北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

行くべし!流氷の大パノラマを見るなら網走「能取岬」

網走(あばしり)の流氷を見るなら、黒と白のしましま灯台が目印の「能取(のとろ)岬」がオススメです♪接岸する流氷や氷平線を広く広く俯瞰する網走随一の絶景スポット。〝しゃっこい〟氷の景観を写真と動画でお届けしますね!


網走の能取岬の看板と灯台

網走市街から道道76号を車で走ること20分。

オホーツク海に突き出た「能取(のとろ)岬」で、流氷の大絶景を見てきました。

曇天の空の下、鉛色の海に浮かぶ白やソーダ色の流氷の美しいこと…!

その一部をご紹介しますね。

 
▲(撮影/北海道Likersフォトライター FUKKO)


能取岬から常呂方面の流れ▲常呂方面の眺め。ところどころに流氷が浮かんでいます


夕景の能取岬▲鈍く光る太陽にも出合えました。晴れた日の夕日はかなり美しいのではないでしょうか


能取岬に接岸する流氷▲接岸した流氷


能取岬からみた流氷▲少しアップ気味に


能取岬から見た流氷▲氷というよりは、まるで陸地に雪が積もっているようです


オホーツクブルーの海と流氷と能取岬▲晴れると〝オホーツクブルー〟の海と真っ白な流氷が際立ちます(写真提供/網走市観光協会)


能取岬の周囲を埋め尽くす流氷▲岬まわりがびっしりと埋め尽くされることもあります(写真提供/網走市観光協会)


ここは、突端に灯台(と管理事務所)がある以外は何もない、ガバーッと視界が開けた場所。左(西)から右(東)に向かって、能取湖や常呂町の海岸線、オホーツク海、網走の海岸線、知床連山…と広い範囲が見渡せるのが魅力です。

また、海と反対側は網走市営岬牧場があり、そちらの雪原の景色もなかなかきれいですよ。


能取岬の反対側の美岬牧場▲岬牧場側の風景です


岬周辺は公園のようになっているので、歩いて回って、各方面の絶景を余すことなく楽しみましょう。ちょっと(すごく?)寒いですが、忘れられない思い出になるはずです。

自然の大きさを感じられる圧巻の「能取岬」。網走で流氷を見る時には、ぜひ行くべし!
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 行くべし!流氷の大パノラマを見るなら網走「能取岬」
Title
Close