2017年07月07日 | チバタカコ

札幌の歩き方:札幌駅~大通~すすきのまで地下を歩く(2)

札幌駅からすすきのまで、地下を歩くことができます

前回は、「北・南1条西・東1丁目」の法則を紹介し、札幌駅からすすきのまで地上を歩いてみましたが、今回は地下。冬や悪天候の時は、地下を歩けば札幌駅からすすきのまで行くことができます。北海道Likers東京スタッフが、実際に歩いてみました。
 

札幌駅南口から地下に下ります▲札幌駅南口から地下に下ります
 

札幌アピア▲下りたら、そのまま真っ直ぐ進みます

 
札幌市営地下鉄南北線さっぽろ駅改札▲しばらく進むと、地下鉄南北線の改札があります
 

大通やすすきの方面へは、地下鉄南北線真駒内方面に乗れば、1駅、2駅で着きます。が、今回はチカホ(札幌駅前通地下歩行空間)を利用して歩いてみます。
南北線の改札にぶつかったら、左ではなく右側の通路を進んでください。左をずっと行ってしまうと、地下鉄東豊線「さっぽろ」駅へ向かう通路に入ってしまうので注意してください。
 

地下鉄さっぽろ駅コンコース▲左側を歩くと、地下鉄東豊線「さっぽろ」駅へ向かってしまいます
 

チカホはその名の通り、札幌駅前通地下歩行空間なのでショッピングモールではありません。が、チカホ直結のビルの中には、チカホに面してショップやカフェがあるところもあります。また、チカホでは道内外の自治体や企業のPRや物産展、パフォーマンスなどさまざまなイベントが行われます。輸入雑貨、手作り雑貨、アクセサリー、衣料品等のワゴンスタイルのショップが出ていることもあるので、寄り道しながら楽しんで歩くことができるはずです。

 
札幌市内中心部地図▲チカホは、札幌駅前通りの地下。札幌駅から大通公園まで信号なしで歩けます
 
 チカホ▲冬や悪天候の時はとても快適に歩けます
 

地下鉄大通駅改札▲チカホを出ると、地下鉄大通駅のコンコースです。
 

地下鉄大通駅コンコース▲地下鉄東西線に乗る場合は、ここから東西線方面へ進みますが、今回はすすきのまで歩くので、そのまま直進
 

さっぽろ地下街ポールタウン▲地下鉄コンコースからさっぽろ地下街ポールタウンに入ります。今、地下にいますが方角は南に向かっています
 

札幌市内中心部地図▲さっぽろ地下街ポールタウンは、大通からすすきのまで続く商店街です

 
札幌市内中心部地図▲ちなみに、大通の地下鉄コンコースから、すすきの方面ではなくさっぽろテレビ塔方面(方角は東)へ行くとさっぽろ地下街オーロラタウンです。
 

さっぽろ地下街ポールタウン▲ポールタウンの真ん中あたりまでいくと、狸小路商店街に出られます
 

さっぽろ地下街ポールタウン▲そのまま進むと、地下鉄すすきの駅の改札口に出ます
 

札幌市営地下鉄南北線すすきの駅▲札幌駅から2駅分歩いたことになります
 

地下鉄すすきの駅4番出入口▲地下鉄すすきの駅で唯一エスカレーターがある4番出入口から上がると…

 
札幌市内中心部地図▲ここに出ます
 

地下鉄すすきの駅4番出入口▲4番出入口

 
はい、すすきの到着。
地下鉄に乗れば札幌駅からすすきの駅まで大人200円、乗車約3分であっという間に着きます。が、地上でも地下でも札幌の中心部をぶらぶら歩くと、ちょっとだけ札幌らしさを肌で感じることができるはず。
ぜひ、札幌散歩を楽しんでください。

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 札幌の歩き方:札幌駅~大通~すすきのまで地下を歩く(2)
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close