2016年12月05日 | チバタカコ

西興部で北海道ならではの体験を!「エゾシカエコツアーin winter」

西興部村エコツアー

エゾシカのハンティング見学、シカ革クラフト、スノーモービル体験、極寒の星空見学、そしてジビエ料理まで、オホーツクにある西興部村で北海道ならではの体験をしてみませんか?

 

冬の北海道でハンティング見学!西興部の大自然を満喫するツアー

2017年2月10日(金)~12日(日)、オホーツクの西興部村で「エゾシカエコツアーin winter」が開催されます。これは、極寒の西興部村の大自然を満喫しながら、エゾシカのハンティング見学やスノーモービルなどが体験できる、今しかできないツアーです。

 
 西興部村の風景、サイロ

ツアーは2泊3日。初日は、ハンティング見学、アイスキャンドル作り、ジビエディナー。2日目は早朝からバードアンドアニマルウォッチングに始まり、解体見学、スノーモービル体験、極寒体験と焚き火を囲みながら星空見など。最終日は、エゾシカのお話、シカ革クラフト体験など、毎日内容が盛りだくさん!


西興部村の冬の散歩風景▲真っ白な雪原を歩いてみたり…


西興部村のアイスキャンドル▲アイスキャンドルづくりを体験


西興部村のエコツアー、たき火
 
西興部村の星空▲焚き火を囲みながら星空見も

 
エゾシカのハンティングは、専門家が行いますが、参加者はそれを間近で見学することができます。狩ったエゾシカは、解体してジビエ料理としていただきます。昔から、北海道で暮らす人たちの営みの中で行われてきた狩猟は、ただ狩りをして終りではありません。狩ったものはさまざまな料理にしたり、保存食にしたり、またシカ革や角などは暮らしの道具として余すことなく利用してきました。ツアーでは、ジビエディナー、ジビエBBQ、シカ革クラフトなどで、実際に体験することができます。
 

西興部村のエゾジカジビエ料理

西興部村のエゾシカツアー、冬のBBQ

西興部村のエゾシカツアー、冬のBBQ

北海道では、増えすぎたエゾシカが問題にもなっていますが、なぜエゾシカが増えたのか、増えたエゾシカをこれからどうしたらいいのかということも、西興部の大自然を体感しながら考えるきっかけになるはずです。
 
このツアーの参加者を今、募集中です。女性スタッフもいるので、女性一人やグループでも気軽に参加できますよ。また、講師の中には、北海道Likersでも紹介した女性ハンターで、森林総合研究所北海道支所森林生物研究グループの松浦友紀子さんもいます。今年度は滞在型プログラムのモニターツアーのため、料金もかなりお得!
2月の西興部は、本当に寒いです、極寒です。でも、真冬のオホーツクブルーの空と一面の銀世界は、この時期にしか見ることができません。今から準備をすれば、2月のツアーに間に合いますよ。ぜひ、参加してみてください。

 

エゾシカエコツアーin winter

●開催日:2017年2月10日(金)~12日(日)
●募集人数:15名
●料金:1名15,000円(ジビエディナー、11日ランチ、スノーBBQ食費含む、その他食事と宿泊費別)※学割料金7,000円
※アンケート等の協力をお願いします。
 ●宿泊:各自で予約が必要です(オホーツク紋別空港からの送迎応相談)。
ホテル森夢 TEL0158-87-2000(村内唯一のホテルです。予約の際に「エゾシカエコツアーに参加する」旨を伝えてください)
●持ち物:・防寒タイプの長靴またはスノーブーツ・防寒服(スキーまたはスノボー度の服装をイメージしてください)・手袋(暖かいもの)・双眼鏡(あれば)
●問い合わせ:特待非営利法人西興部村猟区管理協会
TEL0158-87-2180
※その他、詳細はHPをご覧ください。
 

関連リンク

特待非営利法人西興部村猟区管理協会

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 西興部で北海道ならではの体験を!「エゾシカエコツアーin winter」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close
北海道Likersアプリ(iOS) 北海道Likersアプリ(Android)