2017年01月09日 | nobuカワシマ

駅から歩いて5分、氷結した大沼公園をスノーモービルでドライブ!

大沼公園氷上スノーモービル

氷結した湖上を独り占めした気分!真冬の大沼公園をスノーモービルでぶっ飛ばしちゃお~!!免許不要、誰でも気軽に運転体験できます。運転が不安な人はソリに乗ってゆったり氷上巡りを楽しめますよ~。


冬の大沼公園と駒ヶ岳▲乗り場はJR大沼公園駅から徒歩5分、大沼公園内の定番撮影スポットの少し先にあります。スノーモービル乗り場という看板が出ているのでわかりやすいです
 

大沼公園には大小さまざまな湖があり、湖には無数の小さな島があります。真冬は水面がびっしりと凍り雪が降り積もるため、平らな雪原がどこまでも続き、湖に浮かぶ島がところどころ雪原からぽっこりと顔を出しています。
 
 
大沼公園の湖上でのスノーモービル体験▲島と島の間を抜け、だだっ広い湖上をスノーモービルで疾走!
 

では、スノーモービルの運転にチャレンジ!

 

スノーモービルを運転したことなくても大丈夫

受付を済ませたら、安全のためにまずは用意されているヘルメットを装着。サイズは大小あるので、合うものを選べます。
次に乗り方の説明を受けます。
 
 
スノーモービルのハンドルアップ▲右手のレバーがアクセル、左手のレバーがブレーキ
 

原付に乗る感覚とあまり変わりません。原付に乗らない方は、自転車での加速がペダルではなく右手になったと思えばよいでしょかね?
 
 
スノーモービルの運転のしかた説明図▲このようにレバーを親指で押すと加速。思いきり加速すると時速50km近くに達するので要注意!握りすぎないようにゆっくりと加速を
 

ヘルメットをかぶり、運転のしかたを教わったら、早速GO!

 

大沼公園を爆走!?スピード感がたまらない!

スノーモービル体験では、1周約1kmのコースを2周楽しめます。
1人で氷上ドライブを楽しんでもよいですし、友達同士やお子さんと一緒に乗り、運転を交替しながら楽しむこともできます。
 
 
スノーモービルと駒ヶ岳▲スノーモービルは1人乗りと2人乗りがあります。こちらは2人乗り
 

ゆっくりアクセルのレバーを押すと、ブルンッブルンッとエンジンが唸り、座面越しにお尻へ軽い振動を感じながら発進しました。
レバーを軽~く押したつもりなのですが意外と勢いあり!レバーを強く押してしまうと、勢い余ってスノーモービルだけ前へ突進して自分が振り落とされてしまうのではと思うほどです。
 
 
スノーモービルの運転者の目線▲一見林の中のようですが、ここは湖上。木がのびる島の間を縫って、視界が開けた湖上中ほどへと進みます
 

真っ平に見える湖上の氷の表面は意外と凹凸があるので、スピードを上げると少々揺れが出てきます。そのおかげで、全速力ではなくてもかなり“走っている感”があります!
気分は“氷上の走り屋”!?無茶をしない程度に軽く加速すれば、じゅうぶん迫力ある運転を楽しめます。
 
 
大沼公園で駒ヶ岳をバックに走るスノーモービル▲駒ケ岳をバックに、島と島の間を抜け湖上を爆走!?飛ばしすぎない程度に…
 

もちろん、自転車でサイクリングするくらいのスピード感でのんびり走って景色を楽しむのもおすすめですよ。

 

運転が不安な人は、ソリに乗って氷上島巡りがおすすめ!

自分でスノーモービルを運転するのが不安という人は、ソリに乗って氷結した湖上を巡ってみてはいかがですか?スタッフが運転するスノーモービルがソリをけん引して、湖上の見どころを案内してくれます。もちろん運転操作をすることはないので、のんびり景色を楽しめます。
 
 
大沼公園のソリ▲ソリのコースは1周約1.8㎞のコースを1周。途中の見どころポイントで停止して案内をしてくれます
 

ソリで行くことができる見どころポイントは、北緯42度の看板。大沼公園にある大沼の北西付近は、ちょうど北緯42度線が通っていて、氷結した湖上にはその標識が立っているのです。
 
 
大沼公園湖上の北緯42度線▲湖上にある北緯42度線の案内。北海道内では乙部町内やえりも町内なども北緯42度線が通っています

 
生憎の曇り空になってしまいましたが、氷上のドライブはメチャメチャ快適でした!
氷点下の湖上で風をきって走ると多少寒さはありつつも、夢中になって運転していると寒さなんてどこかへ飛んでいってしまいます。爆走すれば日々のストレスも一緒に吹き飛んでいきます!
 
氷結した湖上でのスノーモービルの運転はたまらなく爽快!例年1月後半から3月前半の間で楽しめます。冬の大沼公園へ行ったら、これはやるしかないっす!!
※氷の状況次第で開催時期は変動するので事前に要確認。

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 駅から歩いて5分、氷結した大沼公園をスノーモービルでドライブ!
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close