北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 北海道Likers編集部

スポーツ観戦やコンサートで札幌に来る人向け!効率良く巡る欲張りコース「札幌観光、どこ行く?」(2)

スポーツ観戦やアーティストのコンサートを目的に前日札幌入りすると、試合やライブ開始までは時間が空きますよね。試合やライブが大事だから遠出は出来ないけれど、開始時間までに札幌観光も楽しみたい…!という人に向けたコースを、北海道Likersの東京スタッフが実際に体験してきました。
 
※今回は、札幌ドームでナイターや夜のコンサートに行くために前日入りで札幌に来た!という人向けのプランです。
 
①朝食は二条市場で朝から海鮮を!
②隠れたパワースポット!北海道神宮頓宮で必勝祈願&縁結び祈願
③時計台で記念撮影!
④昼は赤れんが テラスの布袋で道産子のソウルフード「ザンギ」を食す!
⑤JRタワー展望室で札幌の景色をぐるり360°満喫~試合・ライブ~
⑥終演後は、すすきのでカンパイ★ 

 

朝食は二条市場で朝から海鮮を!(9:00-10:00)

海鮮丼のイメージ▲朝から海鮮丼を!(※イメージ写真)
 
 
北海道に来たら海鮮が食べたい!という人は多いですよね。手軽に楽しむなら、札幌中心部にある二条市場がおすすめ。JR札幌駅周辺のホテルに宿泊する人は東豊線「さっぽろ」駅から次の駅、「大通」駅下車で徒歩約7分程度。大通やすすきのエリアに宿泊の人は、徒歩約10~15分が移動時間の目安です。
 
 
二条市場


二条市場の様子

 

隠れたパワースポット!北海道神宮頓宮で必勝祈願&縁結び祈願(10:15~12:30)

北海道神宮頓宮
 
朝からたっぷりと海鮮を堪能した後は、二条市場から徒歩約3分のパワースポット「北海道神宮頓宮」へ!スポーツ観戦で来札の人は、ぜひ試合の必勝祈願を!
 
また、境内の狛犬に触れると恋愛成就や子宝祈願の御利益があると言われていますので、たくさん触ってお祈りしちゃいましょう。
 

狛犬▲恋愛成就の祈願は、鳥居をくぐってすぐの狛犬。東京のスタッフは、「札幌で良い出会いがありますように…」と願いながらなでてみました
 

子宝祈願は、奥の狛犬▲子宝祈願は、奥の狛犬です。
 
 
続いて、二条市場から歩いて約13分のさっぽろ時計台に向かいます。
 
 

やっぱり一度は行ってみたい!時計台&北海道庁で記念撮影♪(10:30-12:00)

時計台
 

時間に余裕がなく外観を見られれば良い!という人はながめて楽しんで。せっかくなので館内見学したいという方は、最終入館時間の17:00までに入館するよう注意してくださいね。
 
 
続いて、「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」へ向います。移動時間は、徒歩約5分です!
 
 
道庁赤レンガ▲札幌市北3条広場「アカプラ」から見る道庁赤れんが。夏は深緑、秋は紅葉、冬は雪化粧…と四季折々の景色を楽しめるおすすめの写真撮影スポットです!
 
 
庁舎▲無料で北海道の歴史に関する展示等の見学が出来ます(館内見学時間:8:45~18:00)
 
もっと詳しく赤れんがについて知りたい方はこちらの記事をチェック!

 

昼は赤れんが テラスの「中国料理 布袋」で道産子のソウルフード「ザンギ」を食す!(12:00-13:00)

赤レンガテラス▲赤れんが テラスの入口
 
 
「ザンギと唐揚げって、何が違うの?」「同じで、呼び名が違うだけだよね?」そう思う道外の人は多いのではないでしょうか。
 
 
布袋のザンギ▲これが、布袋のザンギ!
 
 
北海道Likersでは、以前「ザンギと唐揚げ」の違いは、結局なにかを紹介しましたが、やはり百聞は一見にしかず。一度もザンギを食べたことがないという人は、「中国料理 布袋」でその味を確かめてみてください。札幌でザンギといえば「布袋」というくらい、札幌っ子にとって特別なお店なんですよ。時間がある人は、赤レンガ テラス店ではなく、本店の方に足を運んでみるのをおすすめします!
 
 
「中国料理 布袋」を紹介した記事はこちら(本店へのアクセス方法もこちらでチェック!)
https://www.hokkaidolikers.com/articles/3757
 
 
昼食を楽しんだ後は、JR札幌駅方面へと移動します。
 
 
赤れんがテラスの1階がJR札幌駅方面へ移動できる通路(チ・カ・ホ)に直結しています▲赤れんが テラスの1階がJR札幌駅方面へ移動できる地下通路(チ・カ・ホ)に直結しています
 
 

JRタワー展望室T38(タワー・スリーエイト)で札幌の景色を堪能(13:30-14:30)

札幌ドームでの観戦やライブを予定している人にぴったりなのが、JRタワー観光!地下鉄東豊線「さっぽろ」駅からドーム最寄の「福住」駅まで移動することになりますので、その前に立ち寄るのがおすすめですよ。
 
 
展望台入り口▲展望室への入口は、JRタワーイーストの6Fにあります
 
 
展望室受付までの詳細なアクセス方法を確認するには、公式サイトが便利です。


展望台 眺望▲JR札幌駅直結、地上160mから札幌都心を360°ぐるりと見渡せる(写真提供:JRタワー)


JRタワーでの眺望を満喫したら、それぞれの試合・ライブ会場へと移動。札幌ドームの場合は、地下鉄東豊線「さっぽろ」駅から乗車し「福住(終点)」駅まで約13分。福住駅下車後、3番出口から徒歩約10分で札幌ドームに到着となります!

 

終演後は、すすきのでカンパイ★

すすきの
 
「札幌の夜は、すすきので」が定番中の定番!試合やライブの後の打ち上げは、ぜひすすきので楽しんでくださいね。最初の乾杯は、北海道限定の「サッポロクラシック」で!
 
 

夜のすすきのを楽しむワンポイントアドバイス

「すすきのタクシーの運転手には、ビル名を告げよ。」タクシーですすきのに乗り付ける時、「●条▲丁目」と住所だけを言うより、「●●ビル」とビル名を言うとスムーズに通じますよ。
 
また、北海道Likersでは、「地図にない「すすきの」って、どこ?」「『すすきの』『ススキノ』『薄野』、さて正解は?」など、「知っているようで意外と知らないすすきの」の情報をまとめています。地元っ子にも意外と知られていないので、驚かれて盛り上がるかも?すすきので過ごす夜を存分に楽しんでくださいね!
 
 

関連リンク

二条市場
北海道神宮 頓宮
中国料理 布袋facebookページ
JRタワー展望室T38(タワー・スリーエイト)

\見たい!見るべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • スポーツ観戦やコンサートで札幌に来る人向け!効率良く巡る欲張りコース「札幌観光、どこ行く?」(2)
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close