2017年01月08日 | チバタカコ

炊事遠足、屋根付きプール、上靴~北海道あるある(14)

北海道の皆さん、炊事遠足はどこに行きましたか?学校のプールに屋根ありましたか?上靴派ですか?上履き派ですか?
北海道を愛する北海道Likersは、北海道弁も、北海道でしか通用しない(らしい)風習や文化も、全部ひっくるめてはっちゃきこいて紹介します!

 

炊事遠足、どこに行きましたか?何をつくりましたか?

「炊事遠足」とはグループで食材を持ち寄って、炊事のできる自然の中で料理をつくって食べるという小中学校の学校行事です。道外では別の言い方で同じような行事があるのかも。料理の定番は、カレーライス、豚汁、そしてジンギスカン。私は十五島公園が思い出に残っていますが、皆さんは?


北海道の炊事遠足でつくるカレーライス
 
「恵庭市だったので小学生の時に恵庭公園でカレー作りました」
 
「蘭島の浜で高校のときやりました。近くのグループが、トンビに肉をの塊をかっさらわれて大騒ぎしていたのを覚えています」
 
「今は入れませんですが、アシリベツの滝の滝壺付近でジンギスカンやったの思い出しました。国営公園になるずっと昔の事です。河原の石を積んでカマドを作って火起こししてジンギスカン鍋を設置しましたね。食糧担当と炭担当に分かれて前日までに食材と燃料用意しましたね。楽しかったですよ。もう40年前の話です。東京はセカンドスクールといって2泊3日でペンションでの自然体験していますね。最近PTAがうるさいようですね」
 
「炊事遠足と言えば、わたしの時代はジンギスカンや、カレー等がほとんどでしたが平成生まれの我が家の娘達の時代から少し変化してる様です。因みに次女の中学生の時の炊事遠足では、餃子を手作りして焼いて食べてました。最近は、丼ぶり等色々バラエティーが広がってるみたいですね~。次女の担任の先生に当時、『正直、時間内に出来上がらないかと心配してましたが、手際よく班の皆が餃子を包んでるのを見て、家でお手伝いしてるんだな。と感心しましたよ』と言っていたのを覚えています」
 
「北見市内の中学校でした。前日の放課後に班ごとで集まって食材を買い出しに行ったのは覚えてるんだけど、何を作ったか、どこへ行ったかは覚えてませんね。常呂川の河川敷だっけなぁ?ただこの時、誰も『何をどれくらい買えばいいのか?』というのが全然見当がつかず、みんなで店先で頭を抱えながら、こんなこと毎日してるお母さんってすごいなぁ、と思ったことは覚えてます」
 
「羊小です♪十五島公園が多かったですが、羊ヶ丘展望台やアシリベツの滝でやったこともありました。カレーや豚汁を作る班もありましたが、私はずっとジンギスカンでした♪
内地では『はんごうすいさん』と言うらしいです。千葉北西部の従兄弟から聞きました。本当に飯盒で炊くらしいです。炊事遠足では、ごはんはおにぎりを持っていった記憶があります…」
 
「僕は47才の旭川出身ですが、神楽岡公園でジンギスカンやりました。外でジンギスカンは最高だべさ」
 
「懐かしいね!鹿児島にはないから、子供に話したら、え~!だった。カレーやジンギスカン定番だったね!」
 
「炊事遠足ありましたね~。帯広なんで、小学校は緑ヶ丘公園でカレー、中学校は帯広川河川敷でジンギスカンしました。ちなみに子供たちの時は札内親水公園やネイパル足寄で豚丼とかカレーとか炭起こしてジンギスカンとかやったようです。時代ですね~」
 
「解ります~。東京に転勤になって、炊事遠足の楽しかった思い出を話したら、周りから『炊事遠足って何~?』攻撃を受けました。後、超バカにされたのは『サビオ』と『手袋はく』でしたね」
 
炊事遠足の思い出は尽きませんね。そして、カレー、豚汁、ジンギスカンは、道内どの地域でもやはりてっぱんのようです。今年の夏は、大人の炊事遠足でもやりたいですね…あ、大人になるとキャンプになるのか?どうなんだべ?

 

学校のプールには屋根がある

道内の小中学校のプールには屋根があります。屋根と言っても簡易的なもので、冬は雪が積もるのでとっぱらってしまうことがあります。夏でも風が吹くと寒い時があるので、屋根は風除けなんでしょうね。また、プールがある高校はかなり稀。道産子の皆さん、高校に「水泳部」ってありましたか?


北海道の小学校の屋根付きプール
 
 「高校に水泳部ありましたよ。関東に来て衝撃を受けた小学校の屋根無しプール。塩素はすぐとぶし、虫は沢山浮いてるし、日焼けするし…出来れば入りたくないと思ってしまった」
 
「私も小中高校とプール無し。小学校は徒歩で集団で美香保のプールに1シーズン数回行って終了。ほとんど泳げません。小学校は卒業した数年後写真のようなプールが出来たようですが…」
 
「小学校も中学校も高校もプールはありませんでした!私は泳げません」
 
「プール作る敷地があるなら、アイスホッケーのリンク作るよね。あ、こちらはむかわ町(旧・鵡川町)。かつて町民プールがありましたが撤去され、道の駅『四季の館』の温水プールに統合されました。高校は苫小牧工業高でしたが、プールはなくホッケーのリンクはありましたよ」
 
「道東ですが、そもそも小中高にはプールはなく、町にひとつ町営プールがあるのみ。水泳の授業なんて小学校の頃に数回やったのみの記憶しかない。当然泳げませんが、東京の大学に出てきて体育に授業で水球!をやらされ、ゴールポストに捕まってるだけで授業が終わりました…」
 
「道南です。小学校のプールは屋根なし、中学はプール無しで小学校に借りに行ってました。高校は…ビニールハウスみたいな屋根付きプールがあって水泳部もありましたが、3年のとき台風で屋根が飛んで水泳授業無しになりました」
 
「プールなし、水泳部なしでした。内地に来て、学校に水泳部があることを知って、驚きました」
 
「鹿児島のプールも屋根あったような?灰よけだったと思う」
 
「小・中・高と滝川です。プ-ルなんかあるわけないっしょ!」
 
プールつくるくらいならホッケーのリンクをつくる…なんて道東らしい!そして、鹿児島の「灰よけ」の屋根も納得ですね。青春ドラマや映画によく出てくる学校のプールにあこがれましたが、そうか…日焼けや虫問題が発生するんですね。それはそれで、ちょっと大変だなぁ。

 

上靴?上履き?どっち?

学校など、土足禁止なところで履き替えるのは「上靴」?それとも「上履き」?道産子を長くやっていると、「上靴」が全国統一だと思いこんでいました(笑)。道内でも「上履き」という人がいるようですが、皆さんは、どっちですか?


北海道では上靴という
 
「上靴。そしてたんぐつ。関東では短靴なんて、通じないと思う。言ったこともない」
 
「空知では上靴でした。でも山形にお嫁に来たら、内ズックでした!」
 
「あちこち転勤して回ったけど、関東は上履き!バレーシューズの事ですね!北海道は外用でも履ける靴を使っているけど、こっちは無いですね~。北海道の上靴は、外用の靴と分けるのに使っている言葉です!短靴は、長靴以外の短い靴なら何でも良いですよという意味での表現ですよね!はるか昔は、運動会用として白い地下足袋の様な、ゴム底の足袋を履いて走っていましたよ!その足袋は、潮干狩りにも重宝しましたね〜!小学校で毎年潮干狩りにも行っていた時代もあったのよ〜♪」
 
「上靴。上履きなんて咄嗟に出ない(笑)」
 
「上靴に短靴…懐かしいです(笑)。ちなみにオホーツク方面です!」
 
「北見からの上靴!現在、静岡住みでは、周りは上履きですね」
 
「所沢は上履きですよ。上靴って言うんですか?」
 
「上靴って方言だったなんて!上履きはテレビドラマやアニメでしか聞いたことがありませんでした」
 
「上靴です。現在長崎県在住、子供達は、シューズと言ってます」
 
「分達の小学校時代は上靴でしたが、祖父は上履きと言ってました。祖父は秋田県出身で、自分は生まれは北海道女満別です」
 
「道民だった頃、うわぐつと言ってました。その後福岡県民~埼玉県民になり、今はうわばき」
 
「上履きです。上靴は初めて聞きました(東京以西しか住んだことありません)」
 
「上靴ってずっと思ってたけど、息子が小学校に入る際のお手紙に上履きって書いてあって『えっ?』って思った記憶が(笑)」
 
「東京で18年暮らしたので、いまやすっかり『上履き』派なんですが、東京に出るまでは『上靴』って言ってましたね」
 
 やはり道産子の基本は「上靴」派が多いようです。道外に移り住んで「上履き」になった人もたくさんいるようですが、なんもなんも、気にすんでない。自信を持って北海道弁、北海道流を貫けばいいっしょ。「上靴」って言い続けていれば、そのうち「上靴」も全国区になるから。きっと。
 
…ということで、今日のところは、したっけ!

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 炊事遠足、屋根付きプール、上靴~北海道あるある(14)
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close