2016年12月30日 | チバタカコ

2017年、北海道の初日の出スポット

北海道の初日の出スポット
 
2016年も間もなく終わります。2017年(平成29年)は、すぐそこ。北海道でお正月を迎える予定の皆さん、近くの初日の出スポットに出かけてみませんか?ご来光を拝んで、気分一新、2017年もすばらしい幕開けにしましょう!
 
 

札幌はJRタワー、小樽は天狗山

札幌の初日の出スポットといえば、JRタワー展望室T38。地上160mから眼下に190万都市を見下ろし、その向こうからゆっくりと昇る初日の出。ここはかなり都会っぽい初日の出が楽しめるはずです。
 

 札幌、JRタワー展望室T38からの初日の出▲札幌、JRタワー展望室T38からの初日の出 


札幌、JRタワー展望室T38からの初日の出▲札幌の日の出時間は7:05頃(※1)ですが、高さ約50mで1分日の出が早くなるそうなので、地上160mにある展望室は7:03頃
 
小樽なら、小樽天狗山がおすすめ。小樽駅前から無料シャトルバスが運行し、天狗山ロープウェイは朝6時から運行しており、頂上には天狗山神社もあるので初詣もできます。初日の出が出た後は、山頂売店特設会場で「もちつき」を開催。お餅はお雑煮にして無料でふるまわれます(数量限定)。


小樽天狗山の初日の出▲小樽天狗山の初日の出
 

山頂にある樹齢100年を超えると言われる一本桜「天狗桜」越しのご来光は、神秘的な美しさ。
 

小樽天狗山の初日の出▲小樽の日の出時間は7:11頃

 

函館は五稜郭タワー、室蘭は地球岬

函館で新年を迎えるという方は、ぜひ五稜郭タワーへ。幕末の舞台となった五稜郭を眼下に初日の出を拝むと、「よっしゃ!日本の未来は任せろ!」となんだか気持ちが大きくなりそうです。
 
 
函館、五稜郭タワーの初日の出▲函館、五稜郭タワーの初日の出。日の出時間は7:03頃
 

室蘭は、太平洋を一望できる地球岬が初日の出スポットです。地球岬とは、アイヌ語で「断崖」を意味する「チケプ」に由来します。「チケプ」から「チキウ」、そして「地球岬」となったそうです。
 

室蘭、地球岬の初日の出▲室蘭、地球岬の初日の出
 

室蘭、地球岬の初日の出▲室蘭の日の出時間は、7:05頃
 
 

世界自然遺産の町、知床羅臼と本土最東端の根室納沙布岬

知床羅臼の初日の出は、羅臼市街地を望む高台にあり、国後島を一望することができる望郷台(国後展望塔)から拝むことができます。
 
 
羅臼町、望郷台(国後展望塔)の初日の出▲羅臼、望郷台(国後展望塔)の初日の出
 

羅臼町、望郷台(国後展望塔)の初日の出▲羅臼の日の出時間は6:53頃

 
知床旅情の「遥か国後に白夜は明ける…」ではないですが、世界自然遺産の町で見る初日の出は、きっと感動的!
 
そして、本土最東端の根室市納沙布岬では、新年恒例の納沙布岬初日詣が開催。郷土芸能「ねむろ太鼓」の披露や花咲ガニのてっぽう汁の販売、温かいコーヒーとお茶の無料配布もあります。
 
 
本土最東端の根室市納沙布岬の初日の出▲本土最東端の根室市納沙布岬の初日の出
 

本土最東端の根室市納沙布岬の初日の出▲根室の日の出時間は6:49分頃
 

根室太鼓▲ねむろ太鼓の披露も行われます

 

北海道の南北、宗谷岬と襟裳岬で見る初日の出

北海道のてっぺん稚内の宗谷岬では、1988年元旦から開催されているイベント「初日の出 in てっぺん」が行われます。2016年はあいにくの天候で初日の出が見られなかったそうですが、1,500人もの人が集まったそうです。2017年は晴れますように!当日は、花火の打ち上げやかがり火の点火、記念品の配布もあります。
 

稚内、宗谷岬の初日の出▲稚内、宗谷岬の初日の出
 

稚内、宗谷岬の初日の出▲稚内の日の出時間は7:13頃

 
宗谷岬と真逆、北海道最南端にある襟裳岬では、太平洋から昇ってくる初日の出が拝めます。元旦は襟裳岬「風の館」が臨時オープンするので、屋内展望室から日の出を眺めることができます。また、館内ではホットドリンクの無料サービスも行われます。
 

えりも岬の初日の出▲襟裳岬の初日の出。初日の出時間は6:52頃

 

峠で初日の出を拝むなら、美幌峠へ

美幌町の美幌峠では「初日の出フェスティバル」が開催されます。「美幌峠レストハウス」が開放されるので、2階の無料展望休憩室から初日の出を拝むことができます。毎年恒例ビンゴゲームも行われるので、新年一発目の運試しはいかが?
 
 
美幌峠の初日の出▲美幌峠の初日の出。日の出時間は6:57頃
 

美幌峠の初日の出▲まるで屈斜路湖から太陽が昇ってくるようにも見えます
 

年末年始、道内に帰省する人、旅行で来る人はたくさんいるはずです。近くに初日の出スポットがあれば、ぜひお出かけください。美しい初日の出写真が撮れたら、ぜひ北海道Likersのfacebookにアップしてください!
2017年元旦、晴れますように!
 
※1 記載の各地の日の出時間は2016年の元旦などを参考にしたもので、確定しているものではありません。詳細は国立天文台など専門機関の情報を参考にしてください。
※天候事情により、イベントなどが中止になる場合もあります。
※詳しくは、下記リンク先へお問い合わせください。
 
 

関連リンク

JRタワー展望室T38
小樽天狗山ロープウェイ
五稜郭タワー
室蘭観光協会
羅臼町
根室市観光協会
稚内市
えりも町
美幌町

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 2017年、北海道の初日の出スポット
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close