北海道のテレビ局のマスコット「onちゃん」

さて、問題です。この人たちは、だれでしょう?





答えは、北海道のテレビ局HTBのマスコットonちゃん!


©HTB


onちゃんが生まれたのは、1997年12月1日。
宇宙の彼方パレード星からみんなを元気にするためやってきた、HTBの開局30周年限定のキャラクター…だったはずが、そのままHTBのマスコットキャラクターになり、昨年12月で15周年を迎えました。

HTBの人気番組「水曜どうでしょう」で、北海道だけではなく、すっかり全国区の人気者になりました。 





テレビ出演はもちろん、イベントなどでも大活躍。札幌市内なら偶然遭遇することもあり、なにやら黄色くて丸いのが動いているなぁ…と思ったらonちゃんだった!ということが多々あります。 











着ぐるみonちゃんは、目の前で見ると結構大きいです。
身長は約165~175㎝。実は何回かonちゃんを触ったことがあるのですが、弾力があってフワフワ!思わず、モフッと抱きつきたくなります。が、丸っこい胴体に手が回りません(笑)。 

黄色いonちゃんは、道外でも知られていますが、onちゃんにたくさん仲間たちがいるのをご存知ですか?

ピンクの彼女はonちゃんのガールフレンドで、イチゴとケーキが大好きな「okちゃん」。
onちゃんのライバルは、黒い「noちゃん」。

この他にもたくさん仲間たちがいます。HPに詳しく紹介されていますよ。3人で、仲良くあちらこちらに顔をだしています。 






 

どうぎんカーリングスタジアム」でカーリングをする3人 ©HTB


onちゃんと仲間たちは、さまざまなグッズにもなっています。
新千歳空港や土産店などにもあるので、見たことがある人も多いのでは? 


©HTB 


onちゃんの、丸くてコロンコロンした姿は、妙に愛嬌があって、ついついニンマリしてしまうんですよね~。 

スマホの無料アプリで「onカメ!」というのもありました。さっそく、北海道Likersと初コラボ。 





Onちゃんは、北海道の愛されキャラです。どこかでonちゃんに出会ったら、仲良くしてくださいね! 
 

関連リンク

onちゃんワールド
facebook「HTB onちゃんひろば」
 

onちゃんに関する問い合わせ先 北海道テレビ放送株式会社(HTB) 

http://www.htb.co.jp/