2017年03月15日 | nobuカワシマ

適度な運動とバランスのとれた食事、3ヶ月でこんなにヤセた!「阿野ちゃんダイエット大作戦」vol.5

阿野ちゃんダイエット 大通公園記念撮影

札幌市保健所と連携した事業の一環として約3ヶ月間実施してきた「阿野ちゃんダイエット大作戦」。3ヶ月後の健康測定で驚異の結果が!ダイエットには適度な運動とバランスのとれた食事が大事ということがよーくわかりました!
 
 
阿野ちゃん▲昨秋、お肉をモリモリ食べる阿野ちゃん。はたして3ヶ月後どんな身体になっているのでしょうか!?

 
●阿野ちゃん(阿野洋介さん)
北海道のお肉を美味しく楽しく食べるためのブランド、「肉ソン大統領」の大統領補佐官(代表)。お肉を使った加工品の開発をするほか、道内外で飲食店のプロデュースなども行う。FMラジオでパーソナリティーをつとめるほか、イベントや講演などにも多数登壇。「北海道には可愛い人が多い!」という噂を聞き北海道に移住したものの未だ春は訪れず、今までの恋人は冷凍庫に常備しているひと口サイズのチョコレートアイス。就寝前に一粒食べることが日課だったというが、今は…!?
 
 
池田翔さん▲5回にわたりレクチャーしてくれた池田さん
 

●池田翔さん
栄養士であり、健康運動指導士でもある池田さん。JATI(日本トレーニング指導者協会)認定トレーニング指導者。現在は株式会社FORH BODY PERFORMANCEの常務取締役に就任し、実業団バレーボールチーム「Voreas Hokkaido(ヴォレアス北海道)」の専属ニュートリショナルトレーナー(栄養士×トレーナー)を務めるとともに、藤女子大学大学院 人間生活学研究科 食物栄養学専攻 修士課程に在籍中。

 

阿野ちゃんダイエット大作戦って?

2016年11月中旬から実施してきたこの企画、5回目となる今回が最終回です。中央健康づくりセンターで再度健診を受けて、約3ヶ月間のダイエット生活の結果を検証してみました。
 
結果発表の前に、今まで1回目から4回目の内容を簡単におさらいします。
 
●第1回目
自分のカラダチェック~中央健康づくりセンターで実施している健康度測定~
 

阿野ちゃんダイエット 健診▲健診を受けて、今の自分のカラダがどうなっているかをチェック!

 
●第2回目
ダイエットにきく楽ちんエクササイズを動画で紹介
 
 
阿野ちゃんダイエット エクササイズ▲1日10分、週3回でダイエットに効果的なエクササイズを教えてもらいました
 

●第3回目
居酒屋を例に、カラダに負担がかかりにくいメニューや食べる順番を紹介
 
 
阿野ちゃんダイエット 居酒屋▲ダイエット中とはいえ忘新年会や歓送迎会は断れないし…という方に役立つ居酒屋での豆知識が満載!
 

●第4回目
職場や自宅で食べる弁当や総菜選びのコツを紹介
 
 
阿野ちゃんダイエット 理想の弁当▲理想の弁当はコレ!弁当や総菜を買う時に知っておきたい“ヤセる秘訣”をマスターしましょう!
 
 

再び健康度測定をして、カラダがどうなったかをチェック!

阿野ちゃんとその仲間たちは、約3ヶ月ぶりに札幌市中央区にある札幌市中央健康づくりセンターへ訪れました。以前受診した「健康度測定」を再度受けて、カラダがどう変化したかを確認します。
 
 
中央健康づくりセンター▲札幌市中央区役所の近くにある、中央健康づくりセンター
 
 
阿野ちゃんダイエット 測定風景▲まずは身体計測や血液検査などを受け、その後は運動指導員に教えてもらいながら運動能力をチェックする体力測定をします
 

健診は午前中の1~2時間程度で終わり、その日の午後に運命の結果が出てきます!
さて、結果はいかに…!?

 

驚愕!なんとあの阿野ちゃんが‼

阿野ちゃんダイエット 宣言▲2016年11月中旬に健診を受けた後、3ヶ月後の目標をこのように宣言してくれた阿野ちゃんとその仲間たち。さて、その結果は…!?
 

阿野ちゃんとその仲間たち、この3ヶ月間、無理な食事制限やストイックな運動生活をしていたわけではありません。池田さんの言われたとおり、バランスのとれた食事と週3回程度の簡単な運動を心がけてきただけです。その結果がこちら!
 
 
阿野ちゃんダイエット 結果▲上段が2016年11月中旬、下段が2017年3月上旬の健診結果です
 

みなさん軒並み体脂肪率が下がっています!肥満一歩手前だった阿野ちゃん、一気に適正値になりました。何よりも、信じられないくらい高かった中性脂肪値が激減!(といっても、まだ異常値ではありますが…)
 
 
阿野ちゃんダイエット 医師と阿野ちゃん▲血管の模型を見ながら「実はね、中性脂肪値が1400もある人って年に数人しかいない位の危ない数値だったんですよ、下がってよかったですね」と医師から告げられた阿野ちゃん


ちなみに、阿野ちゃんの体重は85.5kgから81.3kgの4.2kg減!
本人が目標としていた6kg減には達しませんでしたが、これでいいのです。

体重は4.2kg減ですが、脂肪量は6.5kgも減!
20.6kgから14.1kgに落ちているのです。
 
 
阿野ちゃんダイエット 脂肪の塊▲体脂肪が約6.5kgダウン!


脂肪よりも筋肉のほうが重量があるので、今回のように適度なトレーニングを交えたダイエットでは脂肪が減って筋肉がつくので、体重がそれほど落ちないのです。

食生活も気を付けて運動も交え一生懸命運動したのに体重減らない…、と嘆いてダイエットを諦めちゃったみなさん、もしかしてそれは誤解だったのかもしれませんよ。

ダイエットの指標は体重ではなく、脂肪量や除脂肪量など中身が重要、と池田さんは言います。
そのためにも、体重計にのるだけではなく、健康度測定などでカラダのチェックをすることは重要ですね~!
 
 
阿野ちゃんダイエット 脂肪の塊を持つ阿野ちゃん▲脂肪の塊の模型を手に「ずしっとくるんですけど、こんなに落ちたんですね」と驚く阿野ちゃん
 

年末年始を挟んだ今回の企画。忘新年会シーズンがあったことから年始まではなかなか健康的な生活を送りにくかったという阿野ちゃん。しかも仕事柄お肉を食べる機会が多いので、なおのこと健康的な生活を意識しないと結果が出なかったはずです。
 
「年明けてから心を入れかえました。毎日寝る前に食べていたひと口サイズのチョコレートアイスも封印しましたし、ラーメンはこんにゃく麺。週3回の簡単な運動もしましたよ」
そう語る阿野ちゃん。見た目も気持ちスリムになりました!
 
 
阿野ちゃんダイエットメンバー▲3ヶ月後の阿野ちゃんとその仲間たち。ちょっと横座りをしてスリムさをアピってみました
 

でも、阿野ちゃんよりも驚異の変化を遂げた人がいます。それは、Kさん(旦那さま)。
写真を見ただけでも顔の変わりようがわかるかと思いますが、上の表にあるとおり体脂肪は8%ダウン!体重はなんと9.4kgも落ちました!
 
 
阿野ちゃんダイエット Kさんのデータ▲Kさんはご自身で日々体重を計測していたそうで、そのデータを見せてくれました。

 
これだけ激しい体重減、よほどストイックな運動をしまくったか、炭水化物を抜くなど食事制限をしていたのかと思ってしまいますが、もちろんそんなことはありません。
池田さんに言われたとおり、1日3食健康的な食事をしっかり食べ、教えてもらった楽ちんエクササイズと腹筋を週3回程度続けてきただけだそうです。

 

驚異の変化を遂げたKさん。なんで??どうして???教えて!!

忘新年会が続いた年末年始は居酒屋などにも時折お世話になったものの、それ以外の日々はできるだけ栄養バランスを考えて定食ものを中心に食べるように心がけ、週3回の運動を欠かさないようにしてきたそうです。
 
では、どんな食生活をしていたのでしょか?知りたいですよね!そこで、Kさん夫妻のある日の夕食を教えてもらいました。
 
●Kさん夫妻のある日の夕食 その1
・白ごはん
・つみれと長ネギ味噌汁
・ホッケ
・もずく酢
・ブロッコリーの豆腐くるみ和え
・ほうれん草と人参ともやしのナムル


阿野ちゃんダイエット ホッケなど
 
●Kさん夫妻のある日の夕食 その2
・玄米ごはん
・小松菜と油揚げの味噌汁
・サバ
・春菊とトマトのサラダ
・牛すじ煮込み(大根・人参・こんにゃく入)
・切り干し大根ときゅうりのごまポン酢


阿野ちゃんダイエット サバなど
 
魚と野菜たっぷりの夕食、見るからにヘルシーそうな食事ですね!ダイエット中の方は意外に感じたかもしれませんが、けっこう量ありますよね。炭水化物もしっかりあります。
 
ダイエット=食事をとらない・炭水化物を抜く、ということではないことが、よーくわかりました。

ちなみに、詳しい数字はナイショですが、Kさん(奥さま)も目標の体重-3kgを達成したうえ体脂肪は-6.1%、Hさんは目標の体脂肪-3%までは達成しなかったものの-2.2%ダウン!4名ともカラダの変化が見られました。

 

バランスのとれた食事と適度な運動がダイエットへの近道!

今回、池田さんが提唱するダイエット方法を実践して、個人差はあるもののたった3ヶ月でいい結果が出ました。
 
この先さらに健康的なカラダを維持していくには、バランスのとれた食生活を引き続き心がけることと、運動は週3回程度のペースのままで、気持ちゆっくりエクササイズをしたり回数を増やしたりして負荷を強くしていくのがおすすめだそうです。
脂肪ではなく筋力を蓄えていく“貯筋(ちょきん)”が大事なんですって!
 
 
阿野ちゃんダイエット5▲健診結果を手にする阿野ちゃんとその仲間たち、そして今回指導してくれた池田さん
 

「今まで5年間で400人位にこのやり方を教えてきましたが、リバウンドした人は一人もいませんよ」
そう語る池田さん。
 
バランスのとれた食事と適度な運動を心がけることがダイエットへの近道。
そのためには、好きなものを我慢するのではなく食事の内訳を少し変えること。そして運動は毎日ではなく週3回にすること。
これが心が折れず長続きできる池田式ダイエットの極意です。

みなさんも実践してみてはいかがですか?

●今まで池田さんが教えてくれたダイジェストはこちら
阿野ちゃんダイエット大作戦
バランスのとれた食事と適度な運動で健康的にダイエット!のポイント!


 

女子に嬉しいがん啓発イベント、2017年3月23日(木)開催(参加無料)

札幌市が主催するイベント、「がん対策推進プランキックオフイベント」では、ヨガインストラクターが語る子宮頸がん体験についてのステージイベントのほか、ネイルやワンポイントメイク、ハンドマッサージ体験を楽しめる美容体験ブースもあります!
 
 
札幌市がんイベント▲ヨガインストラクターの清水八恵さんが登壇する、札幌市主催のイベント
 

「私には関係ないし~」、「遠い先の話だからいいや」と思っていても、「がん」は札幌市民の死因第一位。将来の自分はもちろん、家族や親しい人がかかるかもしれない「がん」について、予防方法や健診についてなど知ってみませんか?
健康的な生活を送るためにも正しい知識は必要ですよ~!
 
会場は街中にある札幌グランドホテルなので、札幌周辺のみなさんならアクセスも楽ちん。平日日中のイベントですが、お時間都合つく方はぜひ!
 
詳細や申込については以下をチェック!
 

関連サイト

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 適度な運動とバランスのとれた食事、3ヶ月でこんなにヤセた!「阿野ちゃんダイエット大作戦」vol.5
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close
北海道Likersアプリ(iOS) 北海道Likersアプリ(Android)