところで、いよいよ湖の奥へ!


 
大沼公園カヌー体験▲ファミリー2艇、カップル1艇、ガイドさん1艇、そして2人目のガイドさんと私の1艇、計5艇で出発

 

カヌーで自然を満喫!でも油断は禁物!?


今回体験したのはゴールデンウィーク初旬。緑がやっと少し芽吹いてきたかという時期なので、木々にまだ葉がほとんどないため寂しい姿。しかし、葉がない分スッキリしていて見通しもよし!

 
大沼公園カヌー体験▲湖にせり出した木の下をくぐってみました。遊園地のアトラクションのリアル版みたい!?


しばらく岸に近いところを進みながら木のトンネルをくぐって遊んだのち、沖に出てみました。すると、湖岸の陸地に隠れて見えなかった駒ヶ岳の姿が見えてきました!

 
大沼公園カヌー体験▲どーんとそびえる駒ヶ岳、迫力あります!


大沼公園カヌー体験▲駒ケ岳を左手に眺めつつ、快調に湖上を進んでいきます


風景に見とれていると、大事件が発生…!
あろうことか、ファミリーのお子さん組のカヌーが転覆してしまったのです!2人で片側へ極端に寄りすぎてしまったのでしょうか…。

そんな緊急事態でも安心、ガイドがすぐさま駆けつけ対処。ライフジャケットを着用しているのでプカプカと浮いている二人をガイドのカヌーにつかまらせ、その間に転覆したカヌーを引き上げました。


 
大沼公園カヌー体験▲業界用語でクロスレスキューという手法で復旧。湖上に浮いていた2人とも怪我はなし。ヨカッタ~


この間、もう一人のガイドが事務所に連絡をして船を手配。船が到着すると、ずぶ濡れの二人と転覆したカヌーを引き上げ、戻っていきました。
ちなみに、実際に転覆してしまうことはたま~にあるそうで、今回の件は今年初だそうです。

万が一ということもあるので油断は禁物ですが、ガイドがしっかりフォローしてくれるので全くの初心者でも泳げなくてもご安心を。
 

岸辺でカフェタイムも!


一件落着したところでカヌー体験再開。といっても漕いで先を進むのではなく、湖畔に上陸してしばし休息。

 
大沼公園カヌー体験▲アウトドア感いっぱい!お湯を沸かしてコーヒーを入れてくれます


大沼公園カヌー体験▲湖を眺めながらコーヒーブレイク。優雅なひと時、肌寒い日でも温まります


大沼公園カヌー体験▲太い木の枝に吊るしたブランコでゆら~り、ゆら~り


大沼公園カヌー体験▲こんな記念撮影のサービスもしてくれます


非日常感いっぱいのカフェタイム。ゆったりとしたひと時を過ごせました!
再びカヌーに乗って湖上へ出て、しばし駒ケ岳を眺めながら水上散歩を楽しんだのち、出発点へ帰りました。

 
大沼公園カヌー体験

 

季節ごとに違う風景を楽しみに、また来たい!


移動時間なども含めトータル約2時間の体験。湖上をスーッと静かに進むカヌーに乗って、程よく涼しいそよ風を感じながら早春の風景を楽しみました。

 
大沼公園カヌー体験▲残雪が残る駒ヶ岳、春ならではの山姿を拝めました!


湖畔が新緑に染まる初夏、濃い緑に覆われる夏、紅葉で色づく秋、どの季節に訪れてもそれぞれの風景を楽しめます。これはまたやってみたいっ!
みなさんも、大沼公園へ訪れたらぜひチャレンジを! 

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 大沼公園に行ったらカヌー体験するべし!
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close