北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

凍りつく真冬の海絶景!今見たい初山別村「金比羅神社」

真っ青な空と海がまぶしい夏の景観は知られていますが、真冬はどうなの?ふと思い立ち、初山別(しょさんべつ)村のビュースポット「金比羅(こんぴら)神社」を訪ねて来ました。極寒の海と鳥居のパノラマを写真と動画でお届けします!


冬の初山別村の金比羅神社の引いた写真

北海道のてっぺん稚内(わっかない)市から、海岸線のドライブウェイ〝オロロンライン〟を走って車で2時間。

見晴らしのいい「みさき台公園」の下で、日本海の浅瀬に安置されているのが「金比羅神社」の真っ赤な鳥居です。


夏の初山別村の金比羅神社▲こちらが「金比羅神社」の鳥居。夏の写真です。ちなみに社は岸壁にあります(写真提供/初山別村)


初山別村の金比羅神社と利尻山▲遠くにはうっすら利尻山が!一帯が黄金色に染まる夕方もきれいです(写真提供/初山別村)


公園から続く階段を降りると目の前の浜まで行けますが、冬は雪で埋まっていて近づくことすら困難。

撮影は、お隣の豊岬(とよさき)漁港付近からしたのですが。


初山別村の豊岬神社▲豊岬漁港


白とグレーの世界の中でも、その姿はやっぱり美しくありました。

 
▲鳥居のきれいな赤色が風景に彩りを添えています


激しく打ち付ける波が凍りついていて、なんとも寒々しいのですが、これぞ冬の北海道。頬を刺すような冷たい潮風がまた、気持ちいいんですよ!


初山別村の凍りついた金比羅神社▲白い飾りかな…と思いきや、凍った海水でした


初山別村の凍りついたテトラポット▲テトラポットにもつららが…


神社の由来は、岬に流れ着いた金比羅様のお札を、地元の漁師が祀ったこと。以降、海難事故が減ったのだと言い伝えられています。

公園からも見えるので、ぜひ、いろいろな場所からの景色を楽しんでくださいね。体が冷えてしまったら、園内にある温泉施設「しょさんべつ温泉 ホテル岬の湯」で温まって。


初山別村の金比羅神社
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 凍りつく真冬の海絶景!今見たい初山別村「金比羅神社」
Title
Close