北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

北海道弁、こったらべっこ、すったら、あったら、よしかかる~北海道あるある(12)

北海道を愛する北海道Likersは、北海道弁も、北海道でしか通用しない(らしい)風習や文化も、全部ひっくるめてはっちゃきこいて紹介します!

 

こったらべっこで、ケチくさい

「こったらべっこ」とは、ほんの少し、ちょびっと、これっぽっちという意味で使います。「あいつケチくさいから、こったらべっこしかくれない」「あんなにたくさんあったのに、もうこったらべっこしかなくなった」など。これも最近、あまり聞かなくなりましたね…。
 

北海道弁こったらべっこ
 
「私の回りの50代以上の農家のお父さんは未だに普通に使ってる!(笑)」

「うちでは普通に会話に登場してます♪」

「函館出身、30代前半ですが、普通に使います。ちょびっとも使います」

「こったらべっこ残したってしかたないべさぁ~。ホッとします」

「家では『こったらびっちょ』って言ってますよ」

「こんなばっこです。オホーツクです」

「下北半島では、今でも日常茶飯事的に使ってますよ。『ら』が入っても入らなくても、使ってます。こったんべっこのコメントでも、いがべかな(いいですか)」

「お友達とカフェに行ったら、出てきた物を見て『なんだ!こったら べっこか~』って心の中で叫ぶ」
 
「べっこ」「ばっこ」「びっちょ」、言い方は違いますが、聞いたらなんとなく意味がわかりますね。

 

北海道弁「たら活用」?「すったら、こったら、あったら、そったら」

…で、「こったらべっこ」を紹介したら、まだまだ「たら活用」(…と言ってよいものかどうか)があることに気づきました。「すったらことするんじゃない」「あったらことして、はんかくさい」「そったらウソついても、わかるんだからね」など。道産子の皆さん、何気なく言っていませんか?
 

北海道弁すったらこと、そったらこと 

「自分では言わなかったけれど、使ってる人はいましたね。最近、北欧のブランド『イッタラ』と聞くと北海道弁みたい…と思ってしまいます。DNAがそうさせるの?」

「『あったら』は今でも普通に使っています」

「なんまら使ってるべや」

「岩手ですが全部わかります」

「大きいおばあちゃんに、そったらこと言うんでない…と言われてましたね」

「そったらもん、知らない!と子供に怒っていた」
 
北欧ブランド「イッタラ(iittala)」を北海道弁と感じるなんて、北海道愛にあふれています!北海道Likersも負けずに、これからも、もっともっと北海道愛を叫びます!

 

話し言葉で「よしかかる」

「よしかかる」とは、何かに「寄りかかること」を言います。北陸方面でも通用するようです。「よっかかる」とも言いますが、この言い方はどうやら全国で通用するようです。「そこ、よしかかったら、服が白くなるよ」「そこによしかかったら、危ないよ」など。口語では「よしかかる」でもいいのですが、文字にすると「寄りかかる」です。子供のころ、作文などで当たり前のように「よしかかる」と書いていたような記憶が…。
 
 
北海道弁よしかかる

「本州に行ったら、通じなかったな…『よしかかる』」

「コレは、今でも無意識に使っているかも」

「よしかかる→方言だって知ったのは私もこの2年くらいの間です」

「私も よしかかる は標準語だと思ったので方言だと知りビックリ~!」

「富山でも、よしかかる と言います」

「札幌勤務時、小学校低学年の娘が、『よしかかる』を使っていました」

「石川でも使います」

「九州では、『なんかかる』と言います(もはや若い人は言いませんが)」
 
北海道は、東北や北陸方面から移住してきた人が多いので、そこの方言が根付き「北海道弁」となっているものが結構あります。なので、高齢のおじいちゃん、おばあちゃんが話す言葉の中に、我が家のルーツを知ることもできます。ちなみに、私のルーツは岩手県と新潟県にたどり着きます。皆さんは、どうですか?
2018年(平成30年)は、「北海道」と命名されてから150年目を迎えます。150年かけて北海道をここまで育ててくれた先人たちの言葉=北海道弁を、これからも大切にしたいですね。
 

…ということで、今日のところは、したっけ!

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道弁、こったらべっこ、すったら、あったら、よしかかる~北海道あるある(12)
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close