2017年06月02日 | チバタカコ

タコ刺しは頭、数の子は醤油、毛ガニの解体は得意技?~北海道あるある(17)

道産子の皆さん、タコの刺身は脚派?頭派?数の子は醤油派?塩派?そして、一人で毛ガニの解体できますよね?北海道を愛する北海道Likersは、北海道弁も、北海道でしか通用しない(らしい)風習や文化も、全部ひっくるめてはっちゃきこいて紹介します!

 

タコの刺身といえば、脚派?それとも頭派?

これ、何のお刺身だかわかりますか?


タコの頭の刺身

盛り付けがおおざっぱなのは、ご愛嬌(笑)。これは、タコの頭のお刺身です。脚のようなコリコリ感はなく。柔らかく食べやすいのが特徴。かみしめると、じわ~っとタコのうま味がしみ出てきます。意外と脚より頭が好きだという人が多いようですが、皆さんは、どっち?
 
「私は頭です」

「頭派です!」

「タコの頭の刺身こそ、北海道でしか見たことない。でも、タコの味がしっかり味わえて、私は頭好きです」

「初めて見ました!…刺身は脚しかありません(九州です)」

「脚しか食べたことないです。タコの頭食べてみたい!」

「脚ですね…特に太いのがいい」

「頭です!関西に売ってへん!」

「頭の刺身は、酢味噌に長ネギで和えても美味いっすよね~」

「頭派です。岐阜には脚しか売ってないので、北海道から送ってもらって食べてました」

「頭のお刺身は食べたことがありません」
 
道内のスーパーでは、普通にタコ頭が売っているので、食べる機会が多いです。白糠町をはじめタコが特産品という町も多く、意外と「タコには、ちょっとうるさいよ」という人が多いかもしれません。刺身はもちろん、焼いても、煮ても、しゃぶしゃぶでも、タコって噛めば噛むほどおいしいですよね~。

 

数の子は、醤油派?それとも塩派?

北海道のお正月の食卓では、飯寿司や数の子が登場することが多いのですが、この数の子も、塩派と醤油派で好みが分かれるところですよね。


数の子の醤油味と塩味

ちょっと強めのコリコリっとした食感が楽しめるのが塩、塩よりはちょっと柔らかめなのが醤油。どっちもおいしいので、気づいたら交互にポリポリ食べてますけどね。
 
「数の子は絶体、醤油派!去年松戸の駅ビルで飯寿司を発見。鰊とハタハタだけなんだけど…イヤー、美味しかった!それから執念で、近くの駅ビルを見て歩いたら新越谷で、ついに見付けました。大量買いして冷凍中」

「どっちも、大好き。小皿に小盛りしてくれないと、酒がとまら~ん」

「数の子塩派ですが、お醤油をちょいとかけてかつおぶしを大量にまぶして食べるのが好きです。いくらも塩派、飯寿司はハタハタ派」

「どちらでもいいですが、もうそのままでは飽きてしまって、ワサビマヨネーズで食べます」

「イクラも数の子も醤油がいい」

「醤油のが好きでーす。毎年叔父が北海道から送ってくれまーす!」

「うまい醤油漬け食べたい!! 道外の甘口が多くて!」
 
醤油か塩か…どっちもおいしいから選べないですね。ただ、イメージとして醤油は普通にごはんのおかずで、塩の方は上品な料理に出てくるような気がするのですが…。

 

毛ガニを一杯、上手に解体することできますか

皆さん、毛ガニを一杯、上手に解体することできますか?


毛ガニ

道産子なら結構食べ慣れているので、最初に脚をもいで、次いで裏の尻(三角のところ)から、カパっと割って、甲羅と身を離し、エラを取って…と手慣れた感じでできるのですが…。どうです?
 
「飲み会 ホームパーティ、お祝い事、内地に来てから蟹職人と言われます。本心は手が臭くなるし、刺が刺さり手がガサガサになってみったくなるからやりたくないけど、あのほぐしかたみたら勿体ない!と年明けから 職人になってた(笑)」

「枝幸の漁師の息子なので楽勝。包丁使って、足の大きい刺を削ぎ落とすので、食べる人は怪我をしません」

「えー!北海道のみなさんは誰でもフツーに解体できるんですか?私は今年のお正月に毛ガニをお土産に買って実家(大阪)に持って帰りましたが…解体するのに難儀しました。どうにか食べましたが、あの解体の仕方が合ってたのかどうか?!…は定かではありません」

「襟裳生まれのウチの妻の手さばきは天下一品です。漁師の娘と一緒になれてシアワセですわ〜」

「やったことないですね~。食べたいですね~」

「毛ガニの解体は余裕でできます!」

「道民の友人に教えてもらって、出来るようになりました」

「毛ガニの本場、北見枝幸の出身ですから当然コンプリート」
 
内地の友人たち来札した時、「北海道の毛ガニが食べたい!」というので、一人一杯、毛ガニがつく料理屋さんに連れて行ったら、毛ガニを前に「え?どうやって食べるの?」と。結局、全員分の毛ガニを解体したのは私でした。案の定、手は傷だらけになりましたけど。
  
…ということで、今日のところは、したっけ!

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • タコ刺しは頭、数の子は醤油、毛ガニの解体は得意技?~北海道あるある(17)
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close