北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

2017年03月08日 | チバタカコ

スポーツ雪合戦のチャンピオン決定!「第29回昭和新山国際雪合戦」



去る2月25、26日、壮瞥(そうべつ)町の昭和新山の麓で、「第29回昭和新山国際雪合戦」が開催されました。その白熱の試合の様子をレポートします。

 

スポーツとしての雪合戦は、やるのも見るのもおもしろい!

雪合戦、それは雪球をぶつけあう子供の遊び…と思ったら大間違い!スポーツとしての雪合戦は、決められたコートの中で、プレーヤー7名、リザーブ2名、監督1名で1チームとし、3分3セットマッチ、2セット先取で勝利。雪球で相手チームを全員倒すか、相手チームのフラッグを抜いた時点で勝利という正真正銘のスポーツです。
 

昭和新山国際雪合戦の会場は、壮瞥町の昭和新山の麓▲会場は、壮瞥町の昭和新山の麓
 

昭和新山国際雪合戦の聖火▲聖火も灯されます
 

コート内には雪球から身を守るシェルターがあり、これを上手く使いながら、相手陣地に攻め込む戦略やかけひきも醍醐味のひとつ。雪球はその場でつくるのではなく、予め国際雪合戦公式「雪球製造機」で製造します。1チーム1セット90個と決まっています。
 

壮瞥町の国際雪合戦公式「雪球製造機」▲壮瞥町の国際雪合戦公式「雪球製造機」
 

壮瞥町の国際雪合戦公式「雪球製造機」▲足でぎゅうぎゅう押し固めます
 

昭和新山国際雪合戦の試合で使える雪球は90個▲試合で使える雪球は90個
 
 
 

道内だけではなく、全国、世界へ広がる昭和新山国際雪合戦

1989年に壮瞥町で生まれたスポーツ雪合戦は、年を重ねるごとに進化し、北海道内だけではなく、日本国内、海外にも広がっています。今年は、フィンランド、ノルウェー、中国から雪合戦連盟の役員が来ていました。また、参加チームも岩手、山形など降雪地域はもちろん、宮城、静岡、鳥取などからも参加がありました。
25日は予選リーグが、26日は準決勝リーグと決勝トーナメントが行われ、一般の部、レディースの部、ジュニア交流戦の戦いが繰り広げられました。
 

壮瞥町、第29回昭和新山国際雪合戦
 
壮瞥町、第29回昭和新山国際雪合戦
 
壮瞥町、第29回昭和新山国際雪合戦▲シェルター越しに、一人撃沈!…と思って飛び出したら
 

壮瞥町、第29回昭和新山国際雪合戦▲後ろから来た敵にやられる…というかけひきも見どころ
 

今回、初めて国際雪合戦を観戦した北海道Likersの東京スタッフは、「テンポが速くて、迫力があっておもしろい!全員でわーっと攻撃するのはかっこいい!ただ、夢中になって近くで見ていたら流れ球が当たりました(笑)。雪球だけと、当たると結構痛いもんですね」と感想を話していました。


昭和新山国際雪合戦で相手チームのコートまで突っ込んでフラッグを取った瞬間▲相手チームのコートまで突っ込んでフラッグを取った瞬間

 

一般の部優勝は「でぃくさんズ神出」、レディースの部優勝は「L」

決勝戦は、昭和新山の麓のメインコートで行われました。一般の部の決勝戦は、「でぃくさんズ神出」対「AS・SC」。結果は、ストレート勝ちで「でぃくさんズ神出」が2年ぶりに優勝。
 

昭和新山国際雪合戦、手前が「でぃくさんず神出」、奥が「AS・SC」▲手前が「でぃくさんズ神出」、奥が「AS・SC」
 

昭和新山国際雪合戦優勝の「でぃくさんず神出」
 
昭和新山国際雪合戦優勝の「でぃくさんず神出」

昭和新山国際雪合戦優勝の「でぃくさんず神出」

昭和新山国際雪合戦優勝の「でぃくさんず神出」▲一般の部優勝は「でぃくさんズ神出」
 

昭和新山国際雪合戦優勝の「でぃくさんず神出」
 
レディースの部の決勝戦は、4連覇を狙う「MISKY。」対「L」。
 

昭和新山国際雪合戦、左が「MISKY。」、右が「L」▲左が「MISKY。」、右が「L」
 

昭和新山国際雪合戦lレディース部門優勝の「L」
 
結果は、「MISKY。」の4連覇を阻止した「L」が優勝しました。
 

昭和新山国際雪合戦lレディース部門優勝の「L」▲レディースの部優勝の「L」
 

昭和新山国際雪合戦lレディース部門優勝の「L」

NEXCO東日本のマナーティー(左)と昭和新山国際雪合戦のマスコット、ブラッキー▲NEXCO東日本のマナーティー(左)と昭和新山国際雪合戦のマスコット、ブラッキーも登場
 

試合を見ていると「来年は、出てみようかな…」と気分が盛り上がってきます。道内の皆さんはもちろんですが、道外の皆さんも、チャレンジしてみませんか?出場権は、予選会等を経て、各国・地区連盟等から出場権を与えられたチームか一般募集枠で得られます。「よし、来年は!」と思ったら、ぜひ公式HPをチェックしてみてください。
 

雪合戦デザインの自販機▲会場には、雪合戦デザインの自販機がありました!

 

関連リンク

昭和新山国際雪合戦

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • スポーツ雪合戦のチャンピオン決定!「第29回昭和新山国際雪合戦」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close