2016年12月20日 | nobuカワシマ

お酒の席での賢いメニューの選びかた「阿野ちゃんダイエット大作戦」vol.3

ビールと枝豆

ダイエットには適度な運動とバランスのとれた食事が大事。日々身体を動かし食事バランスを意識していても、時にはお酒の席も行きたいですよね。特に年末年始はクリパや忘新年会が多くて参加をためらうことも…。でも我慢しないで大丈夫!不健康なカラダになりにくい、賢いメニューの選びかたと食べる順番をレクチャーします!

北海道Likersが札幌市保健所と連携した事業の一環としてスタートしたプロジェクト、「阿野ちゃんダイエット大作戦」。


運動計測中の阿野ちゃん▲「肉ソン大統領」の大統領補佐官(代表)の「阿野ちゃん」こと、阿野洋介さん。悪戦苦闘しつつ鋭意ダイエット中


第1回目と2回目では、中央健康づくりセンターで実施している健康度測定を受診して自分のカラダがどうなっているかを確認して、1日10分、週3回から始められる楽ちんエクササイズを紹介しました。

●第1回目記事
健康的にスリムになりたい!「阿野ちゃんダイエット大作戦」vol.1
●第2回記事
真冬の運動不足を解消する楽ちんエクササイズを公開!阿野ちゃんダイエット大作戦vol.2

第3回目の今回は居酒屋を例に、カラダに負担がかかりにくいメニューや食べる順番について紹介します。
レクチャーしてくれるのは、前回に引き続き、栄養士であり健康運動指導士の池田翔さんです。

 
池田さん▲JATI(日本トレーニング指導者協会)認定トレーニング指導者の池田さん。株式会社FORH BODY PERFORMANCEの常務取締役に就任し、実業団バレーボールチーム「Voreas Hokkaido(ヴォレアス北海道)」の専属ニュートリショナルトレーナー(栄養士×トレーナー)を務めています

 

我慢はダメ!お酒も適度に飲んで大丈夫!

年末のある日、今回のプロジェクトに取り組んでいる阿野ちゃんとその仲間たち、北海道Likersスタッフは居酒屋に集まりました。訪問したのは、「大衆肉酒場 がつり 琴似店」です。
ダイエット企画なのに居酒屋とは一見矛盾しているようですが、池田さんはこう言います。
「我慢はダメ!ストレスがたまると栄養の消化活動が鈍くなるので、精神的にも肉体的にもよくないです」

 
乾杯する阿野ちゃんと仲間たち▲ということで、かんぱーい!


とはいえ、飲みすぎ・食べすぎはもちろん逆効果なので、あくまでたしなむ程度に。池田さんにレクチャーをしてもらいながら、居酒屋の席を楽しみました。

 

お酒の席では、最初にあえてザンギを1個食べる!?

空腹時のアルコールはできれば避けたいところ。乾杯のひと口は仕方がないにしても、その後は何か胃に入れておきたいです。
居酒屋をはじめ、比較的野菜類が少な目お店やこってり系が多いお店で有効なメニューが、なんとザンギ!


ザンギアップ
 
ダイエットには程遠い印象のザンギ。脂があると胃の下へ進みずらくなるため、アルコールの吸収が進みにくくなるそうです。また、脂は消化が遅くお腹に残って満腹感を感じやすいので、食べすぎ防止にも。

 
ザンギを食べる阿野ちゃん▲それを聞いたお肉大好きな阿野ちゃん、喜んでザンギをほおばりましたが…


「ただし、ここ注意ポイント」と、池田さんが釘を刺しました。

「ザンギはあくまで一例で、食べるなら1個で十分。かつ、モモ肉ではなくムネ肉が理想です。これはお酒を飲むならという話で、もしお酒を飲まないなら話は別。野菜から食べるようにしましょう」

ザンギのかわりに、シーザーサラダやオリーブオイルを多く使うカルパッチョなども、軽くひと口が有効なのだとか。
もし数人で訪れたのなら、ザンギなどを一皿頼んでシェアして食べればちょうどよさそうですね。でも、お通しがこってり系だった場合はそれだけで十分だそうです。

 

食事の前半戦は野菜をたっぷり 

オニオンサラダ▲オニオンサラダをオーダーしてみました


ザンギを1個食べたら、その後は野菜をモリモリと。

「野菜は水分がかなり多いので“食べた感”があって、最初のほうに食べると食欲が抑えられるんです」

前半戦は野菜を中心にオーダーしましょう。サラダ類はマヨネーズではなくドレッシングを選ぶほうがベター。

 
ザンギとジャガバタ塩辛▲ザンギに続き、道民のソウルフード(!?)、じゃが塩辛バター(じゃがバターの塩辛のせ)も!


バターと塩辛は一旦すべて除けて、じゃがいもを軽くつける感じで食べるように、と池田さんよりアドバイス。こうすると脂や塩分の摂取量を抑えられます。特に肥満や高血圧と診断された方は意識してみては。

さらに、イモ類やナスなどはスポンジのように脂を吸い込みやすく、モノによっては脂の塊状態という場合もあるので、「サクッ」とした食べ物はよく見て気を付けて、だそうです。

 

時間によってオーダーするものを変えるのがコツ

いくらダイエット中とはいえ、野菜ばかりでは飽きちゃいますよね、物足りないですし…。
もちろん他のものを食べてもオッケー!その時に大事なポイントは、食べる順番を意識すること。特に、肥満につながりやすい脂のメニューを食べるタイミングに気をつけましょう。


居酒屋メニューイメージ 

脂は消化が遅く吸収も遅い性質なので、なるべく早い時間に食べてしまうほうがベスト。遅い時間に食べると消化が遅いため、寝ている時に脂肪に変わりやすくなってしまうそうですよ。

池田さん流の、ベストな食べ方は以下だそうです。

“揚げ”は19時まで!
“焼き”は20時まで!
“煮物”“生”“茹で”“蒸し”は21時まで!

炭水化物はお酒を飲まなければいつでもOK!お酒を飲むなら、アルコールを摂取している状態だと脂肪に変わりやすくなるため、なるべく前半戦で食べてしまうのが理想だそうです。

 
白レバーとラベンダーポーク▲白レバーとラベンダーポーク。焼物は野菜の後に味わいました

 
アルコールとタンパク質は摂取すると肝臓の働きが大きくなるので、肝臓がアルコールの分解をしているところへさらにタンパク質が続々と入ると肝臓の負担が増えてしまいます。すると、脂肪がつきやすくなるうえ、翌朝の目覚めもすっきりしなくなるそうです。

ガツッとしたものやこってりしているものは、早い時間に食べてしまうほうがよいようですね。

 

後半は枝豆、ラストはシメラーメンやシメパフェではなく、しじみ汁!

後半はなるべくあっさり系で。おすすめなメニューはズバリ、枝豆!
お酒の席では塩分をとりすぎてしまいがちなので、塩分の排出を手助けするカリウムが豊富に含まれている大豆類がおすすめだそうです。


枝豆アップ▲枝豆とビールって定番メニューですけど、理にかなっているようです


お酒の席で最後につい食べたくなるのがラーメン。でも、お酒を飲んでいる状態だと、炭水化物やタンパク質、脂質は普段よりも脂肪に変わりやすくなっているので、ラーメンは別の機会で…。さらに、シメは2次会や3次会の後ではなく、1次会で済ませたほうがよいそうです。

そこでオススメなものが、しじみ汁!
しじみと、味噌や枝豆、豆腐や納豆などの大豆類は、アルコールの分解の時に出てしまうアセドアルデヒドというカラダによくない成分の分解を手助けするのに効果的な食べ物。アセドアルデヒドが分解されないと頭痛や吐き気などが起きやすくなるため、二日酔い防止のためにもよいそうです。

 
しじみの味噌汁▲シメはしじみ汁、翌朝スッキリ!


近年流行のシメパフェなど、デザートを飲みの席の最後に、という人も多いかもしれません。
ただこれらに多く含まれる糖分は肝臓に負担をかけるので、アルコールの分解が追いつかず悪酔いをする場合も…。しかも、甘~い糖分は中毒性があるので要注意だそうです。

甘いものを頻繁に食べている人、つい甘いものが欲しくなるって衝動に駆られるってことありませんか?それは、喫煙と同じように習慣づいてしまっているのかもしれません。

 
スイーツイメージ▲「スイーツは別腹!」は残念ながら幻想かも…(写真はイメージです)


「人の習慣を変えるには3週間必要という説があるので、シメパフェなど外せないという人はまず3週間甘いものを我慢してみれば変わるかもしれませんよ。ちなみに禁煙したい方も同様、まずは3週間を目標に。ただ、タバコのほうが中毒性ははるかに高いので、喫煙の衝動がとまらないなら専門家のところへ」
と池田さんは忠告してくれました。

 

お酒の席での賢いメニューの選び方と食べる順番はコレ!

まずはザンギなどこってりしたものをひと口食べ、その後は野菜をモリモリ!

“揚げ”は19時まで!
“焼き”は20時まで!
“煮物”“生”“茹で”“蒸し”は21時まで!
炭水化物もできれば前半戦で。

後半戦は枝豆をつまみながらお酒をたしなみ、しじみ汁でしめる!


阿野ちゃんポーズ

どうしてもお腹がすいてしまいそうということなら、軽く食事をしてから飲み会へ行き、終始あっさりとしたおつまみで楽しむのが理想。1次会でシメをしっかり食べたいなら、はじめから鍋コース料理をチョイスするのも手。鍋料理は比較的あっさりしたものが多く出てくるので、おすすめだそうです。
そして、2次会、3次会はなるべく食べ物を控えめにして、純粋にお酒を楽しみましょう!

これが、池田さん流のお酒の席の楽しみ方です。


ビールと枝豆
 

タバコの煙から自分の健康を守ろう

近年は各所で禁煙・完全分煙が進んでいますが、お酒の席では禁煙・完全分煙ではないことも多く、たばこを吸う人も吸わない人も気を遣いますよね。お店で働いているみなさんも、接客中たばこの煙を吸わされていることになりますし…。

たばこは吸っている本人の健康だけでなく、他人のたばこの煙を吸わされる人も肺がんや心臓病になりやすいなど健康への悪影響があります。たばこを吸うときは周りの人にも配慮し、特に妊婦や子どもにはたばこの煙を吸わせないようにしましょう。

たばこをやめたいと思ってもなかなかやめられないという皆さん、禁煙外来を利用してみてください!
禁煙補助剤を利用することで、禁断症状を和らげ、禁煙成功の可能性が2~3倍アップしますよ。健康保険が使える医療機関もたくさんあります。以下のサイトもご参照を。
日本禁煙学会ホームページ
すぐ禁煙.jp

 
札幌市 禁煙外来の案内
 

コメントしたら抽選でプレゼントが!

  今回の記事に対する感想を、以下フォーム内のフリーアンサーに記入した方の中から抽選で5名様に、キレートレモン6本セットをプレゼント!
 
健康面で日々気を付けていることや生活習慣で気になっていること、「こんなこと(もの)あったらいいな」「私、健康度測定受診します!」など、何でもオッケー!一言でも長文でもオッケーです。ただし、ご質問や相談を記載されてもお答えや関係者への取り次ぎはできませんので、あしからず…。
 
締切は2016年12月27日(火)17時まで。
なお、当選発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
 
応募フォーム
 

いいねぽーすの阿野ちゃん▲「イイネもいいけど、コメントしてね!」

 

関連サイト

札幌市保健所 「受動喫煙を防止し、健康を守りましょう」
札幌市保健所「ここから健康づくり応援団」
中央健康づくりセンター「健康度測定」
健康さっぽろ21(第二次)
札幌市内のウォーキング情報
肉ソン大統領
FORH BODY PERFORMANCE

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • お酒の席での賢いメニューの選びかた「阿野ちゃんダイエット大作戦」vol.3
  • Google+

関連記事

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close
北海道Likersアプリ(iOS) 北海道Likersアプリ(Android)