2017年03月11日 | nobuカワシマ

旭川でアイヌ民族の伝統楽器「ムックル(ムックリ)」演奏に挑戦

川村カ子トアイヌ記念館内のムックル演奏体験

「ムックル」って知っていますか?発音により「ムックリ」とも言いますが、アイヌ民族の伝統楽器で、口で奏でる竹製の口琴楽器です。旭川にある川村カ子ト(かわむらかねと)アイヌ記念館で、ムックル演奏にチャレンジしてきました!

※この記事では、川村カ子トアイヌ記念館での呼び方にならい、「ムックリ」ではなく「ムックル」と記載して紹介します。また、本来アイヌ語ではムックルのルは小文字で表現しますが、ここでは大文字にて記載しています。

 

まずは形から!?アイヌ民族になった気分で体験

川村カ子トアイヌ記念館の外観▲館内にはアイヌ民族の生活用具や儀礼に使用する備品など、さまざまな展示物が並びます
 

川村カ子トアイヌ記念館では展示物の見学ができるほか、事前に予約をすればアイヌ民族文化を体感できる体験プログラムにも参加できます。いくつかある体験プラグラムのうちの一つが、ムックル演奏体験です。
 
 
川村カ子トアイヌ記念館内の衣装装着▲アイヌ民族衣装の無償貸出もあります。何事も形から!ということで、北海道Likersスタッフが衣装を着てムックル体験をしてみることにしました
 
 
まず、ムックルの鳴らし方からレクチャーを受けます。
指導してくれるのは、スタッフの川村さん。同館のスタッフであるとともに、アイヌ民族の伝統歌「ウポポ」の伝承を目的に活動する女性ヴォーカルグループ「MAREWREW(マレウレウ)」のメンバーで、国内外での公演のほかアルバムもリリースしている音楽家です。
 
 
川村カ子トアイヌ記念館内のムックル演奏体験▲川村さんに一から教えてもらいます
 
 
ムックルの演奏のしかたは、ムックルを口にくわえた状態でヒモを引っ張って竹製の板を振動させ、口腔で共鳴させて音を出します。ドレミファソラシドの音階はなく、息を吸ったり吐いたり、口の膨らませ方で音の振動を微妙に変化させて奏でるのが特徴です。
 
全くの初心者がいきなり口にくわえてもうまくできないので、まずは手に持った状態で音を出してみることから練習。
 
 
川村カ子トアイヌ記念館のムックル▲竹製の薄い板でできたムックル。写真の左側の端を左手で持ち、右側を口にくわえヒモを引いて演奏します
 
 
単にヒモをひっぱるだけではうまく音が出ません。左手で持ち、右手でスナップをきかすようにヒモを引きます。引く時の角度も重要で、板に対してななめ少し前、おおよそ15度くらいでしょうか。とても微妙な角度で、これは実際にやってみて感覚をつかむしかありません。
 
 
川村カ子トアイヌ記念館内のムックル演奏体験▲「マタンプシ」というアイヌ民族衣装のハチマキをして特訓中。必勝ハチマキをして気合を入れた受験生のよう!?
 
 
しばらく引っ張るうち、「ビヨ~ン」と響く音が出ました。これがベストな引き方。引く力と角度のコツをつかんで音を何回も出せるようになったら、口にくわえて鳴らしてみます。

 

ムックルはこんな音色

「楽譜があるわけではないので音符どおりに演奏する通常の楽器とは違い、自然の音や自分の心の中を表現するのがムックルなんですよ」
川村さんが見本を披露しつつ、そう教えてくれました。
 
 
川村カ子トアイヌ記念館内のムックル演奏体験▲左手を頬に固定してムックルの外枠に軽く唇を添えたら、右手で弾くようにヒモをひいて音を出します
 
 
心の思うままに表現できれば上出来ですが、生まれて初めてチャレンジする人にとっては少々ハードルが高いかも…。でも、何回かトライするうち、「ぼよ~ん、ぼよ~ん」と連続して音を鳴らすことはできました!
 
実際どんな音がするの?と思っている方が多いと思います。ここで、川村さんが披露してくれたお手本を動画で紹介します。
 
 
▲北海道の観光地でこのような音色を聞いたことがある、という方も多いのでは?
 
 
正味30分弱のレクチャーで、なんとなーく音を鳴らすことはできました。あとはひたすら練習あるのみ!口の中の膨らませ方や息づかいの感覚をつかめば、心の中の叫びをムックルで表現できるかも!?
使用したムックルはそのままお土産として持ち帰ることができるので、自宅で特訓!
 
 
川村カ子トアイヌ記念館内のムックル演奏体験▲プロになった気分で、アイヌ民族衣装を着てステージに立ち、ムックル演奏!

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 旭川でアイヌ民族の伝統楽器「ムックル(ムックリ)」演奏に挑戦
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close
北海道Likersアプリ(iOS) 北海道Likersアプリ(Android)