2017年04月14日 | チバタカコ

小平町のタコ箱漁のオーナーになりませんか?「復活!タコ箱漁オーナー2017inおびら」

小平町の漁師、阿部喜三男さん(阿部漁業部)

2007年~2011年まで開催されていた小平町のタコ箱漁オーナーが復活しました!日本海で獲れるミズダコのタコ箱オーナーを、ただいま募集中。抽選で選ばれたら、あなたはタコ箱のオーナーです!
 
 

2007年初回当時は、全国から22,460人が応募、当選倍率200倍超!

北海道の小平町は、北は苫前町、南は留萌市に接した日本海に面した町です。明治から大正にかけてニシン漁で栄え、現在は漁業、農業の町として、タコ・ウニ・ホタテ・メロンなどを生産しています。特に前浜で獲れるタコ(ミズダコ)は、水揚げ後すぐにゆで上げられ、漁師の直売所などで地元はもちろん、観光客にも大人気の特産品です。
そのタコを獲るためのタコ箱漁のオーナーになれるのが「タコ箱漁オーナー2017inおびら」です。

 
小平町のタコ▲小平町のタコ
 

2007年、留萌管内で獲れる魚介類のおいしさを道内外の人たちにもっと知ってもらい、留萌管内の地域や人たちを元気にしよう!と始まったのが「タコ箱漁オーナー」です。タコ箱漁オーナーですから、普通にタコを買うのとは意味が違います。箱を引き揚げてもタコが入っていなければ漁獲0です。それでも、全国から22,460人もの人が応募し、当選倍率は200倍を超えたそう。そして、2011年まで「タコ箱漁オーナー」は続きましたが、タコ漁が不漁になり、惜しまれながら終了しました。
それが今年2017年、復活です!

 

3回引き揚げて、1回当たればラッキー!

「タコ箱漁オーナー」を復活させたのは、小平町の漁師、阿部喜三男さん(阿部漁業部)をはじめ小平町の有志たち。そこには、小平のタコをはじめ、小平町や留萌管内には美味しいものがたくさんあることを知ってもらいたいという地元への愛情が込められています。
 

小平町の漁師、阿部喜三男さん▲小平町の漁師、阿部喜三男さん

 
抽選で当選すると「タコ箱漁オーナー」としての資格を得ることはできますが、それはあいくまでもオーナーであって、必ずタコが手元に届くという約束をしているものではありません。今回は、前期150箱、後期150箱の合計300箱を、それぞれの期間中に3回引き揚げます。箱の中にタコが入っている確率は非常に少なく、3回引き揚げて、1回当たればラッキー!オーナーになりたいと言う方は、ぜひ「小平町でロマンを買う!」くらいの、おおらかな気持ちで臨んでください。
 

コタ漁で使うタコ箱▲これがタコ箱。このオーナーになって、でっかい夢を見ようではありませんか!
 

なにせ相手は自然なので、まさに「タコまかせ、海まかせ、神だのみ」です。でも、水揚げされるまで、小平のタコでカルパッチョがいいかな、しゃぶしゃぶにしよう、酢だこもいいね、から揚げも捨てられない!あ、たこ焼きもある!など、どんな風に味わうか、誰と楽しむかなど、あれこれ考えるのもオーナーの楽しみ方のひとつですよ。
 
 

復活!タコ箱漁オーナー2017 in おびら

●主催 / 阿部漁業部(小平町)
●募集期間 / 2017年4月3日(月)~5月9日(火)
●申込金 / 1,000円
※クレジットカードのみの利用
●オーナー登録料 / 10,000円(税込)
※申込金1,000円を含む
※クレジットカードのみの利用
●募集口数(箱数)/ 前期150箱、後期150箱の合計300箱(合計4箱企業協賛用含む)
※前期・後期ともに同時募集。
●タコ箱漁の期間 / 前期150箱:6月20日頃~7月10日頃予定、後期150箱:7月22日~8月8日頃予定
※それぞれの期間に「タコ箱」を3回引き揚げます。
●抽選日 / 2017年5月12日(金)(予定)
※オーナーの当選結果は、専用ページにて公表します。
※オーナーに当選された方にはメールでお知らせします。
●申込金全額返金/抽選でもれた応募者の申込金1,000円は、クレジットカードによる請求引き落としが自動的にキャンセル(無利息・手数料なし)されます。申込金1,000円は全額返金されます。
●申込方法 / タコ箱漁オーナーのWEBから応募できます。
※インターネット以外での応募は受け付けていません。ご注意ください。
※その他、詳細は公式HPで確認してください。
 
 

関連リンク

タコ箱漁オーナー2017inおびら
タコ箱漁オーナー2017inおびら facebookページ

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 小平町のタコ箱漁のオーナーになりませんか?「復活!タコ箱漁オーナー2017inおびら」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close
北海道Likersアプリ(iOS) 北海道Likersアプリ(Android)