ランチにぴったり「まりーさんの木」~紋別流氷旅(2)

お昼でお腹を空かせているみなさまのために、もったいぶらずにお見せしましょう、たっぷりのカニのほぐし身を使った料理を。
 
こちらです!カニチャーハンです!!

 

 
「まりーさんの木」は、北海道産バターをたっぷり用いたオムライスやフィッシュサンド、ナポリタンなど充実の食事メニューが揃う喫茶店。 紋別の名物「カニ」を使った料理を、という思いから誕生したのが、このカニチャーハン(850円)です。
 
 

 
 
カニは、ズワイガニやタラバガニ、毛ガニなどを仕入れの状況によって使い分け。オリーブオイルやしょう油で調味した、しっかりした味です。
 
ご飯の量が多いのは、以前、紋別市に大学があった時の名残だそう。
 
「当時は大学生がよく来てくれたんです。運動部の子も多かったから、少しでもお腹いっぱいになるようにと量を多くしていましたね」と語ってくれたのは、オーナーの小貫とよこさん。
 
ほか、天日干しをした炭を入れた水で煎れるコーヒーも評判です。
 
 

 
市街地からやや離れており、カントリー調のおしゃれな建物が目印。カニ好きの方はもちろん、海鮮料理以外ものが恋しくなった時や、おいしいコーヒーを飲みたい時におすすめのお店です。
 
 

 
 

 

 

モデルコース

1日目

14時 / 北海道立オホーツク流氷科学センター GIZA or  まりーさんの木
 ↓
15時 / オホーツクとっかりセンター
 ↓
16時 / 氷海展望塔 オホーツタワー
 ↓
夕食 / 海鮮遊食 Rin
 

2日目

6時 / ガリンコ号Ⅱ
  ↓
~ここで「北海道立オホーツク流氷科学センター GIZA」に行くのもあり!~
 ↓
10時 / 出塚水産
 ↓
11時15分 / オホーツク紋別ホワイトカレー(キッチンSHIMA or ホテルオホーツクパレス)
 
※羽田~紋別間は飛行機で約1時間40分
※紋別空港~紋別バスターミナルまではバスで約15分